今日は、D巡り、、、。
先ずは、朝イチでフォードのDへ、、、、。
これを、、、

交換しに、、、。
↓

作業をしている間、いつものように店内を物色。
営業のAさんと雑談したり、、、、
当然、話の話題は、、、、
エクスプローラーの
エコブーストモデルや、、、
欧州モデルに、、、。
そのエクスプローラー・エコブースト、、、、。
FFながら、申し分なく走るそうです、、、、。
今度、試乗してみようかな???
そして、、、、、、、、
次期フォーカス
日本導入の事実が、あきらかになりつつあります。
24年
年度末導入の調整に入ったようです。
先にフォーカス(ノーマル車)、続いてフィエスタ。
当初は、フィエスタが先のような話を聞いていたのですが、フォーカスが先になるみたいです。
STに関しては、それ以降になる見通しで導入は
未定だそうです。
そして気になる生産地ですが、、、、
本国生産車(英国仕様)を持ってくる予定のようです。
いや~、待ち遠しいな~。
でも、気になるのは、ST。
帰りがけに、コレ貰いました。
ROYCE’

中身は、、、、
もちろん、
智世子さんと
玲子さん。
の女性2人。
両手に華。???
いやいや、、、、、、
チョコレートですから~。残念。

どうせなら、、、Aさんからでなく、D紅一点の
〇〇さんから渡されたかったな~。
両手に華とはなりませんでしたが、
鉢花も、いつものように貰いました。
つづいて、、、、向かったのが、、、、。
《》のD、、、、

のカタログと見積りを貰いに、、、
一番近いDは、日産と併設。
前回行ったときは、
《》担当者は休み、、、
今回は、在所でしたが商談中。
なにせ、
《》担当は1人なんだとか、、、
商談なので、時間が見えず、、、、
とりあえず、カタログ貰ってお茶飲んで
退散。
所詮、Nの間借り?片手間販売??あまり販売意欲が無いように思われました。
もしも、購入したとしても、このようなDではアフターサービスが心配ですよね?。
《》のクルマはやっぱり、
《》のDで買うべきでしょうか?
次に向かったのが、、、、
♪○・まる・マル・丸・◎~♪

なつかし~。
あれ?まる多すぎますよね?

○は
4つでお願いします、、、、、。
A1のカタログ&見積りを貰いに、、、、

A1はマイナーチェンジをしたようで、一部仕様が変更になったようです。
現在は
3Drのみですが、夏ごろに
5Drが入ってくるようです。
5Drとても気になります、、、。
(5座席?←コレ重要 3Drは4座席)

とりあえず、現行の3Drで見積りを作ってもらいました。

こんな感じです。
車両本体 ¥3,190,000
スポーツパッケージ ¥150,000をつけて、、、
諸費用等々、、、
総額 ¥3,566,745 也。
試乗車があるそうなので、近所を一回りしてみる事にしました。
試乗車は、見積りと同じスポーツパッケージのモデル。
ただ、旧仕様みたいでした。
この試乗車で、初めて
アイドリング・ストップなるものを体験しました。
はじめのうちは、水温が上がっていなかったのでエンジンは止まりませんでしたが、水温が上がって安定すると、止まりました。
てか、止まったのが気づかないくらいに自然に止まったのにはびっくりしました。
ブレーキを緩めると、エンジンスタート。
もちろん、ストップ機能はオフにも出来るみたいです。
この機能に伴っての、著しいバッテリーの消耗は殆ど無いに等しいそうです。
エンジンは、直4、1,4Lのターボ付きエンジン。
なかなか良く走ります。
小排気量+過給機のダウンサイジングエンジンは、今後のスタンダードになるのでしょうか?
トランスミッションは、7速のSトロニック。

ツインクラッチのMモードも体験してみましたが、、、、、
押して+
引いて-
フォーカスとは
逆です。
うん~、まあ大した事は無いのですが、、、、
人間工学が得意なジャーマンメーカー車らしくない???
トルコンタイプよりも反応がイイのは確かです。
いずれは、どのメーカーもMモードのATはこうなっていくのでしょうね?
新仕様は、
パドル機能が付くみたいです。
なので、シフトレバーで変速しなくても良くなりますね。
シフトダウン時に、オーバーレブを防止、回転数をあわせるため、ヒール&トーを自動でやってくれる機能がついてます。
運転上手くなったみたい、、、、、、に感じますね???。
ここでも、帰りがけに渡されました。(男性営業マンから、、、)

フォードとは別の、、、、、女性2人。
千代子さんと
礼子さん。
だから、、、、違うって、、、、、(自分でつっ込んでみたりもする、、、brz)
チョコレートだってば~。
ショコラールの特注!!です。
アウディマーク&ヤモリ?マーク入ってます。
アウディらしく?上品に??
女性スタッフが渡すくらいの演出はしてほしかったな~。
5Drが出たら、また来ますね。
そして、お次は、、、、、、最後。
本日のメインイベント?。
やはり、お楽しみは一番最後に、、、、。
ヘビマークのDです。
先日貰えなかった、ジュリエッタの本カタログと試乗が目的。

先日、お会いした例の黒い人、、、、、。
接客中です、、、、、。
まあ、連絡なしで来たのだから仕方が無い。
時間つぶしに、雑誌を読みながらお茶したり、、、、MITO弄くってみたり、、、、。
やがて、、、先客もお帰りになり、、、
黒い人現れる。
黒 『お待たせいたしました。先に試乗しますか?』
P 『そうですね。先に乗ってみます』
試乗車を用意してもらう、、、、、
試乗車は、、、スプリント。
ラテン系、、、、、ランチャ・デルタのインテグラーレを学生のときに試乗して以来久しぶり、、、、。
しかし、、、、試乗コースは、、、
ちょっと、
渋滞気味です。
なんでも、近くにペットショップがオープンしたようで、
ペットショップ渋滞だそうです。
本来、長めのストレートなんですが、おもいっきり踏めなくて残念。
しかも、一時不停止で飛び出してくる車あるし、、、。
事故は避けられましたが、制動性能が分かりました。
ブレンボでなくても十分?止まります。(当たり前か?)
こちらも、直4で1.4Lの過給機が付いたエンジン。
アイドリングストップ機能も付いてます。(アルファの場合はバッテリーの消耗が早いらしい、2年で要交換が必須みたい)
と、
Mモード付きのAT。(コンペティツィオーネにはパドルシフトが付いてます)
こちらもツインクラッチでトルコン式よりダイレクトです。
ただし、A1の7速に対しジュリエッタは6速。
1速足りないのですが、変速比はこんな感じです。
A1 ジュリエッタ・スプリント
1速 3.500 4.154
2速 2.086 2.269
3速 1.342 1.435
4速 0.933 0.978
5速 0.947 0.754
6速 0.777 0.622
7速 0.653 ナイ
となってます。
まあ、アルファは回して乗るクルマですからね。
これくらいで十分でしょ!!!
ジュリエッタのMモードは、フォーカス同様押して-、引いて+でした。
やはり、このパターンの方が、人間工学に基づいているようです。
こちにも、シフトダウン時にオーバーレブ防止機能が備えているようです。
納期は???
今、オーダーしたとしても、早ければGWくらいでそうです。
意外と、待たせるのね。
A1と
ジュリエッタ。
全然性格は違うクルマですが、見方によればある意味良いライバル車になると思います。
Panは、どちらにするのかって?
『・・・・・・・・・・・』
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Posted at
2012/02/12 19:02:48