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2008年02月04日

FD ライト光量UP作戦(古!!)その2

FD ライト光量UP作戦(古!!)その2   前回のつづき


次はリレーから出ているハーネスの処理です。

リトラが上下した時に挟まらない様にしなければなりません(^^ゞ

元々、純正のハーネスが通る分しか開いてませんで、
太目のハーネスを通すとなるとリトラフレームの一部を
切り取った方が良いと判断しました(^^ゞ

リトラを閉じた時のボデイとリトラフレームの空き間を
確認してからフレームを切り取ります。

本来ならフレ-ムごとボディから切り離して作業したほうが
良いのでしょうが、そこまで手間をかけたくありません(^_^;)

そこで、先ほどの電動ドリルを使い
切り離したい部分をマジックでマーキングして
マーキングに沿って少しずつ間隔をあけながら
穴を開けて行きます。

あなを開けたら、その穴と穴の間をニッパーで切り離します
切手のミシン目の要領です(^_^;)

ガラス繊維の様なので多少てこずりましたが何とか取れました(^_^;)

そのままでは見苦しいので棒ヤスリで仕上げます。

これでハーネスを通す空間は確保できました(^^ゞ

そこで実際にリレーキットを仮組みしバルブの点灯試験をしました

本当は、先にやるべきですよねー(笑)




問題無く点灯するので今度は確実に取り付けます。

両方のリトラフレームに同じ加工を施し
リレーのハーネスを這わせます。




運転席側はバッテリーから離れるので
リレーキットに附属の延長ハーネスを使います。

ただ、エンジンルームの真ん中を這わせたのでは
後付感が出てしまうので、極力ハーネスが見えないように
フロントバンパーの裏を通します。

針金を使い隙間に通しボディに触れる部分は
ケルゴートチューブ使い処理しました(^^ゞ

リレー、バルブ間のハーネスの処理は
リトラを何度も上下させ、しつこい位に確認します。

挟まれて断線、ショ-トでは洒落になりませんからね(^_^;)

この部分のハーネスはリトラカバーの下に
隠れるので良いとして、問題はリレー、バッテリー間の
ハーネスです(-_-;)

このハーネス、+のラインが「オレンジ色」で
とても目立ちます(-_-;)


見た目ノーマルの敵です(^_^;)

しょうがないので、見える所はケルゴートチュ-ブで隠します。
しかし、ヒューズ、バッテリー間の+ラインの処理が
思うように行かないので別の処理方法を考えておきます(>_<)

リトラカバーを戻しフェンダー、ボンネットとのチリを
合わせて完了です(^_^)

暗くなってからライトを点灯すると
4800Kの白っぽい光が良い感じです(^_^)

実際に走ってみても前より、はっきり見えます♪

車が古いのでレンズカバーの裏も多分汚れているでしょう(-_-;)
これらもそうじをすれば、さらに良くなると思います。

これ以上の明るさを求めるならHID化しかないと思います。

自分的にはかなり満足です(^_^)♪

夜のドライブも楽に楽しくなると思います。


   サンヨーテクニカ GT-5000B 2980円
        FET CATZ 4800K 1980円
              合計 4960円也 

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Posted at 2008/07/08 01:23:03

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