yAMのブログ一覧

2023年07月22日 イイね!

納車

納車皆さんお久しぶりです。

車のネタも乏しくしばらく放置してしまいましたが、数日前に新車がやっと届きました。

去年の7月に契約したので納期1年って感じですね。

GRスープラRZ(6MT)です。

このスープラがデビューしたころ、SZ-Rに試乗して
「6MTが出たら買うわ~」
と言っていたのですが

全然そんな気配がなく数年経っていましたね。

いよいよGVBが10年超えるぞ、どうしようかね。

と思っていたところに、RZ34が出るぞーとかFL5が出るぞーとか賑わってきたのが2年位前でしたか。

やっと乗り換える車が出てきたと思っていたらスープラにもMT追加、基本的に候補はこの3台で検討しました。(本当は718ケイマンもちょっと考えた)

ところが皆さんご存じの通り、Zとシビックは欲しくても買えない状況に陥っていまして(正確にはFL5はまだ買えたが納期が3年とか言ってて間もなく受注打ち切りした)、スープラは発注できるし1年くらいで来るし性能的にも文句はないので注文しました。

問題は他の2車種より高いという点ですが、Zは契約後に「やっぱり値上げするわ、文句ある人はキャンセルしていいから」みたいな状態だし・・・。

FL5は正直なところ今でも良いなとちょっと思っています。
でも2Lなんだよなぁ、4気筒なんだよなぁ、FFなんだよなぁ、やっぱ3Lのハイパワーにしとけばよかったなぁ、これならスバルに乗り続けてても問題なかったのかなぁ、って思いながら過ごすことになりそうなのでやっぱりスープラで良かったと思っています。

納車前にいろんな記事や動画(主に評論家のYoutube)を見ていましたので、大体実車の印象としては期待通りです。
(試乗なしで買うことのハードルはかなり下がった印象)

それでも敢えて書くとすると、数日乗った印象で

① 思った以上に静粛性が高い
② 燃費がいい(スバル比)
③ 脚が柔らかく乗り心地が良い
④ 収納がない
⑤ シート着座位置がなかなか決まらない
⑥ 視界は言うほど悪くない
⑦ 思ったより実車はかっこいい(写真写りが悪いのか?)
⑧ 操作系がBMWすぎて相当慣れが必要(今のところ使いにくい)

こんなところでしょうか。

とりあえず早く慣らしを終えて全開にしてみたいので、本日から修行のロングドライブです。
Posted at 2023/07/22 08:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月01日 イイね!

納車

納車我が家に新しい車が来ました。

ノアハイブリッドS-Z(4WD)です。
エスクァイアの入れ替えです。

GW前に何とか間に合う感じで、先週来ました。
巷で記事やら動画配信やらがたくさん出ているので中がどうなっているかなんで書きませんけど、安全装備はすごいの一言です。

1ページ

2ページ

3ページ

略号を覚えるだけで大変ですw

買い替えの決め手はハイブリッド4WDが設定されたことに尽きます。
ブラックアウトを経験して、家に発電機かポータブル電源を買うか、どっちも買った後のメンテが面倒だしなぁ、と思っていたところに

「ガソリン満タンで一般家庭4~5日分の電源供給できます」
これも決定打でした。

納車後400キロ弱走ったところですが、まだガソリンが2/3残ってます。
すげぇ。
燃費の良さは期待通り、現在17.6km/Lを表示してます。

あと、40キロ以下限定の手放し運転やその他の運転支援を楽しんでいます。
(アイサイトやプロパイロットなど未経験なので最初は感動すら覚えます)
そんなこんなで今後家族で出かけるときは100%この車です。

ちなみにエスクァイアは7年11万キロ乗っても買取価格が高くてびっくりしました。
中古車価格高騰も悪いことばかりじゃないなぁ、と思いました。(小並感)

Posted at 2022/05/01 20:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

久々に書く

皆さんお元気でしょうか。

今年はとにかく自粛で旅行もできる雰囲気ではなかったのですが、縁あってたらみさんに呼んでいただけたこと、全国的に旅行が許される雰囲気だったこともあり、なんと(家族を置いて)1人でちょっとした旅行をすることができました。

こんな旅の仕方は大学生ぶりくらいで超楽しみです。

1日目
朝9:30に出発します。
どの車で行くか、たいして悩みもしませんでしたが今回はこいつだ!

去年購入したアルトワークス。今ではもうメインカーです。
今回の旅行に使うことにした決め手はいくつかあるけど
①遅い車に引っかかってもイラつかない(ロングドライブでは大事)
②クルコン(大事なので後付した)
③燃費(これはおまけ)
④1人ならこの大きさでよい

心配なのは軽自動車の長距離移動で体は大丈夫なのか、という点ですが、通勤していて何となく大丈夫という感じがしたので、軽で長距離も体験したかったのでこいつに決めました。

さて、どこから行こうかと考え、やっぱり海岸線でしょということで231号線。
浜益でお土産(比較対象がないと大きさが伝わらんな)

増毛でお酒(これは自分用)
毎年期間限定で出るやつ。去年買えなくて悔しかった~。3回目のリピ買い。

向かいの田中商店で甘海老しょうゆラーメン

さらに北上

小平の道の駅でユーチューバーコスケ大絶賛のタコザンギを買います。
信用買いだ、これがおいしくなかったら許さんぞ!(どこから目線)

まぁうまいよ、道の駅で売ってるものとしてはいい線いってるね(何様)

さらに北上は続き、冒頭の車の写真を撮り、後ろに見える島を見ながら夕方稚内に到着、宿泊。

2日目
いよいよメインイベントです。
朝5時半起床(実は目覚まし前に目が覚めたけど)
5:50に出発して

ててーん、これです。

皆さん早朝からちょっと密。

(顔加工が面倒なのでちょっと小さい写真)

とにかくすごかったのは礼文行きの混雑ぶり、みんな釣りっぽいです。

さて、さようなら稚内(すぐ帰るけどね)

1時間40分の船旅、見えてきた!
みんなテンション上がってるっぽい。

降りたらすぐに50ccのスクーターを借ります。
フェリー乗り場の向かいの建物の一番右の店で、1日借りても3000円です。
ただ残念なことに借りてる最中に雨が・・・。

スクーターはこんな感じです。

最初エンジンのかけ方が分からず、隣のおじさんに聞いたのはいい思い出です。
(店の人は1人で受付の行列対応してるので、お金払ったら勝手に行って良いよ~って感じ)

小雨になったので、念のため用意しておいたウィンドブレーカー上下装着で出ます。
5分かそこらで、1か所目の姫沼に到着。

が、ここでまたしても雨が。

しかも今回は強くなって観光どころではない。
こっちは雨具持ちじゃい!開き直って楽しんでやるぞ~!
と強がってしばらく進んだものの、スコールのように降ってきて服まで水が侵入してきてギブアップ、民家の車庫の屋根下で雨宿り。
許可を貰おうと玄関へ訪ねたものの留守。まぁ車庫に車がないのだから当然か。

この時、大雨でスクーターを運転している俺って、追い越していく車や観光バスからさぞ可哀そうに見えたことだろう、なんて思っていました。
まぁ、後日逆の立場(私が車)の時に雨に当たったバイクを見て
「可哀そう」
なんて思わないのと一緒で、きっと気にしちゃいないんですけどね。

せいぜい「大変だな」「がんばれ~」くらいが妥当でしょうか。

雨が強いものの空を見れば青空も見えるわけで、絶対止むはず、スマホで天気予報を見ても晴れる予報なので自信をもって待っていたところ、15分ほどですっかり嘘のように晴れました。

雨の時間は写真を撮る余裕もなかったのですが観光再開です。
次の観光地は白い恋人の丘(沼浦展望台)
白い恋人のパッケージの利尻山がここからの風景だそうです。

すぐそばにあるオタトマリ沼

ここらへんでは観光バスのツアーと時間が重なったこともあり、写真を撮ってもらって撮ってあげてみたいな時間もありました。

しかしバスと違ってこちらは何といっても小回りが利くので、小さなところも寄れます。
基本回れるところは全部立ち寄る勢いです。

こんな何でもない景色(それも良い)もゆっくり見れます。

ついでに原付も撮っておこう

仙法志御崎公園に立ち寄った後、北のいつくしま弁天宮

入ります

もっと近づく

隣の寝熊の岩

寝てる熊らしい

そうこうしているうちにお昼時に沓形(初見では読めないがくつがた)に到着。
ここにたいそう行列ができるラーメン屋があるらしい。
昨日もラーメン食ったけどまぁいいか。好きだし。

開店前なのにすごい人だ。(11:30開店で11:15頃の様子)

メニュー

1番人気の焼きしょうゆ

昆布だしが使われているそうです。
おいしいです。新横浜のラー博にもあるみたいです。

さらにこのバイク(原付はバイクとは呼ばないのか?)旅は続きます。

途中、利尻富士が見えないものかと気にするのですが、なかなか雲が取れません。

あれはきっと礼文

北のカナリアたちという映画の撮影があったらしい(知らなくてゴメン)

人が生活してるからあんまり迷惑かけちゃだめよって書いてありました。

道を走っていると、利尻空港が近くにあるらしいので行ってみた。
(もう来ることはないだろう)

お土産屋さんでもないものかと中に入ってみたが、出発の入り口(写真に写ってる)を入ると受付カウンターがいきなりあって、すぐ横が搭乗ゲート・・・!
何もない!本当に。

あきらめてすぐに退散。

しかし地元の人にとってはどうでもいいであろう脇道なんかも観光だと楽しい。

利尻富士はここでも山頂見えず。

観光地はまだあるっぽい

とにかく全部寄る

かわいい島だ

展望台からもやっぱり山頂が見えん

バイクスタート地点の鴛泊(これも初見ではよめないがおしどまり)まで戻ったが、まだフェリーの時間まで1時間半あったので、朝に大雨で見れなかった姫沼リベンジ決行。
(ちょっととはいえ2周目)

今度は見れました。風がなければ逆さ富士が湖面(沼だから沼面か?)に映るらしい。

時間があるので沼を1周する散策路(1km)も歩いてみます。

自然て感じがよい

時間が来たのでスクーターを返却し、お土産を買っているときに、
「今日は天気が良くて良かったわねぇ。昨日はとんでもない雨で観光の人も何もできなくて可哀そうだったわ~」
なんて教えてもらい、良い日に来たなぁなんて思ったり。
(ちなみに翌日も雨予報)

さてフェリーに乗ります。
さようなら利尻。写真のペシ岬展望台(とんがってる山)はバイクで行けなくて、歩く時間も足りず無理だった・・・。

最後にみた利尻富士山頂も雲が取れなかった。
登山の人はさぞ大変だろう(余計なお世話)

本土に戻り、たらみさんと行った居酒屋でタコザンギを食す。

これはうめ~!
と、一口食べてからの写真なので食いかけ御免。
カレー塩が反則級の威力だ。小平の道の駅のタコザンギより確実にうまいです。

これにて人生初の離島旅行終了。
たらみさんにはお世話になりました。ありがとうございました。

3日目はただ札幌に帰ってくるだけなので割愛します。

最後にHA36Sの話ですが、
長距離燃費については3日で817km走り、34.6L給油、23.6km/Lでした。
通勤燃費がいいのでもっと伸びるかと思いましたが、こんなもんですね。
GVBとは2倍差かな・・・、もっとかなwww

あと軽での長距離移動については、休憩があれば大丈夫です。
帰りはちょっと早く帰りたくなり、連続運転になったら途端に体が痛くなってきました。多分細かい振動のせいでしょうね。

やはり1日300km以上の移動には相応の車格があったほうが良いみたいです。
Posted at 2020/09/22 12:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月01日 イイね!

準備だけ

久しぶりの更新になりましたが、とくに変わりなく生きております。

今年はとにもかくにもコロナに振り回される1年になりそうで、サーキットも例外なく影響が出ていますね。

やっと通常(とはいえないが)営業にもどりつつあるようなので

これと

これを交換して準備だけは完了です。

あとこれ

昨年9月末の車検で新品にしたはずが、ブレーキのかけすぎで1か月でなくなったやつ

白老と違って1人で行く元気がなかなか出ない遠さなので、何かちょうどいいイベントでもあるとありがたいのですが。

Posted at 2020/08/02 00:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月31日 イイね!

久しぶりの試乗

久しぶりの試乗みなさんこんにちは。
久々の試乗に行ってきましたのでブログで。

そろそろ私のGVBも7年が経とうとしているのですが、とくに欲しい車も無いため車検の予約をしました。

先日のげげじさんと一緒に行った十勝で最後を迎えたブレーキローターを4枚交換、それからキャリパーオーバーホールも頼みましたので、おおよそ20万円強の出費となりそうです。
まぁ、サーキット行くからいろいろと減るだけで、とくに故障などはなく満足です。

さて、欲しい車は無いなどと言いつつ、気になる車はあるものです。
以前に展示車の情報がありましたが、今回は試乗できるということなので予約して乗ってきました。

これです。

うしろから(ナンバー未加工で投稿OK、たくさん拡散してくださいとのこと)

内装

早速試乗の感想ですが、
とてもよいくるまでした(小並感)

今までに乗ったことのあるトヨタ車とは全く違う世界の車です(当たり前)
この車は4気筒のSZ-Rでしたが、じゅうぶんに楽しめます。
いろいろな評論家がYoutubeで「SZ-Rでいい、4気筒でじゅうぶん」
なんてコメントが出ていますが、そのとおりだと思いました。
しかしそうなると6気筒のRZも乗ってみたくなるのが車好きというもんです。いつか乗ってみたい。

市街地の試乗なので残念ながらハンドリング云々はわかりませんが、街乗りで不満などありません。
窓は小さくても視界不良なども感じませんでした。
(ドアミラーの見え方だけちょっと慣れが必要かと)

加速もちょっと試させてもらいましたが、レッドまで良くまわるし変速は速いし音も心地よくさらに乗り心地も良い、走りはさすがBMと言うことなのでしょうか。

あと思ったほど車内が狭くない、車体サイズもでか過ぎない点もよしです。
(全長4380、全幅1865)

唯一の不満はブレーキ

SZは仕方ないにしても、SZ-Rまではフロント対抗でおなしゃす。
何ならRZのリアもオナシャス!
ただ試乗した街乗りでは効きが悪いとかそんなことはなく、むしろ良い感触でした。

最後にJBLプレミアムサウンド(12スピーカー)も試聴できまして、我が愛車GVBスペCの2スピーカーとは違うな~、交換しようと思わんな~なんて感想でした。
(GVBはさすがに納車直後に6スピーカー化済、それでも負ける)

結論としましてはですね、とても良い。
外車(とくにポルシェ)と違ってオプション費用が嵩まないので財布にもやさしい。(安いとは言ってない)

90スープラの反応は非常によく、試乗予約はびっしり埋まっているそうです。
また、試乗に来るお客さんも私の後はポルシェ(車名は伏せますが)、NDロードスターなど「皆さん気になるんだなぁ、好きなんだろうなぁ」という感じのおっちゃん達でした。

最後に、6MTが出たら買うわ~(多分)
と言い残し、
MTの情報が入ったらすぐに注文書作って伺います!
という返事をもらって帰ってきました。

皆さんもぜひ試乗されてはいかがでしょうか。
こちらから予約できます。
Posted at 2019/08/31 12:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「5/1か5/2の4N行きたいな~。」
ラスト純ガソリンモデル+マニュアル車が欲しいと思いA91スープラを購入しました。 車歴 E39A→CC2→ER34→CT9A→GRB-A→GVB-D...

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
GRスープラの6MT追加のタイミングで注文しました。 納期1年はわかっていてことながら長 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2012年購入、2023年売却 【エクステリア】 文句なしといいたいが、テールラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H19.11~H24.10所有 前車が予定外のお別れで、試乗車も来ないうちに注文しまし ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
H18.10~H19.10所有 ER34から乗り換えて、その速さに驚きました。加速はもち ...