2016年08月28日
現行フォレスター 乗車レビュー
XTが板金修理で1週間お預けだったので
その間代車でフォレスター(EyeSight非搭載モデル)を丸々1週間乗ってみました。
インプレッションというかレビューを。独自の視点なのでご容赦を
今回はJネットレンタカーでしたが、走行距離がまだ1000km直前と慣らし終わったばかりのほぼ新車でした。
●良い点
1.燃費は良くXTのほぼ倍
CVTなので走り方にも依存しますが、坂が多くCVTのステラでさえ良くて14.8km/lの自宅近辺でも、1週間280km走って平均20km/l。
2.座面が高く視界は良い
その分周辺の視界は悪いので補助ミラーがありますが。
●知っておくと便利
悪路を走る時だけじゃないX-MODE
・スタートダッシュにも有効
ターボ車じゃない&CVTだからダッシュできないのはいいとしても、やはりCVTの加速は滑っていてどうにもなじめません。加速も感覚はステラと変わらないといっていいほど。
これは先日LEVORG STI Sportに試乗したこともさらに影響してるんでしょう。余計にそう感じました。
ですが、X-MODEをオンにした状態での発進はスポーツシフト操作モードよりも加速が気持ちいいと感じました。ただ40km/h超えるとキャンセルされちゃうんですよね。
●個人的に印象が悪かった点
1.全体的にでかい
はい、これは現行のアウトバックにも言えることなんですが、サイズ全体がでかくなっているためいろいろな不都合が実用面で出ました。
・立体駐車場で止める場所をかなり選ぶ
タワーパーキングとかはもうどうでもいいんですが、これは致命的でした。場所は職場の駐車場。
運転席側に駐車場の筋交い柱がある場合、車止めまでバックするとドアのサッシュが筋交いに当たって降りられない。
見た目以上の問題を体験してしまったため。「うん、現行のSUVにも乗り換えない」と思ってしまいました。
結局30cmほど前に出て止めることに。
2.いろいろとアイコン化しすぎ
メーターの表示スペースの制限というのもあるのでしょうが
右回りに矢印円のA、緑と橙でアイドリングストップのON/OFF表示
小さなメーター表示がオートクルーズの表示
まあ取説見ればわかりますが、なぜステアリング協調ヘッドライトの無効化ボタンだけ
「SRH OFF」と英語表記?
表示は統一してほしいです。
3.オートクルーズが不便
今回EyeSight非搭載モデルでしたが、オートクルーズはついていました。
前回代車で乗ったフォレスターのEyeSight ver2のあれはバグだと思いたいですが、今回のは・・・
・ステアリングの操作ボタンが的確に押せない
慣れていないといえばそれまででしょうが、SI-Driveのモードスイッチとオートクルーズの操作スイッチの明確な区切りが見ない状態では不明で、SI-Driveのモードを操作したつもりがオートクルーズのキャンセルボタンだったり、オートクルーズをキャンセルしたいのにSI-Driveのボタン位置を探ってしまったり。正直EyeSight Ver1のステアリング操作ボタンのほうが見ないでも確実に操作できます。
・オートクルーズが使いにくい
1).操作ボタンが使いづらい
なぜセットとレジュームだけボタンじゃなくてレバーなんでしょうか。ファミコンの十字キーみたいに爪の付け根を痛めそうです。昇竜拳打つんじゃないんだから・・・。
2).オートクルーズの動作が未成熟?
すいません、言っちゃいけないことなんですが。昔のオートクルーズと変わらないため「バカ?」と思っちゃいました。
その理由はEyeSightに乗っているからなんでしょうが・・・。
まず第一に、パドルシフトで仮想ギアを落としても速度を維持しようとする。正直「え?」と思いました。
例えば60km/hをセットすると、仮想上は5速相当ですが、1速まで落としても60km/hを維持しようとエンジンをぶん回します。
「違う、そうじゃない。俺は減速したいからギアを落としたんだ!」.
結局はブレーキで減速しないとキャンセルされない。不便だ。
これCVTだからなんでしょうかねぇ・・・。
第二にレジュームできるはずのオートクルーズがレジュームできない。結局再度セットしなおしです。
そして1km/h単位の設定変更は逆に煩わしい。連打しないといけない。そして確実に操作できない。
これもEyeSightのように協調制御できないゆえの仕様なんでしょうが・・・
はっきり言って、速度のアップダウンの微調整はいらんから、パドルシフト操作によるキャンセルとか
EyeSightと同じ制御ルールに統一してほしいものです。
はっきり言おう。
「オートクルーズなんてチープなもの選んでないで+5万でおとなしくEyeSight選びなさい」
ver1の時は20万だったんだからver3が5万なんて安いでしょ?
なんかこれに尽きるって感じでした。
XTも昨日無事修理が終わったということで、今日XTになって戻ってきました。
あーやっぱり自分のがいい。Ver1でもいいから。もうEyeSightは外せない。
そう改めて実感したのでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/08/29 00:14:30
今、あなたにおすすめ