
年始から作業着手した
借り物のVМキャブのメンテナンス
今朝の部品組込の状態は
1番は某車新品ゴム付きフロートバルブと社外新品フロート
2番は元々の全金属フロートバルブと社外新品フロート
3と4番は元々の全金属フロートバルブとフロート
今日は流用フロートバルブの寸法の違いから
変更前後の油面の比較をしようと考えて
仕事で余ったステンレス端材で拵えました
キャブレタースタンド
世に出回っている回転するタイプではありません
平置きのみなので油面確認専用
ガソリンコックを開いてキャブレターに流し込み
ドレンボルトを緩めて
油面確認用の耐油ホースを眺めていたら
2、3、4番の外面が濡れだし
エアの経路からジワジワと溢れてました
先日エアガンで穴をバシュッ=3と
掃除したのがまずかったか?
穴経路図とか持ってない…•́ε•̀٥
足りない知識から原因を突き止めたいのですが
某車流用ゴム付きフロートバルブを入れてなかった
2、3、4番から漏れてたのは間違いないので
とりあえず次の休みに作業出来るように
某車の燃調キット残り3気筒分を注文完了
燃料の経路順からして
ガソリンコックから自然落下してきたガソリンは
紫色の矢印でキャブのフロート室へ
フロート室に溜まりフロートバルブでガソリン流入が止まらず
フロート室内で油面上昇したガソリンは
メインやパイロットジェットの穴中でも油面上昇
オーバーフロー用の経路は黄色のはずなのですが
低い位置にあるエアクリ側の空気吸入口から溢れ出した
と絶対量の少ない知識から絞り出したんですが…
合ってるのかも解んない…(ㆀ˘・з・˘)
ゴム付きフロートバルブへの組換で漏れが止まれば良いんだけど
素人メンテ沼は続くよどこまでもΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
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Posted at
2025/01/19 16:49:11