• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月17日

最高傑作のツーリング。F31からの進化に驚愕。

最高傑作のツーリング。F31からの進化に驚愕。
レビュー情報
メーカー/モデル名 BMW / 3シリーズ ツーリング 330i ツーリング Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2019年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 F31 335iからの乗り換えです。
排気量や気筒数が下がることで、満足できるのか...?
心配は感動で吹き飛びました。本当に別世界。
1世代で過去最高の進化です。
駆けぬける歓びが、より高い次元に、そして上質に。
不満な点 ・ちょうど良いスマホ置き場がない(qi充電台は画面が見えない、W数が低いため充電効率が悪く、Apple CarPlayを使用していると、加熱保護で充電が止まる)
・ドライビング・パフォーマンス・コントロール スイッチのブラインドタッチがし辛くなった(スイッチの場所と形状に起因)
・リア・ビュー・カメラは夜に不鮮明(F系からあまり変わらず、トヨタのバックカメラを見習ってほしい。ホワイトのバンパーでハレーションを起こしてしまう。)
総評 E46・E91・F31の良いとこ取りをして、それを驚くほど高い次元に磨き上げた印象です。
・インフォテインメントの進化も素晴らしい。タッチパネル対応、Apple CarPlay対応、iDriveコントローラもまだある。
・デジタルメーターが見やすい。他社のデジタルメーターと比較しても、フォントの大きさや配置などが絶妙。
・トランクリッドとルーフライニング、そしてドアの閉じる音等の所作が、とても上品になった。

余談ですが、F31の335iは本当に良い車でした。特にN55のエンジンフィーリングは格別。もうこんな素晴らしいエンジンの車には出会えないかも知れません。余裕があれば2台所有したいくらいでした。。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
・ミネラルホワイトと美しいプレスラインの織りなすエクステリアの高級感が素晴らしい。
・E46をオマージュしたと言われるヘッドライト周りは、元E46乗りとして胸熱...。
・インテリアのクーロム使いが秀悦。今までの3/4シリーズでは考えられないほどの、高級感。

F31までは、例えばウォールナットウッドトリムとサドルブラウンの内装の組み合わせにしない限りは、メルセデスやAudiと比較して、高級感はいまひとつでした。
しかしG21では、ドライバーオリエンテッドなコンセプトを進化させつつ、高級感を大幅に向上。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
・エンジンのパワー感
・トランスミッションのダイレクト感
・高級ゴーカートフィーリングとも言える、ステアリングのダイレクト感
3LターボのF31と比較しても、乗りやすく、よりキビキビ気持ちよく走れるようになりました。
EV一辺倒ではなく、エンジンやトランスミッションですら、まだここまで進化出来るんだぞと言う、BMWの意地を感じます。
アルミ合金を多用した軽量化・高剛性化の恩恵が素晴らしく、ダイレクトで機敏なハンドリングの良さに繋がっています。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
・静粛性の高さと5シリーズに乗っているかのような余裕
・19インチRFTを履いていたF31から、18インチRFTのG21になったにも関わらず、運転していると段差の振動などを、より強く拾う印象に。しかしなぜか、同乗者からは乗りごごちは変わらないとの感想。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
燃費
☆☆☆☆☆ 5
価格
☆☆☆☆☆ 5
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/08/17 08:08:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

懐かしい同軸メーター (^^)
MOGUL-Mさん

30万キロ超えました
sxa10cさん

新しいベルランゴ
tani_C5AIRCROSSさん

恐怖!エンジン始動せず
うどんごさん

初期型から後期型へ変更
子熊(^_-)-☆さん

追加メーターを買うか買うまいか…
すりぬけゆかだんぼうさん

この記事へのコメント

2024年8月17日 11:16
お世話になります。G21 330i 本当にいいですよね♪というわけでレビューに完全同意です!
ところで、やっぱり6発への憧れがあり、当時F31の中古なども検討しました…ぶっちゃけ、F31 6気筒とG21 4気筒の違いって、どのようにお感じになりますか?
お時間ある時にでもコメント、どうぞよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2024年8月17日 12:07
こんにちは。希少車とも言われる330乗りの方と出会えてうれしいです!

F31の6気筒、N55は本当〜に良いエンジンでした。一言で言うとフィーリング命 です。
エンジンをかけた瞬間から低くて勇ましいエンジンサウンドが響き渡り、アドレナリンが出ました。ステアリングから伝わってくるエンジン振動も滑らかで心地良く、6気筒ターボなのに下からトルクがあり、それでいて高回転域の伸びが素晴らしい。
自分の中で過去最高のエンジンを選ぶなら、F31 335iのN55か、E46 330iのM54でとても悩みそうです。

しかし時代がEVやダウンサイジングターボの流れになり、目線も変わってきました。

よく考えるとN55のコールドスタートや早朝深夜の出入りはちょっと近所迷惑かも...エンジン回転を上げて走りたいけどすぐにすごい速度が出てしまう...などの問題も感じていました。

G21のB48エンジン面で、F31のN55と比較して特に良かったのは
⬛︎低速トルクが強くなって信号待ちからの出足がずっと楽になったこと
⬛︎2気筒減って鼻先が軽くなり、ハンドリングがとても軽快になったこと
⬛︎フィーリング面は恐らくASDが補っていて不足を感じない(装備未確認です、勘違いでしたらすみません。汗)
⬛︎エンジン音の大きさで、近所に気を使うことが無くなった
と言う印象で、乗り換えて良かったと思っています!
後悔は全くありません!

こんなので参考になりますか...?
他にも何かあればご遠慮なくコメントいただければと思います!
2024年8月18日 12:11
早速ご返信ありがとうございました!非常に参考になりました。
『フィーリング命』vs『低速トルク』『鼻先が軽い』でしょうかね(苦笑)。でも凄く伝わって来ました。このチョイスは間違ってない、ですかね(^^)
私のフォトギャラリーにも書きましたが、330iはホントに素晴らしいですよね!(320i物足りない物足りない…^^;)
重ねてありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2024年8月23日 11:03
こちらこそお返事ありがとうございます!
まさにそのような感覚で、このチョイスは間違いないと思います!
本当にいい車ですね。
それにしても車の感覚って言葉に表すのが難しいですよね。笑
フォトギャラリー拝見し、フォローさせていただきました。またよろしくお願いします!

プロフィール

G21乗りのShiba-kenと申します。 スポーティーラグジュアリーを目指して。 備忘録的な投稿になり、あまりコメントなど出来ないかと思いますが、どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IHeylinkit Android AI Box BW550M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 17:32:51
PHILIPS Ultinon LED ストップ・テールランプ用バルブ 11066ULRX2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 01:41:45

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
G21 330i
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
335i
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ハイパワーで楽しくて、荷物が積めて立駐に入るクルマを探していたところ、縁あってレガシィと ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
F36

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation