久々に雨が上がったのでちょっくら試運転に某川原へ行ってきました♪
上り
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='521' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=281430&width=521&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/f/f8/f865ab8b0ed70a0386629a14ee6ea3a99/281430/kngsykguakpupzoxunnq_ta.jpg&movie=281430&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
のぼり
下り
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='521' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=281431&width=521&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/f/f8/f865ab8b0ed70a0386629a14ee6ea3a99/281431/hxjhwxfgktlofeefzvzw_ta.jpg&movie=281431&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
下り
壁
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='521' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=281432&width=521&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/f/f8/f865ab8b0ed70a0386629a14ee6ea3a99/281432/efkndchusppbqctudfwx_ta.jpg&movie=281432&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
壁
暗いし携帯のムービーなので醜いかと思いますが、3つの動画全てアクセルオフのアイドリングの状態で走ってます。
ここでアクセル入れてもこの状態とさほど変わらない速度でゆっくりと走って行きます♪
ちなみに一番下の壁の所は上向くと空しか見えない位の傾斜です。
まぁグリップがあるからギヤなんて落としてなくてもアクセル入れれば登りますが…
ちなみにヒルクライムとかで失敗して下がる時は、慣れないとギヤが落ちすぎていてめちゃくちゃ怖いです(汗)
そぉそぉ、自分の車のLo側の総減速比(トランスミッション1速×トランスファー低速変速比×最終減速比=総減速比)ですが、
↓
5,106×4,699×5,375=128,96…になりまして、計算上ジオ6,50(タイヤ外径757)の仕様でトランスファーLoレンジ一速1000回転時(アイドリング時)の速度が1,11㎞になります。
ちなみにLoレンジ5速6000回転で30キロ位しかスピード出ません!!
ノーマルギヤ比だと計算上ではLoレンジ5速6000回転で75キロも出ちゃったり(笑)
この事から闇雲にギヤ比を下げたって、自分の走るステージや走らせ方によってはとんでもなく扱いづらい仕様になりますので…(当たり前ですが)
参考までに5型以降の全くのノーマルギヤ比にジオ6,50の仕様ですと、総減速比が58,029で、計算上Loレンジ1速1000回転時の車速が2,46㎞…
自分今までの仕様(4型までのATファイナル仕様)の総減速比が72,536で、この数字は4型までの車にアピオの58スターを組み込んだ仕様と同じくらいの総減速比になります。
参考までに4型までの車にアピオ58スター仕様ですと総減速比は73,276となります。
って何言ってるか分からんよ!!って方や詳しく知りたいって方はこちらで計算してみてください。
自分がよく『計算上…』とか言ってますが、ココのやつを使って計算しております(数値入れれば勝手に色々やってくれますが)
↓
ギヤ比計算 finai calc Ver1.5
5型以降は自分でギヤ比を入れなきゃダメなのと、乗ってないギヤ比&タイヤサイズもありますが、自分で数値をいれればOKですので良かったらどうぞ☆
現実離れしたありえない組み合わせもできますし、今後の参考にしてくださいな。
ブログ一覧 |
ツーリング・ドライブ動画集 | クルマ
Posted at
2009/07/02 22:31:21