• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年11月08日

スロコンが絶対必要な理由

スロコンが絶対必要な理由 スロコン(スロットルコントローラ)がなぜ必要なのか?

それは至って簡単。
マニュアル乗りならば、スロコンをよくさない理由がない。

グラフをよくみてほしい。

DSC(Dynamic Stability Control)が標準ではONになる。
これはABSや横滑り防止などを統合した安全パッケージ。
しかし、そこにはスロットル開度のなぞの制御が入っている。

20世紀のクルマは「アクセルペダル」と「スロットルバルブ」はワイヤーで繋がれ、基本的には「1踏んだらば、1開く」というリニアな関係にあった。

私はこのリニアな関係のクルマに乗り馴れ合いしている人間だ。
それ以上に、踏んでいるのに加速しないのは気持ちが悪い。

DSCがオンの状態であると、30%踏み込んでもアクセルは15%程度しか開かない。なぜか?21世紀のクルマはアクセルペダルに踏み込み量を感知するセンサを取り付け、スロットルバルブの開き方を電子制御しているからだ。

さらに、R53系のスロットルバルブの制御のタチが悪いのは、踏み込みが30%を超えた際に一気にスロットル開度が高まること。

30% -> 18%
40% -> 40%
50% -> 58%
60% -> 70%

という有様だ。

日本のような渋滞にハマる機会が多い国においてこの設定は地獄そのもの。
乗りにくい上にクラッチの消耗も促進する。

そして、もう1本の線をグラフに描いた。
水色の線はDSCをオフにした状態で、これこそ「フツー」なわけ。
点線が完全なリニアであるけれども、それより少し開き気味。

DSCオフこそが本来のR53の乗り心地であり、過不足ない状態。
しかし、安全装置はある程度放棄することになる。

さらに、R53特有の問題としてスーパーチャージャーの問題がある。

ターボはエンジンの背圧を利用するが、スーパーチャージャーはエンジンのトルクをモロに奪い去り、エンジンの加速を鈍くする。

要するに自転車の発進時を思い浮かべてほしい。漕ぎ出しの重さがエンジンがタイヤを回すのに加えて加わっているのだ。

この部分を加味してあらかじめ少しだけ多めにスロットルバルブを開けておいてやるとラグが緩和される。

DSCの出鱈目なアクセル制御+スーパーチャージャー特有の重さ。
この2点を改善し、スロットルバルブとアクセル踏み込み量をリニアな関係にし、スーパーチャージャーの弱点をある程度補ってやる。それがスロコンで行えること(DMEでも良いのだが)。




で、2枚目の画像。

DTE Pedalboxを私は気に入っているが、これは同じスロコンでもコンセプトと制御方式が違うからだ。

DTEは「低速時の不自然感を消す」ことにフォーカスしている。まさに自分のやりたいことそのものだ。

1枚目の画像と見比べてほしいが、DSCをオフにした状態を再現するには、緑色で示したPedalboxを装着し、「Cityモードの+1か+2」を選択することによって実現する。

少しだけパンチが欲しければ、Sportsモードを使用する。
この程度までが設計者が意図した運動性能を発揮する調整幅だ。

タイヤを太くしたり、なんだかんだやるのは自由だが、私は設計者の意図を重視したい。そんな風に思う人はやる価値が十分にあると思う。

おそらく、グラフを示して書いた人は他に日本のサイトではないと思いますよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/11/09 00:21:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

以前Keiワークスが不調のときスロ ...
みこぶねさん

<ノア>スロットルボディ清掃&EC ...
ritsukiyo2さん

スポーティな印象を醸し出すアドミレ ...
cockpitさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スロコンが絶対必要な理由 http://cvw.jp/b/451330/48755987/
何シテル?   11/09 00:21
みんカラはよく分かりませ?ん。基本的にあまり使っていないので、レスポンス遅くなってもご容赦を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
所謂、R53系MINIにR56用のパーツを先行投入し、元祖BMW MINIの最終形として ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
106S16を兄弟車に持つ、所謂「ホットハッチ」。販売から10年あまりたった今でもその楽 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
プジョーの大ヒット作206のファイナルエボリューションモデル。レカロシートやエミテック製 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation