• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu@FD3Sのブログ一覧

2011年03月08日 イイね!

復活です

復活です皆様ご無沙汰しております。

実は12月19日にタカタに行ったのですが、初めて他車と絡んでしまい、昨日ようやくFDが手元に戻ってきました。

当日は皆様の走行時間を削るだけでなく、ローダーに載せる作業などご協力頂き、その場に居合わせた皆様にはご迷惑をお掛けしました。


クラッシュまでの経緯は、相手の車に最終シケインの手前で追い付き、ハザードが点滅後、
外側に膨らんだので譲ってくれたものと思い、最終コーナーで内側から追い抜きに入ったところ、
突然と相手車が内側に巻き込み、左Fフェンダー~Rフェンダーまでが逝ったというものでした。

譲ってスピン???って思うほどの角度で内側に巻き込んできたのを覚えていますが、
後で聞いてみると相手の方もトラブルが起き(エンジンの失火)、急にハンドルが取られたそうで、
その方はドリフト上がりの経験者の方なので単純ミスなどでもなく、仕方がなかったと思っています。

それに、もし追い抜きにいかなかったら、もしかしたらフロントから突っ込んでいた可能性も
あるので、それに比べれば軽傷だったかと・・・かなりポジティブに考えればですが(^^;

まぁ長くミニサーキットを走っていれば、こういうこともあっても仕方が無いかと今では思っています。

しかしさすがボディーショップタカタですね。
綺麗に直して頂き感謝です。アライメントもクラッシュ前よりもいい感じです。

残念だったのは、戦闘力UPを狙って機械式LSDとファイナル交換を目論んでいたのですが、
今回の修理でまた遠のいたことです。
一応、せっかく板金するならということで、10mmほどフェンダーをたたき出して頂きましたが・・・

ワイトレが手元にないので戦闘力は変わらずですが、早く走り初めに行きたいところです。
Posted at 2011/03/08 18:19:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年12月05日 イイね!

ジムカーナ 10-11-21

ジムカーナ 10-11-21皆さんご無沙汰してます(^^;
最近いろいろあって忙しく、ブログを書く気力が出ず・・・w
でももう2週間前のことですが、記録として残しておきたいと思います。
それに、ご本人のブログにUPされたのでいいかなとw

11月21日のことですが、某プロドライバーのジムカーナスクールに参加する機会に恵まれました。
この方は僕が崇拝している方で、2年前から切望していたイベントでした。

コース設定も自らされ、1本35~40秒ほどのコースだったのですが、短い中にもドライビングの
大事な要素が詰め込まれた非常に勉強になったコースでした。

とりあえず午前中の何本目かの映像です。



そして、午前中何本か走った後、ライン取りなどについてレクチャーがあり、午後は同乗走行。
まずはオーナーの運転の横で1本、そして交代して2本走ってもらうということをして頂きました。
タイム的にはほぼ同じタイムだったのですが、走り方が全然違って本当に勉強になりました。
目指す走りのイメージが出来たのが一番大きかったです。

今年のジムカーナはこれで終わりで、いよいよタカタでのタイムアタックに行きたいところです。
が・・・今月も行けるかどうか・・・orz
Posted at 2010/12/05 02:04:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 動画-ジムカーナ | 日記
2010年09月19日 イイね!

サンデージムカーナ

今日はKONさん主催のサンデージムカーナに初めて参加させて頂きました。

ですが、元々午前中の参加予定だったのですが、昨日(今朝)自宅に戻ったのが
朝の3時半ということもあり、寝たのが間違いでした・・・

起きると9時(大汗)
行っても1時間しか走れないということは想像できましたが、やはりドタキャンは
迷惑が掛かるので急いで向かいました。

で、11時に到着。
ヴぉるさんがいらっしゃいましたが、お話しているとあっという間に時間が無くなってしまうので
速攻でコースへ並びましたwww

コースもよくわかりませんでしたが、結構皆さん自由に走られているっぽかったので
1時間休むことなく走り続けましたwww

今日は改めて右回りのサイドターンが左回りに比べて苦手なことがわかりました。

2速の定常円はここでもある程度出来たので、だいぶ慣れてきたように思います。

冬まであまり時間がなくなってきましたが、もう何回かジムカで腕を磨きたいところです。
Posted at 2010/09/19 23:38:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年08月28日 イイね!

タマ練

タマ練今日は友人の8とタマダの東ショートコースでドリ練してきました。

タマダには何度か足を運んだことはありますが、実際に走ったのは初めてでした。

僕のレベルで練習する分には十分な広さですし、何よりアクセスがいいです。
これだけ近いと楽ですね(^^;

今日の練習メニューは8の字と2速の定常円。
今まで2速の定常円はなかなか上手く続かなかったのですが、なんとなくわかってきた気がします。



そしてその結果・・・





まぁもうタカタでも使うつもりはなかったのでいいんですが、ネオバでもこんな剥がれ方するとは。。。

この後は終わったタイヤを235のグリッドⅡに変え、左リアはそのまま245の終わりかけネオバ
という変な組み合わせでしたが、派手なリアスライドはさせず、短い区間でのサイドターンの反復
練習を地道にやってました(^^;

10月いっぱいまではもう少しジムカ&似非ドリで基礎練習をしていきます♪
Posted at 2010/08/28 18:52:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2010年08月14日 イイね!

レートアップの結果

レートアップの結果画像は特に意味はありませんが、帰り際にお友達の8が斜めに停めていたので、J'sティーポの表紙っぽく並べて撮ってみました♪


で、レートアップの結果ですが・・・
ハンドリングがシャープになり、コーナーでのロールも減っていい感じでした。


でも、タイムに関係があるかというと、よくわかりません(^^;

ベストタイムは、全20周中、17周目に出た64秒031
ただ、4周目にも64秒107を出しているので、上がったレートに慣れていって出たというわけではなく、
やっぱりこの辺から見ても、タイム的には大して変わらないということ?・・・orz

僕の目論見としては、63秒中盤が出ていれば冬のベスト更新が現実的なものとして見えてくると
思っていたので残念でした。

やっぱりアレとアレをこの冬に投入するしかなさそうですねwww
(現地で話をした人しかわからないと思います(^^;)
Posted at 2010/08/14 10:05:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記

プロフィール

今年(H20年)の6月にようやく念願のFDオーナーに なれました。EG6からの乗り換えです。 前のEG6はヤフオクで購入した車で外観もボロく、 コンセプト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ベース:4型 タイプRB 綺麗で大人な仕様を目指しています。 ------------ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真は後期型ですが、所有していたのは前期型です。 親のスネをかじって買ってもらった、人生 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
首都高に散ったAE111型カローラレビンから乗り換えたファミリアSワゴン です。 大きな ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
3型GT-Sです。 ファミリアSワゴンからの乗り換えでしたが、当時の選択肢は、「あらゆる ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation