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ながれ@蒼熊の"ぽんた" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2025年9月24日

090.オイル&エレメント交換 odo21734km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回のオイル&エレメント交換から4955.6km走行…ちょっと走りすぎましたが、今回は評判の良い無限オイルに交換しました。
当然エレメントも交換します。

↓パーツレビューはこちら↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/458192/car/3732298/13612964/parts.aspx
2
オイルフィラーキャップが開く事を確認してから作業に入ります。

先にエレメントから外します。
3
続いてドレンボルト…
4
以前ドレンボルトをマグネットタイプに変更していたので、どれくらい鉄粉が付いているか楽しみにしていましたが…
結構付いていました。
これを見るとやはりマグネットドレンボルトは装着した方が良いなと感じます。

↓パーツレビューはこちら↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/458192/car/3732298/13521906/parts.aspx
5
綺麗に清掃し新しいパッキンを取り付けます。
6
オイルをなるべく抜き切る為に、YouTuberである「チャンネル修一郎」さん方法でオイルを吸い出しました。
7
無限オイルの準備をします。
とりあえず2.5Lで様子を見ます。

↓パーツレビューはこちら↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/458192/car/3732298/13616892/parts.aspx
8
エレメントを装着します。
9
オイルパン形状的に意外と抜き切れるのか、思ったより吸い出せませんでした。
10
ドレンボルトも装着。
11
無限オイルを注油します。
12
一旦エンジンをかけオイルを巡らせたあとしばらく時間をおき、レベルゲージを確認し、足りない分を補充して終了です。

結果的にマニュアル記載通りの2.8Lで終わりました。

オイル交換のみ→2.4L
エレメント交換含む→2.8L

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この記事へのコメント

2025年9月24日 23:40
オイル交換お疲れ様です😊
マグネットドレンボルトは🔩エンジン内の鉄粉
除去に良さそうですね😉
オイルジャッキ、マッキーで書いたとは思えない
存在感で、視認性良さそうです
鉄粉と古いオイル綺麗に抽出できたので、
無限MS-P0-30の効果が正確にわかると思います👍
コメントへの返答
2025年9月24日 23:44
ありがとうございます✨️
マグネットドレンボルトはオススメですよ😊
フィルターあるから良いじゃん!と思う方もいるかもしれませんが、そのフィルターがあってもこれだけ鉄粉がつくので、やはり有るに越したことはないと思います😊
エンジンを労るという観点から長い目で見た場合、確実に良い効果があると思います😊

このオイル…本当に良いですね😄
めちゃくちゃ高いってわけでもがないのがさらにグッドです😁

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