• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辰巳のブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

帰省先と戻りの風景

帰省先と戻りの風景前回の続きです。

帰省中は主に家(というか物置)の片付けをメインに行って、夜は地元の知り合いの所へ(ほぼ毎日違う方の所だったな)遊びに行ってた様な感じでした。








帰省すると良く行くお店へのお土産です。「山吹色のお菓子」なのですが、中身は小判の容器に入っているお菓子です。

お店での話のネタにして欲しいという事で持って行きました。
このお店には帰省する度に話のネタに...とお土産を持って行ってます。

勿論お代は別ですし、少しでもネタになってくれれば競争が厳しい飲食業界で続けていくきっかけになるかもと思ってますし、なによりも私もそこで楽しめますから。









地元にある「満月」の中華そばです。


酒田市では別のラーメン店に通っている私ですが、今年柏市の高島屋の催事に来ていて食べましたので、それなら本店でも食べてみようという事に。

...その日、普段食べているお店(先代から通って食べてもう45年以上になるかな?)が定休日だったと言う事もあるんです。


本当でしたら酒田のラーメンだと「ワンタン麺」なのでしょうが、私はそれが普及する前からシンプルな中華そばを食しています。


味は、普段食べているお店とはまた違いますが、それは「食べ慣れているか」の違いだと思いますし、好みはそれぞれですので楽しく頂きました。



お店の中はこんな感じです。












これはまた別な日に中学生の頃の友達が「おいしい庄内空港」に到着するという事で、暇な私が迎えに行った時に撮影しました。



マスコットきゃらの「まめうさ」です。







「まめうさ」に関しては、10年以上前に庄内空港へ行った際、余りの申し訳ないレベルの商品展開でしたので「どうせやるならもっと他県の様に積極的にアピールして欲しい」という要望を提出した記憶があります。


今ではこれでもかという位、おいしい庄内空港に「まめうさ」が溢れてますので、声には出さないまでも定着して良かったと心の中で思っていたりします。




その友達と酒田にあるバー(とは言っても現在は日中の営業なのでほぼ喫茶店状態?)「ケルン」でウインナコーヒーを飲みに行きました。




近年ほぼ飲んでませんでしたので逆に新鮮でしたね。



ちなみに値段はこんな感じ...安い様な...。





あとこの日は「本間美術館」へも行きました。

その時は「假屋崎省吾の世界展」も開催されていて、直に本人を観る事も出来たのですが...。








お目当ては美術館の敷地にある「清遠閣」から見える庭園を見たかったからです。






中々見る機会が無かったのですが、やっと実現しました。
とても良かったですよ。






で、何だかんだで柏市へ戻る日になりました。



その日の朝、前日行ったライブ会場を記念に撮影。




一階ではなく2階の「ジャズ リノ」というバーでの開催でした。





観に行った理由は、学生時代から40年来の友達(注:途中連絡取ってなかった時期が25年位ある。再会も飲み屋で偶然だけど多分長い人生でのそんなタイミングだったんだろうね)がそこで演奏するという事でしたので、ノルマも兼ねて観に行った次第です。(注:演奏を観た事はそれまで無かったりします)

大きな会場でのライブは別にして、小さい場所でのライブだと30年振りくらいでしたね。

ああいう雰囲気もまた楽しいものです。




そして帰り道、宮城県仙台市まで下道で移動しました。



お目当ては仙台市にある牛タン屋へ。

寄るといつも行くお店は「牛タン利休 サンモール一番町店」だったのですが、2024年年末に閉店してしまったとの事。(注:後日確認)



なので、以前行ったこちらのお店に...「味 太助 本店」です。







頻繁に行ける場所ではありませんし、馴染みの店も閉店してしまいましたので、これを仙台で食べる牛タン食い納めのつもりで食した次第です。


あ、「利休」は仙台市に沢山お店がありますのでその味を食べる事は出来るのですけどね。

良い機会...区切りかな...とね。




その後は車をコインパーキングに停めたまま地下鉄に乗って仙台城(青葉城)跡へ向かいました。




そこへ行くのも46年振り位の2回目です。













以前勤めていた会社の仕事で東北大学までは行ってたのですが、正宗像を見る機会がずっと無かったのですね。





前回見てからほぼ半世紀...やっと願いが叶った次第です。



それを見終わって車に戻り、そこからは仙台宮城ICから宇都宮ICまで東北道で移動しました。



そこからは下道で柏市へ...なのですが、宇都宮駅前で1年半前にたべた「麺屋 みや田」のラーメンが食べたかったので寄り道です。




麺は当時と同じなのですが、味はもっと独特のエスニック的な感じだった様な...監修した「はやし田」の味に近くなった様な...(注:あくまでも個人的な感想です)。


ともかく、それはそれとして美味しく頂きました。


柏市からこの為だけに遠征するか...と言われると悩みますが、近くに行く機会があればまた寄りたいですね。


と、こんな感じで充実した帰省でしたよ。
Posted at 2025/12/14 19:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 回想 | 日記
2025年12月13日 イイね!

帰省した時の風景

帰省した時の風景先月の16日~23日まで千葉県柏市から山形県酒田市へ帰省していました。

その時の風景です。

深夜に常磐道柏ICから日立中央ICまで乗り、そこからは国道6号線を延々と仙台方面に北上してみました。

最低でも国道4号線と合流する場所まで...理由は25年前に仙台から国道6号線を通って柏まで帰った事があるので...。(注:その時の車はセルボです)

逆方法なのですが、地震で封鎖されていた部分も開通してますし、もう一回通ってみたかったんですね。


途中、いわき市を過ぎて四ツ倉SA(上り)に外側から入って朝食を取りました。ここは10時過ぎれば刺身定食を食べる事が出来たのですが、その時点で7時だったので叶いませんでした。たいつか機会があればね...。











広野町にある「オールドカーセンタークダン」です。

帰省が月曜日だったので当然閉まってたのですが、10年以上前に仕事で近くの工場へ行ってましたので、機会があったらもう一回立ち寄りたい場所でした。





近くにはJヴィレッジスタジアムがありますし、当時は1Fの作業員集合場所として使われてましたね。


そして元原発の近くを25年振りに通って相馬市へ。



25年前に立ち寄ったブックオフです。ちなみに10年以上前の仕事で相馬市に泊まった場所が偶然この場所の近くだったという事がありました。店に行ってから以前立ち寄った事に気付いたという...意外と覚えているものです。





この時の時間が10時前で、店のシャッターが閉まっている事から、閉店したのだと思います。
建物が完全に無くなる前にもう一度行く事が出来て良かったです。



国道6号線を日立市から走って思った事は、記憶にある6号線の道はもっと狭くて田舎道っぽかったと思うのですが、2011年以降改修工事があったと思いますのでそれは仕方が無いかな...。

出来る事だったらそれ以前に行きたかったですね。



こんな感じの帰省でしたので本当は2日間位かけてのんびり帰省したかったのですが16日の夜から東北に雪が降るという予報が出てました。
なので国道6号線での旅は仙台東ICで終了です。



ただ、雪の時間にはまだ余裕がありましたので、仙台東部道路から三陸沿岸道路を経由して3ヶ月振りの登米祝祭劇場へ立ち寄りました。





もう行く事は無いかなと思っていたのですが、東北道経由では無い道で行ける事が判りましたので。
通った事が無い道を通るのもまた楽しいですからね。






現地では、前回見た風景と、帰宅してから思い出した事の復習でした。
前回行かなかったステージの方にも行って「こんな感じに見えるのね」と思ったり。



その後は近くにあって前回立ち寄らなかった「石ノ森章太郎記念館」へ行き、駐車場で記念撮影です。




月曜日なので休館日なのは判っていましたが、行く機会が無いかも知れませんので。


そしてそこから国道4号線に行き、東北道へ乗って山形県へ...の予定だったのですが北上して一関市へ寄り道です。


ここのはやはり25年前に立ち寄った和食のお店があるので。

夜のみの営業だったと思いますので閉まってましたが、次に行ける機会はあるのかな...平泉中尊寺へ行く事があれば是非もう一回行きたいですね。





そして一関ICから更に北上して3ヶ月振りの花巻市です。
目的地は勿論「宮沢賢治記念館」の近くにあるレストランとお土産屋の「山猫軒」です。








今回は贅沢してビーフシチュー定食を頂きました。




時間は15時過ぎでしたが、食事はほぼ私一人の貸し切り状態でしたので、のんびりと楽しく過ごす事が出来ました。


ちなみにお土産屋はこんな感じですね。




食事をした後は、今まで見る機会が無かった(でも行ってみたかった)「羅須地人協会」へ行ってみました。


ここは11月から3月まで冬季閉鎖でしたので、車を停めて遠くからの撮影のみです。

中を見たかったのですけどね...これもタイミングですから...。





次は花巻空港ICから盛岡ICまで行き、そこから国道46号線を使って秋田県へ。


こんな機会で無ければもう行く事は無いだろうと「小岩井農場」を目指しました。

夏の帰省の時に行けば良かったのですが、あの時は花巻で時間を使ってましたし、そこまでの気力は無かったな...。



とは言え、中に入る訳では無く入り口の看板を見るだけで充分です。

雨も降ってましたし、時間も押してましたので...。


ここもやはり以前行った事があるのですが、記録的なものは何も無いですから。

あくまでも、自分の心の整理です。





その後ギリギリ雪が積もる前に秋田県側へ。

秋田県側は終始雨でしたね。



なので、最後に山形県へ向かう途中にある「秋田空港」へ寄り道です。



お目当ては空港内にある「釣りキチ三平」のリレーフです。








あるのは以前から知ってたのですが、この為だけに行く訳にもいかなかったので...この帰省途中で見る事が出来て本当に良かったです。

ちなみに出発してから実家へ到着まで18時間かかりました。16時間位は運転してたと思います。


長い帰省時間でしたが楽しかったですよ。
関連情報URL : https://www.yamanekoken.jp/
Posted at 2025/12/13 21:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 回想 | 日記
2025年12月06日 イイね!

人生終える時まで一緒にいたい車です

人生終える時まで一緒にいたい車です何でもそうだとは思うのですが、欲を言えばキリがありませんし、長年一緒に歩んできた分だけ良くも悪くも生活の一部...家族の様な存在です。
Posted at 2025/12/06 20:27:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年10月26日 イイね!

新府城散策とあの場所へ

新府城散策とあの場所へ23日~25日は山梨県甲府に出張でしたので、仕事が終わってから同僚と今まで行ってなかった場所へ出かけてみました。

23日は韮崎にある「新府城」跡に行ってみました。

城自体は観光地化されて無く、車を停めて歩いて本丸まで向かいました。



途中の景色です。

土塁の合間から見える富士山が綺麗です



15分~20分位歩いて本丸に辿り着きました。



遠くに見えるのは「武田十四将霊碑」です。





24日は早めに仕事が終わりましたので、長年一回見てみたいと思った場所へ。





清里です

80年代にテレビや雑誌で話題になっていた場所ですね






90年代初頭頃までは雑誌等で見かけていたと思うのですが、その後はブームが過ぎて衰退したという話でした。


90年から数えても35年越しになる清里デビューですね(笑)



駅にはこんなのもありました







こんなファミリーマートがあるのも清里らしいです。








町中にはまだ当時の建物が点在していますので、それを見る事が出来ただけでも行って良かったと思いますね。


















おや?あなたは...清里と言えば...





遂に生の「ミルクポット」を遂に見る事が出来ました。
いまでも営業していてくれていて本当にありがとう!






駅前にある「K’s cafe」です。
中に入って珈琲を注文しました。

山小屋風な作りで、当時の雰囲気を知ってる人には懐かしく、知らない人には新鮮に見えるかと思います。









昼なのに平日の為かお客は私達を入れて4人でした。


窓から外を見ていますと、そこそこ車は通りますし、観光バスも駅のロータリーに駐まっていたりします。


当然観光客もいるのですが、年配客が殆どですので、皆当時を懐かしんでいるのでしょうね。


全盛期よりは当然衰退してはいるのですが、空気は美味しいですし人が少なくて静かですからゆったりと時間を過ごすには良い場所だと私は思います。


当時の建築物は無駄に豪華だったりしますので、廃墟でも内部を公開してくれればかなり楽しめるのになぁ...と私個人は思いましたね。









帰り道にある「萌木の村」に立ち寄ってみました。
幹線道路沿いという事もあり、いまではこちらの方が盛況です。


少し中を歩くとこんなのもあります。
観光地らしくて良いですね。







最後に雨が降ってきましたが楽しかったですよ。
Posted at 2025/10/26 20:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 回想 | 日記
2025年10月21日 イイね!

出張ついでの銚子散策

出張ついでの銚子散策佐原の祭りが終わった翌日から、利根川を渡った茨城県神栖に出張してました。

なので仕事が終わってから仲間一人と共に銚子へ行ってみました。
一年振りの銚子です。







まずは暗くならない内に犬吠埼灯台へ行こうという事で向かったのですが、途中の「いぬぼう駅」で寄り道です。

中はこんな感じ。
懐かしい駅舎の雰囲気です。





売店が開いてましたので「ぬれ煎餅」を購入。
今ではかなり種類が増えてますね...前は少なかったような...。











そして構内には瓶のコーラ販売機が置いてあります。
ゼロカロリーコーラの瓶なんて昔あったかな?
当然備え付けの栓抜きを使って開けますよ。






暗くなる前に何とか灯台に着きました。
これは崖の遊歩道側から撮影したものです。





灯台の脇には東映のオープニング映像で使われている場所もあったりします。






その後、終点の「外川駅」に行きました。
一緒に行った同僚が「今度子供を連れて電車に乗りたい」と言ってましたので、「そんなら先に父ちゃんが一人で乗って楽しいかを体験しなければいかん!」と言う事で電車に乗った彼を見送りました。

その後私は車で銚子駅まで行き、彼をお迎えしましたです。
ええ、銚子電鉄は「車よりも遅く着く」のが判ってましたので(笑)

「アトラクションのつもりで乗ってね!」と送り出したのですが、車両が昔の「目蒲線」で使ってたもので、彼が子供の頃に乗っていた車両だった事や、今話題の「ナウル共和国」の駅名を見る事が出来たりして大満足だったそうです。

...良かった...(笑)



ちなみに「外川駅」はこんな感じです。





帰りは「24丸昇」というレトロ自販機屋さんに寄ってうどんを食べて帰りました。

なかなか楽しい時間でしたね。


追伸:
本当はその日の夕方に行きたかったのですが、定休日だったので翌日の昼に行った店です。





中はこんな感じ








そして料理はこんな感じです。
昨日一緒に行った同僚は「知ったからには頼むしかねぇ!」という事でこれを注文。






更にハムチーズトーストを頼んで自爆してました。(何とか食べ終えましたけど)
前日のレトロ自販機でよくある「ハムチーズトースト(注:ペラペラです)」を想像してたみたいですね。







で、私は「グラタンスパゲッティー」を注文



画像では判りにくいですが、普通で頼んでも大盛りです。


そんな感じで楽しい時間を過ごしました。
どちらも行って良かったですね。
Posted at 2025/10/21 19:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 回想 | 日記

プロフィール

「帰省先と戻りの風景 http://cvw.jp/b/459887/48818140/
何シテル?   12/14 19:02
気の向くままにのんびりと活動中 ここでは極力車関係の話題に留めていますが、他にも色々とやってます。 以前乗っていたCG72Vセルボは中古で買って10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

遊佐町クラシックカー愛好会 
カテゴリ:車関係
2010/06/29 22:42:45
 
JAXA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/17 12:51:23
 
庄内ロケ地データーベース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/07 12:51:42
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
11年一緒に歩んできたセルボが、費用対効果で折り合いが付かなくなった為泣く泣く手放す覚悟 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
1998年の年末に長年乗っていたCBR400F(Ⅰ型)が盗難に遭い、そろそろ車に乗り換え ...
ホンダ その他 ホンダ その他
私がセルボに乗る前に使っていたバイクです。 画像を見て頂ければ割ると思いますが、 社外 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation