• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぃね~ゆーじのブログ一覧

2025年10月22日 イイね!

レゾネーター撤去

レゾネーター撤去何のために付いてるのか
よくわからない、レゾネーター。
ネットを見ていると、撤去しても問題なさそー。

っと言う事で話しは前後しますが、
先日のHSRに行く前に撤去しました。

まずは、エアクリボックスごと外します。




エアクリボックスとレゾネーターとは
リベットで留められていたので、ドリルで
リベットを破壊し分離させました。




画像は有りませんが、プラッチック板の廃材を
エアクリボックスの裏側から当ててレゾネーターとの
穴を塞ぎました。
表側はアルミテープで塞ぎました。

穴を、塞いだエアクリボックスを元に戻して終了。




街乗り、サーキットと走ってみましたが、何も変わらず。

メリットは
エンジンルームの見た目めもスッキリ!
掃除がし易くなったのが特に◎

デメリットは
スッキリしたことでノーマルのエキマニが目立つw

ちなみに撤去したレゾネーターの重さは396gでした。



Posted at 2025/10/22 08:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | 日記
2025年10月19日 イイね!

オイル交換

オイル交換もっと早くやりたかっのですが
オイル交換してもらいました。

エンジンオイル
ミッションオイル
デフオイル
クラッチフィールド

クラッチフィールドはついでにクラッチホースも
交換してもらいました。
分かりにくいですが、赤枠のホース。




その後、洗車。




さらに、軽量化のため、サンバイザー撤去。
運転席




助手席




左右で、1.016キロの軽量化w
軽量化も1日にしてならず!です。
Posted at 2025/10/19 16:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | 日記
2025年10月14日 イイね!

久しぶりのHSR九州

久しぶりのHSR九州10/12(日)、EMZさんの
サーキットミーティングに参加してきました!

HSR九州は何年ぶりでしょうか
7年ぶり? GR86では初めですw

到着後、応援に来て頂いた
Hachiroku Oyaji1969さんと合流!

一緒に参加した後輩くんも準備開始!




いよいよコースイン!
久々すぎてどこを走っていいか分かりません!






クリア取れずに苦戦しましたが、トラブルなく
無事終了!

その後は軽耐久レースも行われ、かなり
賑わっていました!




久々にお会いできた方とも話しもでき
楽しい走行会でした!

あと、写真は撮れませんでしたが
エビEVOが、サーキットミーティングてまは
優勝しました! 👏

最後に
くじ引きで、みかんゲットしました!




参加された皆様、お疲れさまでした!
次回も参加したいと思います!
Hachiroku Oyaji1969さん
写真もありがとうございました!



Posted at 2025/10/14 08:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月24日 イイね!

オートポリス

オートポリス 9/23ですが、オートポリス に行ってきまさた!

この日、めでたく後輩くん(BRZ)がオートポリス
デビューしました!

朝、雨の中、後輩くんと太宰府のコンビニで待合せ。
オートポリス に到着し、Hachiroku Oyaji1969さん、
CHUUTOさん、naoさんと合流。
後輩くんは講習にw




走行準備中にnaoさんトラブル発生!
走行は危険と判断し、ギャラリー後帰宅( T_T)


画像はHachiroku Oyaji1969さんのブログより


一方、私の方は何事もなく走行開始








午後、後輩くんが講習終わり
早速、1本だけ走行。
オートポリス デビューで緊張しておりましたw




無事に後輩くんも走行が終わり片付け




後輩くんも楽しめたようです。
とんでもない遊びを覚えてしまった!
次はいつ行きますか?!っと上機嫌でしたw




さて今回、足回りの仕様変更、リミッターカット、軽量化し
望みましたが、
足回りはちゃんと内側のタイヤも使えてるようでした。
高速コーナーでは安定した様な気がします。
低速ではリアが流れやすくなった気がします。
動き的にはアドバイスとセッティングして頂いたクレイブさんの
おっしゃる通りでした!

リミッターカットはちゃんと180キロ以上出ており
エラー等もありませんでした。
180キロに到達しても自然に加速していきます。

軽量化は、、、よく分かりませんでしたw
Posted at 2025/09/24 19:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | 日記
2025年09月21日 イイね!

本日の軽量化

本日の軽量化本日の、日曜日
ストックしていたレイルの
フロントフレームトップバーを取付ます!

剛性性アップするとかどーかっと言うより
軽量化が目的です!

はずは、バンパーを取り外し。
クリップがあっちこっちに付いていますが、
クリップを外せば、あっさり取れます。
純正は重そうでごっついのが付いてます。




撤去完了w
純正は約7.2kgもあります。




レイルのトップバーを取りつけますが、
約2.7kgと純正より全然軽いです。
約4.5kgの軽量化




取付完了
ついでに、ウォッシャータンクも外しました。
フロントがスカスカになった分、ラジエターにも
風がよく当たりそーです!






バンパー戻しました。
牽引フックもちゃんとつきます。




ついでに、リアシートを外しているので、
そのステーを外します。
そして勢い余って内装も外してしまいました!




本日、合計で約9.7kgも軽量化できました!

Posted at 2025/09/21 16:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | 日記

プロフィール

「レゾネーター撤去 http://cvw.jp/b/460436/48724584/
何シテル?   10/22 08:29
ペーパードライバーながらもサーキットなんかを走ってます! ペーパーライダーはじめました! 過去にはD1、D1SL、MSC(スーパークラス)に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TRUST GReddy オイルクーラーキットスタンダード サーキットスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 22:32:45
まーぱんださんのトヨタ スプリンタートレノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 16:56:06
Fineのホームページ 
カテゴリ:ドリフト
2009/10/09 09:12:52
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
満を持してターボ仕様に。。。 【仕様】 ★エンジン系 ・4AGターボ ・カム ・トラス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
20歳で購入し11年間乗り続けています。D1やD1SL、MSCその他多数の大会に参戦し激 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
同じチーム内の大先輩から譲り受け、そのうち復活させるためレストア中。。。
トヨタ GR86 トヨタ GR86
AE86 とお揃いのパールにしました。 ・クスコ 車高調 ・クスコ リアアッパーアーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation