• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぃね~ゆーじのブログ一覧

2026年06月06日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転今日、朝から車を預けていたクレイブさんの所に行き
そのまま慣らしに行きました。
500キロぐらいはした方いいみたいです。

画像は撮り忘れましたが、
まずは彦山。
その後、東峰村、そして飯塚と。

途中の東峰村の道の駅でソフトクリーム
食しましたw




途中、広場で1時間ほど、八の字など
ゆっくり動かすイメージをしながぐるぐる回りました。




そして夕方に帰宅。
今日で約120キロ。
明日は天気が悪いようですので、続きは
来週としましたw



装着したのはOS技研のデュアルコアって言うやつみたいです。
ついでに、カバーもトラストの大容量のものにしました。



Posted at 2026/06/06 21:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86 | 日記
2026年05月27日 イイね!

初めての車検対応

初めての車検対応AE86とハーレーと乗っていましたが、
ノーマルマフラーはあるものの、生まれて初めて
社外車検対応マフラーを付けました。

そして、エキマニとフロントパイプも。

エキマニもマフラーもアペックスで統一。
いわゆるフルエキってやつです。

前側からの画像




後側からの画像




通常、エキマニに第1触媒、フロントパイプに第2触媒と
2つ触媒があるそうですが、フルエキの場合、第1触媒が
無くなるなるみたいです。

音は静かめで大人しめだと思います。

メーカを統一した方がいいらしぃので
暫く様子見しますw
Posted at 2026/05/27 20:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86 | 日記
2026年05月09日 イイね!

今日の軽量化

今日の軽量化リアの軽量と、牽引フックの引っ掛け防止に
美岳製作所さんの牽引フックベースを
取付ました!

まずは、リアバンパーの取外し。




バンパーを外すと、リアバンパーホースメントが
見えてきました。何のためにあるのか。。。?




早速取外し




このバンパーホースメントだけで
3.6キロもありました!




牽引フックベースを取付る前に、重さを測ってみました。
ボルト含めてわずか352グラム!




その後、牽引フックベースとトーイングベルトを取付けました。

本来は真ん中のタップ切ってある穴に専用の長い
ボルトを使いトーイングベルトを取付けるのですが、
リアを万がイチヒットさせた際、そのボルトのせいで
ボディ側にダメージにダメがイッてしまうので、
ベースに直接トーイングベルトを取付けました。
※今度、ちゃんとベースの真ん中に付ける予定。

あと、もともとはクスコの牽引フックでしたが、
トーイングベルトに変えました。

ビフォー




アフター




元々、リアバンパーホースメントにナンバーが
付いているため、リアバンパーに穴開けして
ステーを使ってナンバーを取付けしました。




最後にリアバンパーを元に戻して
作業完了!




これで、約3.2キロ程軽量化できました!
Posted at 2026/05/09 20:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | 日記
2026年05月05日 イイね!

オイル交換

オイル交換今のご時世、
罪悪感を感じながらもオイル交換を
しました。
オイルはストックしているため
新規で買ってはいません。

オイル交換後、ホイールの清掃。




タイヤはだいぶすり減っていますが、
もうちょっと使えそうですw




そして、頼んでいたエキマニ関係のガスケットも
届いていました。
物は少しずつ揃ろってきました。






今日はここまで。
5月末頃にまた作業をしてもらう事に。




今度はいつ走りに行こうかな。

Posted at 2026/05/05 19:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | 日記
2026年04月12日 イイね!

90走

90走昨日の4/11(土)
クレイブさんの90走に会社の後輩くんと初参加
してきました!

場所はHSR九州のドリームコース。
いわゆるミニサーキットです。
走るのも初!



走っては、コースレイアウトを変えまた走る!
と、いった具合で、9時〜17時まで
めいいっぱい走れました!

また、初参加者の我々には
進行方法や走り方などを丁寧に教えてくれました!

また、クレイブのお店の方や、周りの方々からも
都度声掛けてしてもらい、とても楽しく安心して参加
できました!







後輩くんも楽しそーに走ってました!




11時過ぎぐらいに、ブルーインパルスが
ちょびっとだけ見えましたw







トラブルなく無事に終了!

スタッフの方々、参加されたみなさん
お疲れさまでした!
いろいろと話し掛けして頂き
ありがとうございました!
おかげで、楽しい走行になりました。

また参加したいと思います。
Posted at 2026/04/12 05:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | 日記

プロフィール

「慣らし運転 http://cvw.jp/b/460436/49129503/
何シテル?   06/06 21:40
ペーパードライバーながらもサーキットなんかを走ってます! ペーパーライダーはじめました! 過去にはD1、D1SL、MSC(スーパークラス)に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TRUST GReddy オイルクーラーキットスタンダード サーキットスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 22:32:45
まーぱんださんのトヨタ スプリンタートレノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 16:56:06
Fineのホームページ 
カテゴリ:ドリフト
2009/10/09 09:12:52
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
満を持してターボ仕様に。。。 【仕様】 ★エンジン系 ・4AGターボ ・カム ・トラス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
20歳で購入し11年間乗り続けています。D1やD1SL、MSCその他多数の大会に参戦し激 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
同じチーム内の大先輩から譲り受け、そのうち復活させるためレストア中。。。
トヨタ GR86 トヨタ GR86
AE86 とお揃いのパールにしました。 ・クスコ 車高調 ・クスコ リアアッパーアーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation