• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
SAE

SAEのブログ一覧

2013年06月16日 イイね!

ポロ vs スイスポ 日独庶民向けハッチバック対決

街乗りと遠出の両方を快適にこなせる車を求めて。

カー雑誌等を調査した結果、
・独逸VW「POLO」
・日本スズキ「スイフトスポーツ」
が候補に挙がりましたので、現物を吟味して来た結果をご報告。

1、電装品
コスパ的にスイスポの圧勝です。やっぱり電装品は日本メーカーが強いですね。
スイスポは「オートエアコン」「キーレスエントリー」「アルミホイール」「フォグランプ」が標準で「HID」も6万で付きますが、POLOは上級グレードのハイライン(ベースグレード+30万円)にして、かつHIDも12万円追加しないと同等になりません。(キーレスはオプションにない)。欧州では人気のない装備だから高いんだとか。その代わり、エアバッグは最初から大量に付いています。横滑り防止装置は両方とも標準装備ですね。

2、内装
POLOが上質です。見た目は地味ですが、材質がいいんです。特にむにゅむにゅのダッシュボード。

3、パワートレーン
これは絶対にスイスポです。
 POLOの1.2Lターボ(105馬力)+DSGに対し、スイスポの1.6LNA(136馬力)+6MTですが、私の体質ではPOLOは酔います。特に発進時、ドカンとトルクが立ち上がり、自慢のDSGがそれをダイレクトに三半器官に伝え、「おえっぷ」となるのです。カー雑誌の評論家諸氏はスムーズだ、ダイレクトだとこれを誉めちぎりますが、彼等はきっと車酔いとは無縁の人種なのでしょう。

4、快適さ
 これもスイスポです。スイスポの方が静かです。剛性感は互角。シートの掛け心地も互角。

5、楽しさ
 スイスポでしょう。MTですし、よく回りますし。

6、維持費
 排気量が小さくてかつ燃費が良い分、POLOの方が有利ですね。

7、結論
 機能面ではスイスポの勝ちです。車両価格も60万円安いので、スイスポに決定~。
Posted at 2013/06/16 00:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ選び | クルマ
2010年10月17日 イイね!

ミシュランはもともと日本のメーカーです

お客様に商品説明する際には、自信を持って「言い切る」ことが大事です。
・・と教えているお店が多いのでしょうか。

夏タイヤがそろそろ換え時ですので、某自動車用品店へ出向いた際のことです。
近寄ってきた若い店員さんに、スポーツタイプのタイヤを検討しており、ブリヂストンの050か、ミシュランのパイロットスポーツ3かで迷っていると伝えましたところ。


店員「050って何ですか?・・ああ、純正でよく着いているものですか。それは安物です!ブリヂストンのスポーツタイプでしたら、ポテンザシリーズがお勧めです!」

(え”??? 050は「ポテンザシリーズ」のフラッグシップでしょう??)


店員「スポーツタイプでしたらGR9000もお勧めです」

(それはコンフォートタイヤの代表選手では・・・きっと、ブリヂストンはよく知らないのね。)


店員「ミシュランは外車向けですね。ご存じない方が多いですが、ミシュランは元々日本のメーカーなんですよ!」

(え--?? 創業者のミシュラン兄弟って、実は日本人だったのね・・・・フランス人ぽい名前ですけど)



知ったかぶりを通り越し「ホラ話」の域に到達していらっしゃるようで、ブリヂストンは実はドイツのメーカーです!!
などと言いかねませんでしたので、早々に切り上げました。


知らないことは「知らない」と言い切って頂きたいものです。
Posted at 2010/10/17 15:52:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | ショッピング
2009年05月17日 イイね!

空気のチカラ

空気のチカラ掲示板の書き込みが消されてしまいましたが、せっかく計算しましたので載せちゃいます。
レーシングカーって、かなり空気のお世話になっているんですね~


―――――ご老人の問い―――――――
重量差によるブレーキング距離を求めよ
600kgのレーシングカー
燃料を100kg積んだ状態と、50kg積んだ状態で
時速200kmからの停止距離を【実数】を入れて順序立てて解説せよ
無風状態とする
――――――――――――――――――
レーシングカー・200km/hですと空力の影響が強いと予想されますが、条件設定がないため、ホンダのサイトからF1カーのデータを拝借~。
http://www.honda.co.jp/F1/spcontents2006/f1catalogue/04/

★★回答★★
200km/hからの制動距離
700kg(燃料100kg):100m
650kg(燃料 50kg):98m
空力なし:157m←おまけ。


●前提条件●
大雑把に。

・風速:0[m/s]
・車速(=対気速度):V[km/h]
・対地摩擦係数μ:1(一定)
・車重:M[kg]
・空気抵抗・ダウンフォース:係数*V^2、
 なお
  空気抵抗係数:KD[kgf・h^2/km^2]
  ダウンフォース係数:KL[kgf・h^2/km^2]
は、速度によらず一定。
・ブレーキ能力・キャパシティ:∞

●制動条件●
・直線フルブレーキング、停止するまで最大制動力を発揮。

●計算方法●

制動力F[kgf]=空気抵抗+対地摩擦力
     =KD・V^2 + μ・(ダウンフォース + M)
     =KD・V^2 + μ・(KL・V^2 + M)・・・①

運動の第二法則より、
 制動力F[kgf]=M×加速度a[G]
∴a=F/M

ここに①を代入して、
 a=KD・V^2/M + μ・(KL・V^2 + M)/M
=μ + (KD + μ・KL)/M ・V^2・・・②

●空力係数の推定
ホンダF1カーのデータより、
 時速300kmのとき空気抵抗600kgf、ダウンフォース1500kgf
ここから、空気抵抗係数KDとダウンフォース係数KLを逆算して導出。
KD=600/300^2=0.006667
KL=1500/300^2=0.016667

②にKD,KL,μを代入して、
 a=1+(0.006667+0.016667)/M*V^2
  =1+0.02334/M*V^2

制動距離X[m]=∬9.8a dtdt (t:0~停止するまで)

式展開がめんどいため、EXCELで積算してt-x-V0(初速)の表を作成し、直読み。
x-V0の関係をグラフ化したのが左上の図です。
Posted at 2009/05/17 16:41:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | carview掲示板 | クルマ
2009年05月17日 イイね!

困ったおじいちゃん

困ったおじいちゃん久しぶりに、掲示板で議論をいたしました。


板親さんは、うんちくでひとを小馬鹿にしたい邪念(?)が見え見えの名物老人。
お題は、レーシングカーの重量と停止距離との関係を、計算で推定してみようというもの。


このご老人、私が簡単なモデルで推定停止距離を提示いたしますと、
「詐欺だ。実数を入れて計算してみろ」と執拗に絡んでまいります。


でもモデル式とパラメータ、計算結果とそのグラフまでお出ししているのに、これ以上どうしたらいいの??詐欺ってどういうこと??


しばらくして謎が解けました。どうやら

・グラフの読み方
・方程式の数値の代入方法
・分数の通分

などの初等数学がわからず、ご自身が理解できる「さんすう」で示してもらいたくて、駄々をこねていらしたご様子。

結果、

(ご老人)オレが理解できないのは、お前の説明が悪いせいだ!!
              VS
(SAE)ご自身の実力が足りずに理解できないのを、人のせいにするものではありませんっっ


と、どつき漫才のようなやり取りとなり、挙句の果てに管理人様に老人虐待と思われたのか、板ごと削除されちゃいまいました。



ご老人はカートのレースで入賞経験があり、「だからオレの言うことは正しい」のだそうですが、、人を小馬鹿にしたい邪念で自爆を繰り返す様を見るにつけ、失礼ながら、

 「カート」って、こういう痛々しい人がチャンピオンになる競技なの?

と感じた次第です。。
Posted at 2009/05/17 00:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | carview掲示板 | クルマ
2009年05月01日 イイね!

「おねむ」について

「おねむ」についてうちのピカは、いつもグータラ寝ています。
たまには働きなサイ・・・ぷすっ



さて、最近仕事が忙しくなり、効率的にこなすためには何時間寝たらよいか、ということをぶつくさ考えてみました。

ヒトは深い睡眠と浅い睡眠をおよそ1.5時間周期で繰り返すといいますね。
何周期寝たらどれだけ集中できるかを振り返ってみますと、私の場合は・・

 2周期(3時間)・・6時間集中
 4周期(6時間)・・12時間集中
 6周期(9時間)・・18時間集中
 8周期(12時間)・・一日中頭痛がします。ゼロ時間。

 睡眠時間の2倍時間、集中できるようです。
(充電池みたい)

学生の頃よりも充電効率が落ちています。トシですね・・・。

8時間寝て16時間稼動するのが最も効率良さそうですが、睡眠周期を考えますと、
5周期(7.5時間)寝て15時間集中し、1.5時間ボーっとするのが良さそうです。

寝すぎ?
Posted at 2009/05/01 02:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「グッタリシテル」
何シテル?   06/16 23:27
電機メーカーの化学系エンジニアです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
たんこぶのできた子豚ちゃん。 「ぶひっ」って感じ~(笑) <お気に入り> 1、車酔いし ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation