
もう既に出回っているニュースですが、新しく出る5シリーズGTの535iに積まれるエンジンは『N55型』となり、3リットル直列6気筒バルブトロニック直噴ツインスクロールターボ(シングルターボ)となるみたいですね。
相変わらず、物凄いスピードでの進化にびっくりです。
最高出力やトルクは自分の135iに積まれているN54B30Aと変わりませんが、個人的には、燃費の向上って点と、複雑なギミックが大好きなのもあってバルブトロニック搭載ってのが魅力に感じます。
135iや335i、Z4、X6、740iはどのタイミングでこのエンジンに切り替わるんでしょうねぇ。
興味しんしんです。
ただ、これも個人的な趣向の範囲内の話なんですが…
どうもこのエンジンのエンジンカバーのデザインが好きになれません。
まぁ、本音を言うとエンジンカバーって物自体が好きじゃなくて、美しくデザインされたカムカバーがむき出しになっているエンジンの方が好きだったりしますが。
N5#シリーズの中では、初期型のマグネシウム製(シルバー)カバーのN52型の、給排気が美しく無理なくレイアウトされた形状とかが好きなんですよね。
だもんで、この『N55型』エンジンの、ブロックの形状に全然関係ない形をしたエンジンカバーが好きになれないんです。
あと、言葉の響き的&見た目的に、シングルターボよりもツインターボの方が好きだったり。
(とか言いつつ、トヨタの1JZ-GTEエンジンでは、初期型のツインターボよりもVVT-i化された後期型のシングルターボの方が見た目的にも好きだったりしますが)
NAエンジンのうねりまくったエキマニの形状が好きなんで、ターボエンジンのムギュっと集合させたエキマニが好きになれない。
パラレルツインターボだと、まだ3本の配管を1つにまとめているだけですが、シングルターボだと6本の配管を無理やり1つにまとめている形状がいまいちだなぁと。
まぁ、実際にはツインスクロールターボって事で、排気効率も考えられているんでしょうけどね。
だもんで、見た目的には『N54型』、(燃費)性能やバルトロ採用ってテクノロジー的には『N55型』が好きって感じかな。
言葉の響き的には…ツインターボvsバルトロ直噴ターボで引き分けって感じ。
でも、どちらが欲しいかって言われると、やっぱり新しい物好きなんで『N55型』ってなりそうです。
これもまた少し遅れた話ですが、今年のエンジンオブザイヤー、N54B30Aエンジンはちょっと残念な結果でしたね。
3リットル部門での賞は獲得しましたが、総合ではVWの1.4リットルTFSIに敗れちゃいました。
いつまでも旧来のエンジンが大賞を取り続けるのも、技術の進化って意味ではよろしくない事なんで新しい物が取って代わるのは仕方のない事ですが、大賞のVWのエンジンが354ポイントに対し、N54B30Aは350ポイントと、物凄く惜しい差だったので、オーナーとしてはちょっと悔しかったです。
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BMW | クルマ
Posted at
2009/06/25 15:09:02