• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月25日

新型エンジン

新型エンジン もう既に出回っているニュースですが、新しく出る5シリーズGTの535iに積まれるエンジンは『N55型』となり、3リットル直列6気筒バルブトロニック直噴ツインスクロールターボ(シングルターボ)となるみたいですね。

相変わらず、物凄いスピードでの進化にびっくりです。




最高出力やトルクは自分の135iに積まれているN54B30Aと変わりませんが、個人的には、燃費の向上って点と、複雑なギミックが大好きなのもあってバルブトロニック搭載ってのが魅力に感じます。

135iや335i、Z4、X6、740iはどのタイミングでこのエンジンに切り替わるんでしょうねぇ。
興味しんしんです。


ただ、これも個人的な趣向の範囲内の話なんですが…
どうもこのエンジンのエンジンカバーのデザインが好きになれません。
まぁ、本音を言うとエンジンカバーって物自体が好きじゃなくて、美しくデザインされたカムカバーがむき出しになっているエンジンの方が好きだったりしますが。

N5#シリーズの中では、初期型のマグネシウム製(シルバー)カバーのN52型の、給排気が美しく無理なくレイアウトされた形状とかが好きなんですよね。

だもんで、この『N55型』エンジンの、ブロックの形状に全然関係ない形をしたエンジンカバーが好きになれないんです。


あと、言葉の響き的&見た目的に、シングルターボよりもツインターボの方が好きだったり。
(とか言いつつ、トヨタの1JZ-GTEエンジンでは、初期型のツインターボよりもVVT-i化された後期型のシングルターボの方が見た目的にも好きだったりしますが)

NAエンジンのうねりまくったエキマニの形状が好きなんで、ターボエンジンのムギュっと集合させたエキマニが好きになれない。
パラレルツインターボだと、まだ3本の配管を1つにまとめているだけですが、シングルターボだと6本の配管を無理やり1つにまとめている形状がいまいちだなぁと。
まぁ、実際にはツインスクロールターボって事で、排気効率も考えられているんでしょうけどね。

だもんで、見た目的には『N54型』、(燃費)性能やバルトロ採用ってテクノロジー的には『N55型』が好きって感じかな。
言葉の響き的には…ツインターボvsバルトロ直噴ターボで引き分けって感じ。

でも、どちらが欲しいかって言われると、やっぱり新しい物好きなんで『N55型』ってなりそうです。



これもまた少し遅れた話ですが、今年のエンジンオブザイヤー、N54B30Aエンジンはちょっと残念な結果でしたね。
3リットル部門での賞は獲得しましたが、総合ではVWの1.4リットルTFSIに敗れちゃいました。

いつまでも旧来のエンジンが大賞を取り続けるのも、技術の進化って意味ではよろしくない事なんで新しい物が取って代わるのは仕方のない事ですが、大賞のVWのエンジンが354ポイントに対し、N54B30Aは350ポイントと、物凄く惜しい差だったので、オーナーとしてはちょっと悔しかったです。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2009/06/25 15:09:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディーラーに来ました^_^
tatuchi(タッチです)さん

淡路島旅行
TAKU1223さん

いびつな オーディオ装置 結構いい ...
別手蘭太郎さん

猛夏
もへ爺さん

昆布刈石展望台と十勝ホロカヤントー ...
kitamitiさん

「トミカの増車 」(`・ω・´)キ ...
badmintonさん

この記事へのコメント

2009年6月25日 15:16
BMWのエンジン開発技術って結構進んでいると思っています。
バルトロなんて世界に誇れる技術だと(思い込みだけかもしれませんが)。

んで、、、あくまでも個人的にですが、、、
基本的にNAが好きです。
できれば直6NAが。

トルクが太いより、回して乗る。回した分だけ出力が出てくるって感じが好きです♪

まあ、低速トルクがあった方が乗りやすい(特に町乗り)ですが。
コメントへの返答
2009年6月25日 15:39
BMWのエンジン開発技術、ホント凄いですよね。
車体のモデルチェンジサイクルより、エンジンのモデルチェンジサイクルのほうが早いですしw

自分も個人的にはNAエンジンが好きです。
気筒数にはこだわりませんが、1気筒あたり500cc以下のエンジンが好きって感じです。

回して乗るフィーリング、気持ちいいですよね。

ただ、N54B30Aのトルクに慣れちゃうと、そういう回した時の繊細なフィールの細かさを体感する事より、単純にパワーのあるなしが先に感想としてきちゃうようになっちゃったのが自分でもまずいところだなぁと反省気味。

この前も525iを試乗した時に、フィーリングよりまず先に『う~ん、加速がちょっと物足りない』と思っちゃいましたし。

これから先、ダウンサイジングによりBMWも4気筒のターボを出してくるでしょうが、それらが直6NAに取って代わっちゃう事になると残念なんで、是非とも直6NAは残しておいてもらいたいですよね。
(メルセデスのC200に対するC250のような感じで共存させてくれるといいんですが)
2009年6月25日 17:07
個人的には、次期「135i」にはこのエンジンは載らずに、直4のダウンサイジングターボなのでは…と思いますが。車自体の運動性能としては、その方がいいですね。エンジンルームなどの冷却面を考えても、その方がベターかも。


それとは別に、この新型は多分次期5シリーズには間違いなく搭載されるので、後は3シリーズやZ4の置き換えがあるかどうかですね。現行の135iにこのエンジンが載って、おまけにDCTになったりしたら、かなりグラグラきてしまいそうです。でも、ますます低速からトルクが出てレスポンスが良かったら、ますますずぼら運転になりそうです(自爆)。


BMW的には「1気筒500ccがベストのエンジン」という考えがあるらしいので、将来的には直4、直6、V8に統合されるかもしれないですね。V12はどうなるのでしょうか?ロールスロイス用?
コメントへの返答
2009年6月25日 20:31
確かに、車体自体のサイズから考えると、1シリーズには4気筒ターボあたりがベストマッチでしょうね。
今の135iは、見た目の寸法がコンパクトなだけで、他は排気量、車両重量共に1クラス上な感じってとこですから。

自分的には、車両重量が1500kgを切ってくれるならダウンサイジング大歓迎です。
(あくまでも重量税を気にしてるw)

3シリーズやZ4の置き換え、どうなるでしょうね。
Z4はモデルサイクル中に置き換えてきそうですけど、3シリーズはモデルサイクルの関係上どうかな…でも、BMWってスパスパと新型エンジンに変えてきますもんね!

自分的には、DCTは今はまだいらないというかMTのクラッチワークを楽しみたいんですが、次に車を買い換える頃にはDCTでもいいかなって思ってます。
それよか、135iの6MTのギア比にかなり不満があるんで、こっちをなんとかしてもらいたいです。
(1~4速がそれぞれ離れすぎているくせに4~6速が結構近いのが不満)
まぁ、なんとかされたところで載せ換えるのは費用的に無理でしょうからどうしようもないですけど(汗

V12は…確か6000ccV12ツインターボエンジンを搭載した760iってのが新しく出たようなw
って、こいつも最近のBMWのターボエンジン搭載車両の命名規則からすると、770iとかにならないとおかしいような気がするんでなんか不思議です。
2009年6月25日 19:43
こんばんは。

このエンジンの噂は聞いてましたが、個人的にはちょっと微妙ですね(苦笑)

低燃費と環境性能が強化されているのであれば、スペックは同一でも7000回転までは回らない(N54B30Aでも6000回転以上は回るだけですが)エンジンになってるような気がします(汗)

ちなみにN52B30Aでもエンジンカバー外した下のカムカバーは、実用性のみでデザインされた見た目の悪いものですよw(爆)
コメントへの返答
2009年6月25日 20:41
確かに、同じ様なスペックで低回転でのトルクや燃費性能が重視されているとなると、高回転での落ち込みが結構あるかもしれませんね。

あとは、エンジン音がどんな感じなのかも気になります。
自分は聞き比べた事とか無いのでよくわかりませんが、フィーリングやサウンドに関してはM54とかの方がN52よりもいいって感じで、新型エンジンはパワーは増したけど、フィーリングに関しては旧来のエンジンの方がいいって感じの意見をよく見ますんで。

N52も、確かにカバーを外すと無骨ですよね。
効率やコストを考えると仕方ないんでしょうけどねぇ。
それでもせめて、カバーの形もエンジンの形状に則したカッコイイものにしてもらいたいです。
(どこかの国の車で横置きV6エンジンなのに縦置きV6風のカバーデザインのエンジンってありましたよね。あんなのは勘弁)

だもんで昔の結晶塗装のカムカバーとか大好きなんですけど…あれはあれで年期が入ると禿げてきてみすぼらしくなるんですよねぇ(苦笑
2009年6月25日 22:39
私も 何処かで聞きました1シリーズは差別化又コスト削減の為に次期モデルから6気筒は廃止又新型6気筒はDownSizingその物だとコストが やはり問題らしいですよ。
コメントへの返答
2009年6月25日 22:45
やはりコストの問題とかも絡んできそうですか。
まぁ、現行1シリーズの場合、ハッチバックモデルが出た時から、『どう見てもそのうち6気筒積む気満々だろ』ってボンネットの長さ&エンジンルームの余裕がありましたが、その余裕を作る為にかかる設計費用は、4気筒専用モデルを設計するのにかかる費用よりもだいぶかかりそうですもんね。

とりあえず自分としては、先はともかく、今現在この変態車に乗れている現状に満足ですw
2009年6月25日 22:46
あら、今度はターボにバルブトロニックの組み合わせなんですね。やっぱりバルブトロニックは燃費向上にはかかせないのでしょうか
BMWのエンジンに詳しくないですが、ツインターボよりシングルターボの方が、軽くできそうでよく思えます(ツインスクロールだから、低回転からもすぐにターボが効く?)

N54B30Aって、エンジンオブザイヤーを狙えるくらい凄いんですか!外国メーカーは知識不足で、どの辺が評価高いのか分かりません…(^_^;)
でも、VWのTFSI(TSIとは何が違うんですか?)が凄いのは分かりますよ。ダウンサイジングとして過給機を使うのが国内でも盛んになってほしいです
コメントへの返答
2009年6月25日 23:14
透視図とか見ると、よくインジェクターとバルトロ機構を合わせてヘッドに搭載できたなって感心します。
今まで直噴エンジンにバルブトロニックを搭載していなかったのは、技術的に難しかったからだけなのかな?

シングルターボの方が確かに重量、コスト共に有利でしょうね。
タービン後ろにある触媒も1つで済みますし。

あ、1.4リットルTFSIってのはタイプミス(TSIで正解)です(汗
TFSIって名称なのは2リットル直噴ターボのほうでしたね。
国内でも加給機が普及して欲しいですよね。
1500ccターボ(今存在するのはヴィッツTRDターボとコルトラリーアートバージョンRくらい?)を真剣に一から開発して現在2リットルくらいのエンジンを積む車に使えば、燃費や動力性能的にも向上しますしコンパクトカーのホットモデル用のエンジンとしても使えますし(こっちが本命?w)

ちなみにN54B30Aは、2007年と2008年のエンジンオブザイヤー総合大賞を獲得しています。
ちょっとリンクとかややこしいですが、
http://www.ukipme.com/engineoftheyear/
↑このページから過去の受賞エンジンとかが確認できます。
過去の受賞履歴とか見てみると、結構面白いですよ。
RENESISも2003年のエンジンオブザイヤーを獲得していますねっ!

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年12月23日に納車予定です。 初めてのBMW、初めてのFR、 初めての6気筒、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation