第3回 昭和の乗り物大集合 in 阿賀野 その6
投稿日 : 2015年10月03日
1
日野・コンテッサ・1300クーペ
日野自動車最後の乗用車で、この車をデザインしたジョバンニ・ミケロッティのイニシャルのエンブレムが、Cピラーに付けられています!
車名のコンテッサとは、フランス語で「伯爵夫人」を意味します!
昭和41年にトヨタ自動車と業務提携を結び、翌年にはトヨタ製乗用車との競合回避の為、乗用車の自社生産を終了しました。
2
日野・コンテッサ・1300クーペ L(別称:デル・ダンディ・ツーリング)
レースで勝つことを目的とし、薄い鋼板を用い、ウィンドウをプラスチック化、内装を簡素化、バケットシートへ変更をして、約100kgの軽量化に成功しています!
そしてエンジンは、クラウンエイト(VG10型)用の2600ccV8OHVエンジン「V」をリアに搭載していましたが、今現在はオリジナルの1300ccエンジンに換装されているそうです!
3
日産・シルビア(S11)
当初は、日産製ロータリーエンジンを搭載する予定でいましたが、第一次オイルショックにより、レシプロエンジンへと変更されて、登場しました!
4
スバル・360DX
言わずと知れた日本の名車で、日本のモータリーゼーションを推し進め、小型車の基準を引き上げた車でもありました!
昭和33年、東京タワーが完成した日にデビューした車で、丸みを帯びたボディから「てんとう虫」の愛称で親しまれました!
5
スバル・レオーネ 4WD セダン
一般的な乗用車としては初めて4WD車をラインナップした車種であり、当初は業務用がメインで販売台数も極めて少なかったが、ラリーでの活躍などを通して独自のスポーツ性を築き、現在まで続く「スバル=4WD(AWD)」のイメージを作り上げた偉大な車でした!
6
スバル・レックス(KF型)
先代のRR方式から、FF方式へと変更されたKF型は、スバルの軽自動車の中で唯一ターボを採用していたモデルでした!
その次のモデルで、軽自動車の第2次パワー戦争が勃発し、スバルはスーパーチャージャーを選択しています!
7
スバル・アルシオーネ・VXターボ
スバルで唯一、海外先行販売されたクルマがこのアルシオーネで、デビュー当初は、1800cc・水冷・水平対向4気筒OHCターボのEA82型を搭載していましたが、途中で2700cc・水冷・水平対向6気筒OHCのER27型を搭載したモデルが、国内で追加されました!
8
スズキ・フロンテクーペ
デザインはジョルジェット・ジウジアーロによるもので、キャッチコピーは「ふたりだけのクーペ」でした。
当時のCMソングを歌っていたのは「あしたのジョー」の主題歌でお馴染みの尾藤イサオさんでした!
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