1号車★
投稿日 : 2009年06月18日
1
地元の老舗タクシー会社に新車で導入され、最後は指導車として裏方任務をこなしました。
部品カタログの記載と車台番号から、車体の製造も90年3月でバッチリです。
元々910ブルーバードのタクシーが好きだったので、稀少なタクシーグレードを見つけてしまったからには、どうしても手に入れたいと思い譲渡交渉を重ねました。
2
まさに晩年時代を過ごしており、天からのお迎えを待っていた折、殿下という変人に発見され・・・。www
急遽保存車輌として生き長らえる事に・・・。(笑)
本来は永久抹消にしてしまう個体を譲って頂き、関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。m(--)m
3
引渡し当日は早朝に車体と書類一式を頂き、別の車で緊張しつつ陸運事務所へ出向きました。
自分一人でする名義変更手続きは少々不安でしたが、おかげ様で昼前に晴れて私の名前になり嬉しかったです。
4
手続き完了後は急いで戻って乗り換え、交通安全の神様・宗像大社へ参拝しました。
初めて運転した印象としては、リーフサスは思ったほど硬くないなぁといった具合です。
また「LPGはパワーがない」という先入観があったので、予想以上の走りで快適だったのを覚えています。
5
「北九州線車輌保存会」のバスや電車と同様に、車体保存を目的とした所有をスタートさせました。
まだDIYもろくに出来なかった私の為、メカニックの先輩がお仕事の合間に作業をして下さいました。
感謝です。
6
第1回門司港ネオクラシックカーフェスティバル(09.5.29)にてお披露目。
本物のLPG車としてはアピール不足でしたが、このイベントで新たに数名の車仲間とご縁を頂きました。
また例のタクシー会社の知人も、わざわざ見に来てくれて嬉しかったです。(^-^)
7
走行距離は年数相応の22万km強、車検証上の車名表記は懐かしい「ダットサン」、車両型式は「E-PC910」です。
ある方の調査によると、本型式の登録上の現存台数は、2010年12月現在でわずか45台だそうです。(驚)
8
現在は単に車体保存だけを進めており、公道を走る機会はほとんどありません。
内外装のレストアを受けて綺麗になり、緑ナンバーを掲げて走るのを夢見つつ、秘密基地のガレージに納まっています。

タグ
関連コンテンツ( PC910ブルーバード の関連コンテンツ )
関連リンク
[PR]Yahoo!ショッピング