目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ご近所対策の為、バイク版ECVを取り付けしました!
最初はバッフル付けてましたが、いちいち取り外しが面倒なので邪道かもしれませんがコイツを付けてみました^^;
〇PEXのを購入するつもりでいましたが、金額が高いのと開閉方法が引っ張ったり押したりの感じなので固定方法を考えながらネットを徘徊していたらこんなものを発見!
まんまです(笑)
そしてノブまで付いていたので即購入!
2
AliExpressにて一週間程で届きました。
物がいいか悪いかは別にして、某〇PEXの5分の1の値段で買えます^^;
50パイ用です。
3
準備として、ヤフオクで長さ100ミリで両側に50.8パイのパイプを差し込めるパイプが売っていたので購入!
両側にスリットを入れて半分にしたものをバルブの両側に溶接しました!
写真は溶接前です。
スリットと半分にカットはワイヤーカットで行いました。
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マフラーパイプのストレート部分を高速カッターで切断するために簡単にマーキング
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差し込みで接続しますので実際にカットしたのは60ミリ程です。
切断してしまいましたので後戻りできません。
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丁度ステップの下あたりですかね。
ここしかストレート部分がありませんでしたので、ここにしか取り付けできませんが運転にも支障なさそうです。
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バルブに6ミリ程度の穴を2か所あけました!
これは閉じた時
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こちらは開いた時の状態ですね
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ワイヤーは折れ曲がらないように車体を這わせました^^
適所にタイラップで固定
ワイヤーの動きがあるのであまりきつくは縛っていません
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両サイドはバンドで固定しました!
溶接してしまうと万が一壊れた時に困る為です。
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バルブ開閉のノブは車体左側のここにしました!
ここなら運転中にも操作できます^^;
意外と目立たない感じで良かったです。
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取り付け完了♪
動作も問題無く、全閉すると純正マフラー並みに静かになります。
見た目もそんなに悪く無いでしょ!?
上手く取り付いて良かったです。
これで何時でも気にせず出動可能です♪
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