• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななふる☆77のブログ一覧

2019年05月01日 イイね!

2019GW 7女子会山陰ツーリング【5日目最終日】

2019GW  7女子会山陰ツーリング【5日目最終日】出雲の地でむかえた改元初日の朝。

この日は午前中に出雲民藝館を見てから家に帰る予定です。。。が、民藝館開くまで時間あるし、せっかく令和初日に出雲にいるんだし何か特別な行事やってるかも?。。。と、欲を出してちょっくら出雲大社に寄り道してみたら。

朝の9時過ぎの時点で既に境内前の通りはクルマと人で激混み!(*_*)

一昨日夕方来たときはスイスイ行けた裏道なら駐車場まで信号直進のみで早くアプローチできるだろう、と凸ってみたものの。
その駐車場入り口の交差点両側から、信号赤になっても突っ込んでくるアホクルマのせいで進みやしません。。。(´Д`)

あんたら、神様の前でそんな運転してるとバチあたるでー?(ー。ー#)

…その後なんとか駐車場にクルマを停め、境内に入るとこれまた凄い人。(>_<)

境内での奉納神楽をしばらくみたあと奥に進むと、何やら凄い行列が。どうやら皆さん、改元記念?の御朱印目当てのようです。

まーワタクシ、御朱印はさほど興味ないのでスルーして。。。改元お祝いの記帳所でお祝いの紅白餅をいただきましたよー(^w^)


(帰ってから焼いてお汁粉に↓入れたら、餅噛んだ瞬間中からあっつい汁が飛び出て上唇火傷したばい。。。(´;ω;`)この後ご利益あんのかな。。。)


そして再びお詣りしたあとは、一昨日時間切れで行けなかった宝物殿へ。

まーワタクシ、国造り神話も興味薄なんですが(^_^;)、以前発掘された古代出雲大社の巨大な御柱は見てみたかったのです。

で、結果からもうしますと。。。これがなかなか面白かったんですよー(;´∀`)ナメテテスマヌ。。。

柱の実物も見られたし、さすが出雲大社なだけあって、豊臣秀吉はじめ歴史上の有名人が奉納したお宝がすっごく良い状態で残ってたりして。写真撮影禁止なのが残念。
村正とか正宗とかもあったけど、私的には徳川家光だかが納めた刀の鞘とか凝ったつくりでツボでした。(*≧∀≦*)


そんな感じで?想定よりも出雲大社を堪能し、せっかくなので正面参道から境内の外に出て、神社前のスタバで一休み。




はぁ~ やっぱアタシ、自称「元都会のマリーアントワネット」なので(笑)スタバあるとホッとするわー(* ̄∇ ̄*)。www

…と、想定外の出雲大社堪能してたら時刻は11時。急いで本来の目的地…民藝館に向かいます!

出雲市郊外の畑の先にある出雲民藝館は、予想通りGW でも静かな雰囲気。なので駐車場も先客は1台のみ。




地元の豪農の建物の一部を民藝館としています。
アプローチからしてステキすぎる。。。(*´ω`*)



入り口で500円払って敷地内に入ると、正面に現役の母屋(家主が今でも暮らしているので立ち入り禁止)。左右の倉や建物が博物館で、島根県の民藝である焼き物や織物など、生活に密着した道具が展示されており、ゆっくり見学させていただきました。



民藝館の運営も大変らしいので、アンケートと共に心ばかりの寄付を入れてから同じく敷地内にあるお土産コーナーへ。

ここのお土産屋さん、入り口が完全に普通の古民家で縁側から障子あけて入るのです。靴はもちろん、縁側で脱いで上が
りますよ(* ̄∇ ̄*)。


店内(室内?)も古民家調…ていうか、まんま古民家w


ここで自分用に器をひとつ購入(*´ω`*)。
…旅先で器とか買い出したらますますオバチャンやなぁ自分。。。とか思うけど、事実なので仕方ない。(-_-)キリッ



…と、思う存分民藝館を堪能して駐車場に戻ると。。。FD の横でクルマをガン見?しているお父さんとチビッ子が。

キーレスで鍵あけて私がドアをあけると、お父さんが「えつ!?ええーっ!?(゜Д゜≡゜Д゜)?」とFD と私を2,3度見比べる?…という大変わかりやすいリアクション。。。こんなオバチャンが乗っててごめんなさいねぇ。。。(;´∀`)

で、話してみるとお父さんは現役GT -R オーナーだそうで。
あら♪それはそれは♪(^w^)

別れ際「大事に乗り続けてくださいねー!」とエールを頂きました(*´ω`*)。お父さんもR ,大切にしてくださいねー!(*´∀`)ノ

さて。予定ではそろそろ帰路につく時間ではありますが。。。
昨日松江で食べた出雲蕎麦があまりに美味しかったので。
出雲で最後にもう一度お蕎麦を食べて帰ろう。。。と民藝館近くのお蕎麦屋に入ったんですが。

ここの駐車場が袋小路で斜め駐車しかできず、帰るときは鬼バック必須。しかも頼んだ割子そばがあんまり美味しくない。。。という悲しい結果に。ウゥッ(´Д`)
しかも椎茸の天ぷらまではいってたし。(´д`|||)




まぁ、おかげで?松江の十一軒のポテンシャルを再確認できたんだけどさ。( ´△`)

そんな若干モヤッとした気持ちで、今度こそ帰路に。名残は惜しいが明後日は朝から仕事なので今晩中に神奈川の自宅に帰るのだ。。。と山陰道(この響き?が関東の人間には新鮮だったりするんだよねー(^w^))出雲インターから大山を掠めて中国道へ。

途中、先を行く鳥取泊メンバーから交通情報?を貰いながら、名神高速の京都~草津間で1時間ほど渋滞苦行中、ヘタレさんからの「近江牛コロッケ」情報ですっかりコロッケ食べたいモードになったので新名神の土山SA で物色するも、ここにきてGW らしい混雑ぶりと時間帯が悪くて屋台系の食べ物は軒並み売り切れ。給油だけしてさらに東へ。(´;ω;`)

結局そのあと車降りるのも面倒になったりで、おやつつまみながら走って沼津まで帰ってきちゃった。(´Д`)

…で、ここから先がすげー雨で。(>_<)

雨&暗くて視界きかないわ、眠いわでのこり100キロは若干修行モードでしたが。ツラいながらも「あと100キロで家に着いちゃうのか。。。」と若干切ない気持ちで日付も変わった夜中の1時に無事帰宅となりました。


帰りの行程約900キロ、11時間。
久しぶりのロングドライブとツーリング、めっちゃ楽しい4泊5日の山陰ツーリングでした♪(*´ω`*)

今回も忙しい中計画&幹事をしてくれたkeika さんと行動力と好奇心に溢れるステキな仲間に感謝です(^w^)!

また、ここまで旅ブログにお付き合いくださったみん友の皆さまもありがとうございました(*´∀`)ノ☆

【おしまい】

Posted at 2019/05/18 20:52:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会&ツーリング | 日記
2019年04月30日 イイね!

2019GW 7女子会山陰ツーリング【4日目】

2019GW  7女子会山陰ツーリング【4日目】2泊3日の7女子会ツーリングもとうとう最終日。(´Д`)

この日もお天気はイマイチですが、雨は大丈夫そう。
朝から温泉はいって、旅館の朝食を頂きます♪(*´ω`*)

地のもので珍しいのは「板わかめ」。
手でパリパリに砕いてご飯にかけると、ワカメの混ぜご飯味になるの。天然「おむすび山」や~(*´∀`)!

それとしじみのお味噌汁はテッパンですね(^w^)。
そういえば今朝、部屋の窓の外をみたら宍道湖にしじみ漁の小舟がいたなぁ。(*´ω`*)


食後はロビーでお抹茶のサービスがありました。
コーヒーでなく抹茶なところが松江っぽいですな。(^w^)



食後部屋に戻って出発の準備をしつつのおかたづけで、へたさんがそっと部屋の隅のほうに空になった梅酒の一升瓶を置くのを見た。。。(*´ω`*)


これみたら「どんだけ呑んだんだよ。あのオバチャンたち。。。」とか思われるんだろうなぁ。いちおう、前のグランピング宿で7割方呑んだので決して一晩であけた訳ではないのだが。。。。( ̄▽ ̄;)

しかしへたさんが持ってきてくれた八戸の梅酒。ウマカッタ。。。(*´∀`)ごちそーさまでした♪


さて。宿を出発するにはあのスロープをまた越えなければならんのね。。。(´Д`)…と思っていたら、Filipa さんがすかさずコーンをはじっこに避けてくれました。さすがFilipa さん。素早い。。。そしてアリガトー。(*´ω`*)


最終日は幹事のkeika さんが夕方から仕事Σ(゜Д゜)!なので、午後1時がタイミングリミット。

急いで松江市内…お城と小泉八雲系をまわります!

お城近くの駐車場は既にいっぱいなのでちょっと離れた商工会議所?の駐車場にクルマを置き。

小泉八雲の家&記念館を急ぎ足で見つつ、国宝松江城へ。

関ヶ原の16年後に建てられた現存天守!( ☆∀☆)
最下層には井戸まであって、まさに戦うための戦国時代のお城!カッチョイイ。。。

途中の階には大阪の陣で活躍した哀川翔…


じゃなくて後藤又兵衛ゆかりの鎧が展示してあったりしてワクテカ(0゚・∀・)wktkです!


天守まで登ると四方に窓が開けており、宍道湖と松江の街を一望。…ええ城や。。。(*´ω`*)
かの松平不昧公もこの眺めを楽しまれたんでしょうねー。(*´∀`)


で、そんな感じで天守を堪能後、ちょっと喉が乾いたなぁ。。。と思ったところで「しじみサイダー」を売る売店を発見。
店頭POP には「うわあイヤだ」とか自虐コピーはいってるし!

こりゃ飲むしかないでしょ!!(*≧∀≦*)
これぞまさしく「しじみチャーンス!!!」w w w


…ちゅーわけで、皆で100円ずつ出して(小学生のようだw)店のおねーちゃんズに「しじみサイダーくださーい!」とオーダーすると。。。おねーちゃんズは真空パックになっているしじみをカップに移し(しじみ汁ごとな。)、上からドボドボとサイダーを注いでタピオカ用の太いストローを差して「はい、どうぞー」。


わー!ホントにしじみが入ってるー!(*´∀`)…と、みんなでまわし飲み。

サイダーはフツーに美味しいけど、しじみの身を吸い込むと、POP どおり、後から苦みとエグミがきてすごく後味わるーい!キャッキャツ(*≧∀≦*)

…いや、ホントに後味いつまでも不味くて凄かったです。満足した!( ̄▽ ̄;)

そんな松江城を満喫したら、ちょうどお昼時。
keika さんのタイムリミットまであと1時間ほどあるし、最後に出雲蕎麦でも食べますか!…と駐車場戻りがてらグーグル検索でめぼしいお店を当たるも、2軒続けておやすみ。この連休の掻き入れ時に休むとは。。。松江は働き方改革すすんでるなー。( ^∀^#)


まぁ確かにこの辺りは観光客多いし、他のお店も混んでるだろうから。ちょっとはずれのほうまでクルマで行きますか!と、駐車場とかヤバイのでkeika さんのムーヴに皆で乗って街を暫し街中を走り回り。

ようやく見つけたのは「十一軒」さん。
店内もなかなか渋い店構えで、メニューも少な目。
こりゃ美味しい蕎麦にありつけそうだよ♪…と、待つこと20分…30分…40分。。。どうやら、お客でいっぱいのこのお店、お婆ちゃんが一人で注文受けてから蕎麦作ってるっぽいです。。。(;´Д`)

しかしでて来たお蕎麦はチョー絶品!


出雲名物の割子蕎麦。3段で660円とか安すぎるから!!
もっとお金とっていいのよ!!( ノД`)
なんならあたしたち、手伝うよ??

…と、お会計のとき「ありがとねーありがとねー」と腰の低いお婆ちゃんに申し訳ないやら助けてあげたいやら。。。

後で食べログみたら、やっぱりご主人の体調が悪くてお婆ちゃんひとりでメニュー減らして頑張ってるようで。

あまりにも蕎麦がおいしかったので、帰ってきてから一瞬本気でボランティアに行こうか…とか考えちゃったよ。(´・ω・`)
どうか、いつまでも身体を大切に。ご主人もよくなりますように。。。そして後継ぎが決まってお店が続きますように。。。。!!!(>_<)

お蕎麦を食べ終わった頃にはkeika さんは約1時間、時間が押してるので。。。このあとお土産を買いたい私たちは途中のお土産やさん前でクルマから降ろしてもらうことに。

信号が赤で止まったタイミングでささっとクルマから降り、「じゃあまたねー!(*´∀`)ノ」と愛媛へと走り去るkeika さんを見送り。

その後お土産やさんで買い物しつつ、「これから鳥取砂丘いくからここで失礼!」とターキーさんが離脱し。

のこり3名の我々も商工会議所の駐車場で流れ解散。。。へたさん、Filipa さんは鳥取方面へ。私はもう一泊するため出雲市方面へ。という。。。( ̄▽ ̄;)どんだけラフなんだ。セブン女子会www

ま、そんな感じで今回のセブン女子会ツーリングはいったん終了。

この後私は一人で宍道湖畔を走り、再び出雲市へ。
宍道湖の海側の道は湖面が近くて良い道だー(^w^)


途中、前々日行けなかった引佐の浜へ立ち寄り、一人浜辺を観光してたら。。。何だか寂しくなっちゃった。。のでサクラ貝をひろったらもっと寂しくなっちゃった。(´Д`)

波打ち際には誰が書いたか「Thank You 平成」の文字がwww


しかも浜から戻ってFD に乗ったら、フロアマットが砂だらけになるし。( ;∀;)日本海の砂って、関東のそれより全然細かいんですね。。。茶色くてしっとりしてるからまるでフレッシュな犬のンコ踏んじゃったみたいにミエルヨ。。。(´Д`)

と。そんなちょっぴりおセンチな気分で、眠くなってきたのもあり早めに今夜の宿。西出雲市のビジホに投宿。

そこからなんだかむしょーにラーメン食べたい気分だったので、ホテル近くのラーメン屋さんで一人、ラーメン半チャーハンに瓶ビールで平成最後の晩ごはんは炭水化物祭り。(´Д`)


この後、ほろ酔い気分で知らない街(といってもほぼ周り田んぼだけどな。)をぶらぶら歩きながら宿に戻り。
ホテル内の岩盤浴でリフレッシュしてこの日は終了。

明日はとうとう旅の最終日です。

【5日目に続く。】
Posted at 2019/05/14 00:59:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会&ツーリング | 日記
2019年04月29日 イイね!

2019GW 7女子会山陰ツーリング【3日目】

2019GW  7女子会山陰ツーリング【3日目】山陰の旅3日目。ツーリング2泊3日の行程中の中日になります。

朝起きて外を見ると。。。昨日の天気予報どおり曇り空。(´Д`)昨日はあんなきれいな夕焼けだったのにのぅ。。。


朝食は自炊宿なので、前日買った食材で作ります。
特に役割を決めずとも、何となくで無駄なく其々が動く7女子会。スバラシイ。。。(*´ω`*)

しかも今回、Filipa さんがドリップセット一式を持ってきてくれたので美味しいコーヒーが飲めてホントに幸せ~♪(*≧∀≦*)

そんな感じでできた朝食は、簡単ではありますが彩りや栄養バランスも含めて「女子会」の面目躍如(^w^)。
これが各自カップ麺とかだったりしたら名実共に?「男塾」になっちゃうとこだねwww



食後はkocha さん差し入れのデザートまで頂き(^w^)、10時のチェックアウトで松江方面へ。

このまま国道真っ直ぐいくのかなー。。。とか思ってたけど、当然?幹事で先導はkeika さんなのでそんなはずはなく。(笑)

土手沿いの道やら、放水路横の道(皆の食い付きが凄かったw)とか、広域農道?…(ロマン街道だっけ???とかを駆け抜けますwww
特にロマン街道。。。新緑の出雲の山のなかをワインディングあり、アップダウンありで印象に残るとても良い道でした。。。(*´ω`*)

途中休憩で立ち寄ったコンビニでは、クルマ大好き!というチビッ子…しかも女の子❤️に凸られる嬉しい出来事もあり。(*´ω`*)←どうやらお父さんのクルマ好き教育が成功したモヨウ。お父さん、(*^ー゚)b グッジョブ!!


そんな山のなかを抜けて、向かった先は足立美術館。
庭園で有名な所だけど、なかなか山陰なんて来れないからね。。。やっと今回訪問がかないました。(*´ω`*)

…が、GW なこともあり?山陰なのに(失礼。)凄く混んでて、楽しみにしてた庭は人越しの風景に。(*_*)ま、しゃーないか。。。



それにしてもこの庭園のために背景となる山を買ったという創設者の心意気?、ほんとすごい。
展示作文では横山大観や魯山人の作品のコレクションもすごいけど、民藝スキーの私的には陶芸の河井寛次郎が良かった。。。。(*´ω`*)そして現代絵画はさっぱりわからんかった。。。


さて。思ったより?時間をかけて美術鑑賞したら時刻は昼を過ぎ。
とはいえ時間もあまりなく(この日も夕方には宿に入りたいのだ。)近くの道の駅でお蕎麦でも…と思ったら売り切れでありつけず(´Д`)で、結局コンビニ飯となり。
次の目的地、八重垣神社へ向かいます!


ここは(も、か??)縁結びの神社。。。。紙を池に浮かべて、15分以内に沈めば早くご縁が訪れ。30分以上沈まないとご縁が遠い。。。というエンターテイメント性溢れるおみくじが出来るのです!(*≧∀≦*)

お詣りしたら1枚100円でおみくじを頂いて、境内奥の池へ。

↓気持ちうっすら。。。文字が見える気がするのは…まぁ。。。年賀状のあぶり出し(←昭和の子供の年賀状は芋判かレモン汁で書いたあぶり出しが2大?スタンダードだったんだよ。。。)みたいなもの?だから。。w



ちなみに紙の上にお金を置くんですが。。。授与所では「10円か100円で。」と書いてありました。。。
重くて大きい500円使うのはズルになるのね。チッ( ・ε・)。

おみくじを買った4名ほぼ同時に10円玉を置いて、いざ!



と、池の水に浸すと。。。まずおみくじの内容が浮かんできます。
(しかも手書き。。。全部手書きで書いてるんか!)



私は「思いやり忘れるな。西、南が吉。」と出ましたよ。
今回の旅は西日本なんで、いいんでないかい♪(*´ω`*)

そして数分後…早々に紙が沈んだのはkocha さん。
…なんか素直に納得。。。(;´∀`)

ここから残り3名…へたさん、Filipa さんと私となり事態はしばらく膠着状態に。www

開始から7,8分くらいで私、さらにそのあと暫くしてFilipa さんが沈み。。。残るへたさんのおみくじを固唾を飲んで皆で見守ります。。。(゚A゚;)ゴクリ。


そのうちおみくじにだいぶ水が滲みてきて…「もうすぐ…もうすぐだよ!」となってからが長くて(;´∀`)w w w

隣で一緒に見てたターキーさんが「なんか…だんだん声かけづらくなってきたね。。。」とか言うし。ワラッテハイケナイ。。。( ̄▽ ̄;)

でも、最終的にはへたさんも15分ちょいで無事?沈んだので結果オーライ。よかったよかった(^w^)。

いやー。それにしてもさすがへたさん。実にオイシイとこ持ってきますなぁwww

…と、期待以上におみくじを楽しませてもらった一行が次に向かったのは中海に浮かぶ大根島の牡丹園「由志園」。

ついた頃には雨が振りだして来ちゃいましたが。。。。
敷地に入ったとたん、足元にも池にも敷き詰められた牡丹の花!!フォトジェニック!!!スゲー!( ☆∀☆)



ちょうど時期的に牡丹が最盛期なのに加え、さらに今年は改元のタイミングで池には白い牡丹の花で「令和」!



宿で朝のニュースでやってたので、島根やその周辺?西日本?では有名らしい大根島の由志園。
東日本組はまったく知りませんでした(^_^;)。


回遊式日本庭園の園内にはたくさんの種類の牡丹が展示されていて、かなりの見ごたえがありましたよ。(^w^)

牡丹園を満喫したら時刻は17時すぎ。雨足も強くなってきたのでそろそろ宿に入ります。kocha さんとはここでお別れ。2日間、ありがとうございました!
帰り気をつけてねー!(*´∀`)ノ

宿のある宍道湖温泉へとカルガモ走行で。

途中、またしても?前を走るkeika さんムーヴの前に黒の軽自動車が。しかも複数台。。。(´Д`)
疲れてるから気を付けないとついてっちゃうなーと思いつつ、途中直進する我々に対し右折する黒の軽にやはり一瞬ついていきそうになるのだった。。。( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで雨も本格的に降るなか、本日のお宿、松平閣に到着。
宍道湖畔の温泉街に並ぶ、ステキな純日本旅館です!( 〃▽〃)

宿前の駐車場がすでに満車らしく、通りはさんで向かいのビルの中の駐車場に入るよう指示される私たち。

しかしその入り口には駐車場のある3階に向かうための急なスロープが。。。。

まぁ、ビル内なら屋根つき?の駐車場だし。。。と思いつつ、隊列組んでスロープに入ると…坂の途中の路面に減速用のカマボコ型凸が。。。。
しかもスロープ幅は2車線ぶんあるものの、中央にコーンがおかれており車は斜め切りで乗り越えることも出来ません。。。( TДT)

皆、仕方なくゆっくり乗り越えるも、ターキーさん以外?のFD は腹を擦るという・・・(;´Д`)

位置的にはたぶん、遮熱板あたり?だと思うのでちょっと擦ったくらいなら大丈夫だと思うけど。。。心臓に悪いわ。(´・ω・`)

まー、そんなこんなでチェックイン後、まずはさておき恒例の?「お疲れ乾杯」にてビールで喉を湿らせてから温泉に浸かり。↓今日も呑むのだ。w


お部屋だしの夕御飯を頂きます♪贅沢ぅ~♪(*´ω`*)



宍道湖名物のしじみやスズキの方書焼きなど。。。どれも大変美味しゅうございました♪(*´ω`*)

そしてこのあとは!ちょっと早いけどGW 中にお誕生日をむかえるターキーさんの、バースデーサプライズ!



事前に宿に頼んでバースデーケーキを手配してもらって、食後に持ってきてもらったんだけど。まさかの仲居さんが箱から出さずに持ってきて。。。ワタワタしてるうちに「宿からのお誕生日プレゼントです♥️」とか言われて日本酒サービスされちゃったりとか。。。( ̄▽ ̄;)

最後の最後でちょっと段取り悪くなっちゃいましたが、Filipa さんに用意してもらったシャンパンをグラスに注ぎ、ローソクに火もつけて。皆でお祝いできてよかった♪

そんな感じでこの日は1日、7女会設立以来、過去最高の?女子旅っぽい日となりました。ウフ♪(*´ω`*)

(…といいつつ、この日もチャンポンでしこたま酒を食らったのだったw)

【3日目へ続く。】






Posted at 2019/05/13 02:03:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会&ツーリング | 日記
2019年04月28日 イイね!

2019GW 7女子会山陰ツーリング【2日目】

2019GW  7女子会山陰ツーリング【2日目】前日の前夜祭から一夜明け、岡山県の山のなか、新見のビジホで迎えた朝。

セブン女子会ツーリングは昼の12時に中国道、七塚原SA が集合場所なので前のり組は余裕!で宿を出発なのであります!

静かな朝の新見の町に響くロータリーサウンド。www


高速乗る前に、まずは3台ともガスいれなくちゃねー♪と、市内のエネオスに寄ると、ワンオペで大変そうなスタンドのおにーちゃんが嬉しそうな顔して対応してくれました。
あら?オニーサン熟女好き?…じゃなくて黄色、白、青のFD 3台がきたらそりゃニヤニヤするか。( ̄▽ ̄;)w w w

新見から七塚原SA までは、のんびり走っても1時間かからずで到着。

間もなく茨城から来たFilipa さんも合流し、とりあえず四国からkeika さんが来るまで早メシにするか。。。(*´ω`*)と、昼もガッツリいただく健康優良セブン女子。ただし年齢的にトンカツはロースでなくヒレ希望。w(←メニュー見てカツ丼にするか悩む7女の会話。)


そのkeika さんから「到着遅れそうだから道の駅たかの待ち合わせに変更で!道の駅、わかる??」と連絡があり、よくわからないけど松江道行けばいいのねー?と水先案内人不在のまま指定された場所を目指す東日本メンバーズ。

中国道から三次JCT を経て松江道に入り。。。わー!初めて走るよ!松江道!インターやらトンネルやらの名前がいちいち難解で出雲の国へ来たことを実感してるうちに…指定された道の駅到着。

連休らしく混雑している駐車場でまるで役に立ってない交通整理のオッサンにイラッとしつつ、keika さんとも無事合流。

関東から遠く離れた出雲の地で、数ヶ月ぶりの再開。。。といいつつ。全く久しぶり感がないのはいつものことですね。( ̄▽ ̄;)ハハハ。。。

その後道の駅でおやつを買い食いしたり、氷室があったので入ってみたり。。。でちょっくら休憩したあとは、いよいよツーリング開始です!(*≧∀≦*)

この日は出雲を観光してお泊まり予定でして。

keika さんが半年前からおさえてくれてた海沿いの素敵なグランピングの宿情報に「今回こそ!!絶対明るいうちに宿に入る!!!」と鼻息荒く誓う私たち。www←そう。。。我々7女子会はいつも走りすぎで宿につく頃には真っ暗なのです。。。

決して遅く走ってる訳ではないのに、なぜだかいつも予定より1時間押しになるんだよねぇ。。。(´Д`)

一行はkeika さんのムーヴを先頭に、再び松江道に乗り日本海を目指します!

出発時keika さんから「今回ムーヴなんで、途中料金所で現金支払いをするから、先に進んでて~。」と云われてたので、その通りに追い越し後。暫くすると1車線から追い越し可能な2車線になったので。。。

ここで後ろから追い付いてくれるであろうkeika さんに前に行ってもらおう。。。と後ろからきた黒い軽を前に入れ、やれやれこれでひと安心。。。と後ろからみたらkeika さんの愛媛ナンバーではなく久留米ナンバーやん!Σ( ̄ロ ̄lll)

紛らわしいことしおって!!うっかり後ろついていっちゃうとこだったわ!!ι(`ロ´)ノ

…と、あわてて今度こそkeika さんに追い越して前についてもらいましたが。。。
その後も行く先々で似たような黒い軽自動車が現れる度(しかも複数台な。。。(´Д`))間違えてうっかりついていきそうになるカルガモな関東組w w w

…てか、似たような黒の軽自動車多すぎやわ。。。(´Д`)

その後、再び料金所でkeika さんを追い越し先頭に立ちつつ、実はどこ行くかよく分かってないままなんとか道すがら先に現地入りしているkocha さんとも合流し。

今度こそkeika さん先導で日御碕灯台へ向かいます!

岬に向かう途中は絶景ロード!(*≧∀≦*)
お天気がイマイチか?と思いきや。



灯台に着いた頃にはこの青空!白い灯台がよく映える♪( ・∇・)


そして何気に灯台立ち寄り率が高い7女会。←どんな女子会や。(´Д`)
今回も灯台に登ります!…が、登りはじめてから高所恐怖症だったことに気がつく若干2名。。。。へたさんと私。(´Д`)


私も登る前は「将来は灯台守になりたい」とかファンタジーなこといってましたが。。。スィマセンでした。。。撤回させてください。。。(´Д`)


そんな絶景灯台をビビりながら見物したあとは、駐車場へ向かう途中のお土産やさんを冷やかし歩き。

干物やさんで紐に繋がれたニャンコとか。


別の干物やさんに吊るしてあったエイの干物。
作った人、完全に狙っとるやろ。。これ。。((( ;゚Д゚)))


駐車場出口に停まってたバイクツーリングのオニーサンたちにガン見されつつw次の目的地出雲大社へ。

幹事さん予定では出雲大社前後に引佐の浜に寄るプランだったようですが、駐車場混んでるのと時間が押してるので「車窓より見学」に。( TДT)


幸い出雲大社では全員待つことなく駐車場に車を停めることが出来、そのまま時間もなく面倒なので(←おい。w)境内横から本殿へ向かいました。(^_^;)


途中、やたらカワイイウサギのオブジェがあるなぁ。。。と思ったら、出雲大社での神様の遣いなんですな。ウサギ。



後ろ姿がピカチ○ウに似てるウサギ。。。
思わず後ろから「もういい!戻れ!ピカチュウ!」


まー、そんなうさぎちゃんたちを愛でながら?とりま本殿にお詣りして。

戦国時代スキーなワタクシ、このあたりの国造り神話には興味薄い方なんですが。。。出雲大社には一回くらいは来てみたかったので満足です(^w^)。←絶対ご利益ないな。。


そして出雲大社参詣後はスーパーで買い物をしてから本日の宿「オーシャンベース ハガネ」さんへ。
目の前に海&愛車!の絶景グラマラスな宿にテンションあがりまくり(*≧∀≦*)!


さっそく日が落ちる前に…念願の夕日とFD を見ながら、海辺のテラスでカンパーイ!(^_^)/□☆□\(^_^)


焼きサバで夕日と日本海に乾杯w



セブン女子会。。。平成最後にしてようやく。。。明るいうちに宿に入ることができましたよー!(*´∇`*)←目標低すぎ。( ̄▽ ̄;)


そして夕暮れのひとときを堪能したあとは、途端に寒くなって早々に室内に移動。(^_^;)

この日も日付が変わる頃まで飲んだくれて1日が終わったのでした。あー楽しかった♪(*´ω`*)


さて、翌日は東の松江方面に移動してのツーリング2日目ですが天気予報はイマイチ。。。どうなることやら。。。

【3日目に続く。】


Posted at 2019/05/09 21:51:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会&ツーリング | 日記
2019年04月27日 イイね!

2019GW 7女子会山陰ツーリング【1日目・前夜祭】

2019GW  7女子会山陰ツーリング【1日目・前夜祭】今年は10連休!ということもあり、時間的になかなか東日本メンバーには縁遠い山陰まで足を伸ばすことになりましたGW ツーリングヽ(・∀・)ノ!

…が、GWツーといえば地獄の渋滞。。。西行きでは恒例の?片道フェリーで徳島までワープを狙って予約開始日にネット&電話予約に挑んだものの、繋がりゃしねー。。。(´Д`)

…というわけで。
今回は気合いをいれて往復自走となりまして。(´・ω・`)

とはいえさすがにツーリング当日に現地集合(7女会は基本、現地集合&現地解散なのだ。)は時間が読めなさすぎ&距離もあるので、前のりで集合地点のちょっと手前の中国道は岡山県、新見に前泊することにしました。

そんな感じで自宅を出たのはGW 初日、土曜日深夜3時。
…めっちゃ雨降っててテンション下がるわー。(´Д`)と、若干どんより気分で西に向かいます。

ちなみに他の関東&東日本組メンバーは、名古屋、大阪あたりの渋滞を回避すべく日本海へ出て西を目指すルートのようで。(←会社の同僚に話したら「お前ら桃太郎電鉄かよw w w」と言われましたが。w w w)
当初私もそのつもりだったんだけど。。。

考えてみたら私、去年引っ越したのでうちは神奈川県といえども西部の為、ほぼ静岡。。。(´Д`)

それに途中、寄り道したいところもあるので。。。私は途中渋滞覚悟の太平洋ルートで現地方面に向かうことに。


…が。今年は連休多めのためか、はたまた雨のためか。世間の出足は遅いようで。
せっかく気合いいれて出発したわりに高速、あんまり混んでないやんけ。(´・ω・`)…いや、いいんだけど。。。

どしゃ降りの雨のなか、東名を西に進んで御殿場JCT でうっかり新東名入り損ねて東名ルートで。

そのうちおなかもすいてきたので雨が止んだあとに富士川SA で桜エビうどんをいただきました。
青いカマボコがちょっぴり食欲を減退させるけど美味しゅうございました。(*´ω`*)



お腹も落ち着いたあと、第一の鬼門である岡崎渋滞もなく。
予定では伊勢湾岸道経由で新名神に入るつもりでいたんですが…ここで名港が事故渋滞おこしてると知り、あわてて名古屋の環状線渋滞に突っ込みつつ立ち寄り地の信楽IC に着き。そこから山道を抜けてたどり着いたのはMIHO ミュージアム。

ここが今回の寄り道目的地でして。
連休前にお友達のA ちゃんから、「滋賀の山んなかでやってる曜変天目茶碗の展示がすっごく良かったのでおすすめ!」と聞いて、「ほな連休、山陰行く途中に寄ってみるわ~(・∀・)ノ」と軽い気持ちで来たのだけれど。


途中の山道険しいし。
…なんかすげー山ん中にある立派な美術館やな。。。そして山のなか故?GW 寒波もあってすっごく寒い。。。(´Д`)

しかも敷地内の入口から美術館までは緩い坂を上がっていくという寝不足には辛い仕様。。。(´Д`)

そこをみんな歩いているので私も仕方なく歩きますよー。
垂れ桜並木と謎のトンネル(内部は風景を取り込んだアートの一環らしい。)をくぐりつつ強風と寒さに凍えながら歩くこと約10分。ようやく建物が見えた。。。。あかん。早く建物に入らんと寒くて死ぬ。。。(´Д`)



前情報では、曜変天目みるには休日だと1時間以上待ち。。。とのことだったので、開館直後すぐに目的の展示室へ直行するも。。。10分も並ばずに見ることができました。
頑張ってほぼ朝イチで来た甲斐あったぜ♪


国宝曜変天目茶碗!本物はじめてみたけどめっちゃきれー!&迫力あるなぁ。(*≧∀≦*)
↓内部撮影禁止だったんで壁のポスターから。



茶碗はケースの中に展示してあって、四方からぐるっと見られるんですが。。。すぐ後ろにいた関西弁をしゃべるばーさん二人が喋りっぱなしでうるさい。。。(-_-#)ので、一度見たあと再度列に並んでもう一度見るも、またしても後ろには別の関西のうるさいばーさん2組が。。。


東京の美術館でもたまにいるけど、やはり関西寄りの美術館だとうるさいババァ率高いなぁ。。。(ーー;)

けどまぁ、家から6時間かけて立ち寄った甲斐はありました。(*´ω`*)
ちなみに国宝の曜変天目茶碗は全部で3つあり、残り2つは奈良と東京で展示中。。。東京のA ちゃんは奈良日帰り弾丸旅行で3椀制覇したようです。羨ましい。


さて。ここで時刻は12時過ぎ。
今日の目的地岡山まではまだまだ距離があります。


当初の計画ではこのあと、琵琶湖をかすめて京都の北側に入り、酷道477号…百井別れを通って兵庫に抜けるつもりでしたが。。。眠気と空腹で気持ちが折れたので今回は見送ってまっすぐ岡山を目指すことに。

が、信楽IC から草津までは安定の渋滞中。。。他は混んでないのになぜここだけいつも混むのか。。。



そこを避けて山を越えて新名神・中国道入口の高槻JCT 方面へむかいますよー!

そしてここで山越えといえば。。。そう!伊賀越えですね♪( ・∇・)



早速ナビでテキトーに山の向こうを目的地に設定し走り出したところ。。。いやこれ、林道じゃね?的な道に突入し。(´Д`)

しかも前日までの雨のせいか、所々木の枝落ちてるわ、車幅ギリギリの鉄骨ゲート出てくるわ。。。なかなかスリリングな道でござったよ。(´・ω・`)


でもこんなの、神君家康公の本家伊賀越えに比べたら屁でもないわー。
とか思いつつ、麓のコンビニでようやくお昼にありつき。

もはや高槻まで下道で行くのも面倒になったのでそのまま宇治方面から京滋バイパスでおとなしく岡山に向かうことに。


高槻JCT からは初の!新名神新規開通区間♪
途中立ち寄った宝塚SA は密かに期待してた「宝塚ドーナツ」が置いてなくてガッカリ。(´・ω・`)
シャンデリアとかセンス悪いベルばらとか手塚治虫キャラグッズ置く前にやることもっとあんだろ。(´・ω・`)


…と思いつつ抹茶ソフトで一息入れ。
(宇治市内の茶畑通ってきたから気分がすっかり抹茶だったんすよ。。。)


そこからさらに中国道へ入り、若干…いや、かなり眠気も出て来たので「もうここから下道で行こうかなぁ。。。」と新見までの距離確認したらまだ200キロあるやんけ。(´Д`)
↑基本、神戸から西の距離感に疎いワタシです。。。。


そんなこんなでだらだら中国道を走っていると、日本海ルートを進んでいるへたさん、ターキーさんからLINEで状況報告が。
どうやら二人とも、順調に進んでいるようです!
そしてLINEの話題は今晩の晩ごはんどーする?的な内容に。www

すると先頭を行くへたさんから間もなくして「新見のホテル前に居酒屋『八剣伝』あるよ!」と情報が。7女会はこういうとき、各人無駄のない働きをするメンバー揃いなのがステキ♪ヽ(・∀・)ノ

よし!それじゃー今日は「八剣伝」で一杯やるぞー!となり。(笑)
気合いを入れ直し、18時前に本日の目的地、新見のビジホに到着!

ちなみに建物横の駐車場にFD 停めたら、私から「着いたよ!」のLINE入れる前に先に到着してたへたさんから「着いた?」とFD の音で知られる始末。。。うちの車、静かなんだけどなぁ???( ̄▽ ̄;)

そして部屋に荷物を置いたらさっさと居酒屋へ移動。先に一杯飲んだところで福島から走ってきたターキーさんも無事合流。

いやー。二人とも1000キロの道のり、お疲れ様でした!
と、この旅一回目のカンパーイ!(^_^)/□☆□\(^_^)


ツーリング始まる前から前のり組3人は、初っぱなから酒に溺れぎみで楽しい新見の夜を過ごしたのでした。w


いよいよ明日からは2泊3日の7女子会ツーリング開始。走り&遊び倒すぞー!ヽ(・∀・)ノ

【2日目ツーリング初日に続く。】
Posted at 2019/05/06 22:55:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会&ツーリング | 日記

プロフィール

「@さすらいヘタレ@FD プププ( *´艸`)💨💨言われてみれば確かに似てるーwww」
何シテル?   10/25 00:39
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

画像無し・・・(*^_^*)/どうぞご自由に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:22:50
徳島カフェ巡りツアーに御招待! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 18:21:52
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation