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イイね!
2010年07月24日

メンテナンス(BNR32)

昨日、仕事から帰宅後にだるま。くんからラブコールが来ましたw


エンジンオイルを交換したいけど、よく分からんので選ぶのを手伝って欲しいとか。


BNR32に同乗してSAB羽村に行きました。


予算を聞いて、普段の乗り方や目的等を教えてもらい
自分なりにアドバイスをしてあげました。

9月か10月頃に何かをするようなので、繋ぎでローコストな物を選択。
交換サイクルを守るという事で、純正オイルにしました。


そして、そのままSABで交換。


カタログ値だとBNR32はエレメント交換込みで4.9リットルのオイルが必要ですが、
後付のオイルクーラーも付いているのでもう少しいるかな?と思ってました。

でも4リットルで足りたようでした。
抜け切らない部分もあるからという理由でした。


そして、オイル交換後に今度は要交換時期のエアクリのフィルターを買い交換しました。
ツインターボなので2つ購入。


交換作業をしている時に初めて気づきましたが、この32が使ってるフィルターって
元々は緑のHKSのフィルターだったんだ~。

外から見ると、黄色っぽい色だったからてっきり黄色かと思ってた(汗)

そして新品のフィルターに変えたら、


あらまぁ、なんと綺麗な緑の

1UPキノコww



んで、試走を一緒にして油圧や油温、吹け上がりのチェック。
以前入れていたエンジンオイルが不明なので、比較はあまり出来ませんが
正常な数値でしたので、とりあえずはOK!


せっかくだったから、32を運転させてもらったけど

☆スペの性能は赤ヴィッツの時のような感動は無く、違いが分からず。
というか車体のスペックが高いから体感しにくい(汗)

この前換えたクラッチもかなり扱いやすくてGOOD!
そしてヒール&トゥーが凄くやりやすい♪
俺のS15より簡単に決まるww


やっぱりBNR32は凄いなぁ♪
運転しやすいし、確かにファミリーカーだねw



でもS15だって色々と凄いよ?
ドリドリしやすいし(爆)



だるま。くんの今後の成長に期待!
山で同乗した時に思ったけど、32の走行ラインを少し変えた方がいいかも。

ちょっとインに寄り過ぎて、脱出後にアウトに膨らみ過ぎな気がしました汗)
白線もやや踏んでるから、白線に沿って綺麗にステアリングを操作をして見ると
良いかも!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/07/24 13:40:50

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この記事へのコメント

2010年7月24日 14:56
あの日、後ろで・・・。

イエなんでもないです。


始めて日本が左側通行でよかったと思いました。
しばらく自重しますw
コメントへの返答
2010年7月24日 14:59
後ろで?

俺も自重しますw
2010年7月24日 15:09
(´・ω・)精進します
コメントへの返答
2010年7月24日 15:10
(´・ω・)俺も日々精進します
2010年7月24日 20:05
私も自重します(ナニ

オイルかぁ
そういえば、スバルディーラー行ってオイル変えた時に5W-30を入れることになりました
ターボなのに柔らかすぎないでしょうか?
インテで10W-50だったので凄い違和感が・・・

「最近は低燃費ってことでオイルは柔らかめを置いてるんですよ~」
とか言われましたが、純正なのに100%化学合成じゃないし・・・
ガクガクブルブル(((°д°;)))

コメントへの返答
2010年7月24日 20:30
低燃費は最近のトレンドですからね。

でも粘度の数値にばかり目がいくかもしれませんが、結局は乗り手の使い方で左右されますので、街乗り程度なら5Wでも問題無いですよ。

合成率も交換サイクルをきちんと守って小まめに交換してれば大丈夫です!
自分はベースオイルや添加剤の方が気になります。

ただあくまでもノーマルの車での話であって、熱害や負荷が大きいチューニングされた車となると話は変わります!

結局は乗り手と車の状態が肝なのです☆
2010年7月24日 20:20
俺も そろそろオイル交換しなきゃ(≧∇≦) いつも行くDラーだと 何も言わないと いつもTRD入れられてます(笑)
コメントへの返答
2010年7月24日 20:27
街乗りやたま~に峠程度なら純正で十分です!
2010年7月24日 21:01
町乗りやたま~に峠なあなたに( ´ ▽ ` )ノ300V

夜の柳沢はお気を付けください
コメントへの返答
2010年7月24日 21:05
俺は「IDI」でいいです(笑)
でも今度はエンデュランスにするよ!

夜に柳沢には行かないよ。
俺の車にはあの路面は合わんw
危険過ぎる

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