• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青デミ@DYのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年の燃費総括

2023年の燃費総括※2023年の大晦日なのに2023年初ブログw

今年は給油しないので
去年に続き今年分の燃費総括を載せます。



期間 2023/3/31~2023/9/4

走行距離(給油始め) 151667km

走行距離(給油終わり) 153761km

2023年走行距離 2094km(去年より-2946km)



給油回数 5回(去年より-7回)
(第192回燃費記録~第196回燃費記録)

給油量 212.46L(去年より-297.17L)

平均燃費 11.994km/L(去年より+1.17km/L)

最高燃費 15.46 km/L (23/4/11)(去年より+4.01km/L)

最低燃費 10.75 km/L (23/3/31)(去年より+0.77km/L)


今年は諸事情と言うか誓約(?)により去年比で走行距離やら給油量が
明らかにおかしい事が起きた結果、この様な数値になりました。
Posted at 2023/12/31 23:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオの燃費 | 日記
2022年12月31日 イイね!

2022年を振り返って

このご時世と日本海側の天候が去年よりも更に酷いのと
諸事情により今年は大事も帰省せずに神奈川からの更新です。

アップした日付的に大晦日の更新(更新時間については触れないで欲しいw)だけど
ざっくりと2022年を振り返ろうと思います。


1月
・先月末に発生したアイドリング不調による部品洗浄、各調整

2月
・前職での非常勤勤務・・・の予定だったけど、このご時世により中止
・川崎市内で停止中にバイクすり抜けにより左ミラーのカバー上部を擦られる
 ※傷はコンパウンドで磨いてパーツクリーナーで拭けば見えなくなる程度で
   相手は逃げる事無く接触した事をすんなり認めたけど一応、警察呼んで
   事故証明だけ取ってもらい「こういう事があった」で済ませました)

3月
・県内の某ディーラーにてMSC(来年の車検前までに要交換の部品が・・・)
・某企業に内定し今月でフリーター生活終了

4月
・約6ヶ月振りの社会人生活スタート
・健康診断(夜勤が無い職なので1年/1回)

5月
・旧車なので自動車税・・・(汗)
・エンジンオイル交換
・キノコのメンテナンス

6月
・特に何もしていなかったと思います(汗)

7月
・ダイレクトイグニッションコイル交換(どうせだから4個すべて)

8月~9月
・漸くレーダー/レーザー探知機を無償修理に出しました(現時点で整備手帳未掲載)
・車内消臭とエアコンフィルター交換(現時点で整備手帳未掲載)

10月
・久々に気合を入れた洗車フルセットと2019/10以来となる
 全ウィンドウの油膜取りと撥水・親水コーティング(現時点で整備手帳未掲載)

11月
・数年振りにヘッドライトを磨きました(現時点で整備手帳未掲載)
・約2年振りに前職での非常勤勤務(1回目)
・県内の某ディーラーにて12ヶ月点検(一部を除いて指摘無し・・・)

12月
・中旬辺りにアイドリング不調(チェックランプ非点灯)(現時点で整備手帳未掲載)
 (色々やってアイドリング不調は一応解決)

大体こんな感じでした。


みんカラ活動(特にブログのアップ)が去年と比べて激減している件w
2022年も新型コロナウイルスや某国が暴走した挙句、
今更収まりが付かないとはいえ現在進行形で紛争を決行しているけど
色々と馬鹿だなぁと思うし、やっている事が隣国と一緒だね。

来年も全国的に厳しそうだけどDYデミオ勢としてよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2023/01/01 03:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年12月31日 イイね!

2022年の燃費総括

2022年の燃費総括

今年は給油しないので
去年に続き今年分の燃費総括を載せます。



期間 2022/1/4~2022/12/15

走行距離(給油始め) 146174km

走行距離(給油終わり) 151214km

2022年走行距離 5040km(去年より+417km)



給油回数 12回(去年より+1回)
(第180回燃費記録~第191回燃費記録)

給油量 509.63L(去年より+45.93L)

平均燃費 10.824km/L(去年より-0.141km/L)

最高燃費 11.45 km/L (22/10/16)(去年より-0.35km/L)

最低燃費 9.98 km/L (22/1/20)(去年より-0.03km/L)


去年同様、夏季休暇での帰省(+長距離運転)が無かったけど、
1月~3月の期間はデミオの稼働率が諸事情により増えました(汗)・・・が、
4月からは割と落ち着いて給油も1~2ヶ月/1回の頻度になりました。
Posted at 2023/01/01 01:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオの燃費 | 日記
2022年08月21日 イイね!

約4ヶ月振りと2年1ヶ月振りの・・・

※先月上旬のブログネタだけど備忘録として。

7/10

約4ヶ月前は某企業に入社前(フリーター)で髪を長く(冬ver)していましたが、
入社数日前に某散髪屋にて不快感(?)を感じさせない長さでバッサリ切ってきました。
そこから髪が結構伸びてきたのと連日の高気温による熱中症対策(w)で
本日、某散髪屋にて思い切ってバッサリ切って貰いました。
今回もcaliusさんありがとうございました。(「アレ」は多分、一時的なものだと・・・)


散髪後に某所で酒(部屋・冷蔵庫内の備蓄が切れた)とつまみ類をかなり購入、
その後、数km走った所で久々に走行距離ネタが撮れました♪
(ちゃんと停車して撮影していますよ(汗))



                         ↓




デミオ購入から約17年10ヶ月で150000kmに到達しました。
200000km到達よりも20年目を迎えるのが先になりそうですw
2022年07月10日 イイね!

2022年度始動

※ブログ内容は2022/7/10時点と言う体でお願いしますw

2022年になって7ヶ月経過してから~の今年初ブログw
年明けてからブログをアップしていなかったけど水面下で色々やっていました。 ε=(´ω`)


ブログネタに困った時の頼みの綱である今年の予定(デミオ含む)でも書きますw


デミオ

去年は8回目(17年)の車検が問題無く(?)終わって2年間の走行が約束されましたw
4ヶ月前に某ディーラーのMSCで診て貰った時に某部品が劣化しており
指摘(要交換ではない)があったので2ヶ月後の12ヶ月点検時に併せて交換します。


私自身の事

2007/4から在籍していた某株式会社(IT系)から昨年10月に退職しました。
(勤務年数は約14年6ヶ月)
上記勤務年数の割にその職種に対して私が保有しているスキルや
実力がそこまで高くないのも影響してたのでそこは仕方無いのかなぁ。

何故こんな中途半端なタイミングで会社を辞めたのかというと
以前ブログでアップした下記の出来事が微妙に関係していて・・・

肩書き持ちからの理不尽な人事異動(ちょいぼかし)

肩書き持ちからの理不尽な人事異動

数年前に同じ現場にいた肩書き程度の自社先輩が現場内に於いて
人事決定権を持っていないのに何を勘違いしたのか、この件を自社営業へ
一切相談せずに独断で進めた結果、理不尽な人事異動をやられました。
(出向先からは自社と出向している社員に対して評価と給与面が大幅にダウン)

そこから約5年6ヶ月経過して現場業務も落ち着いて新型コロナが絶賛拡大中だけど
拡大前と変わらず忙しい日々でしたが・・・2021年3月初旬に現場常駐(出向先)の統括より
いきなり「青デミ君、今月末で当現場終わり(引き上げ)だからよろしく」と言われ
一瞬、(゚Д゚)ハァ?となって納得がいかないのでどういう事よ?と聞き返したら
統括曰く、自社営業と統括+GMで出向社員の契約更新(年度ごと)で
何人かの社員の中で私が引き上がる事になったと先日決まったらしい。
(改正労働者派遣法的に最低でも引き上げ1ヶ月前に当人へ告知するもんだが・・・)

私は出向している立場だから出向元から言われたら何も言えないけど、
自社営業から現場引き上げのアナウンスが無いのは色々とあり得ないので
このご時世だから自社営業に直接会えないので電話で問い質してみたら
「他の人は直接面談した上で決めたけど、何故か青デミ君は面談出来なかったから
現場引き上げの方向でこっちで勝手に決めたよ」だってさ・・・
そもそも、新型コロナ感染拡大防止を受けて出向先より出勤者の人数の兼ね合いや
業務の稼働率を落としたくないのと国や各都道府県で制定した行動制限が掛かり、
私の場合は神奈川県から東京都内へ跨いで出退勤している事を考えれば
感染拡大の素になる可能性が超高い訳で・・・、Zoomなどの非対面ツールではなく
頑なに対面の面談に拘って無駄に自社社員への感染リスクを高くしているのは
無能というか頭の固いマジで馬鹿な営業だと思う。

以前の肩書君なら単なる平社員で責任が取れない馬鹿だから分かるけど
会社の看板背負った営業職の癖に新型コロナに対する意識の低さ、人事関連に於ける
社員への報告・連絡・相談が出来ないのは営業職、40後半の人間としても最低・・・
更にあり得ないのが、
「青デミ君が現場から引き上がる前に次の現場を絶対探すから」と言って待った結果、
それ以降その営業から一切連絡は無く、2021/3末を以って現場引き上げて本社勤務。
(この営業が無理やり現場から引き上げさせた癖に口約束すら守れないのはね~)

本社勤務辺りから退職までの期間で上記の営業にクレームを言ったりと、
色々あって詳細を書きたいけど途轍もなく長くなるのでここでは割愛します。
形式上は自己都合による退職になる筈でしたが、今回の件を本社総務の方々に
相談していて私の気持ちを汲んでいただいて会社都合による退職となりました。
(総務サイドと営業サイド、どちらが人間味があるか分かった瞬間です)

約6ヶ月遊びつつ転職活動をしていて4月から新たな職場で仕事再開。
前職のIT系からガラッと変わり、ゼロからのスタートで結構しんどかったり(汗)

昨年末に某オフへ参加したけど去年より行動制限が大分緩和されているので
小~中規模なオフなら出来なくはないと思う。
Posted at 2022/07/10 13:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2023年の燃費総括 http://cvw.jp/b/493325/47443459/
何シテル?   12/31 23:59
初めまして!! 2004年式(H16)の所謂、中期型デミオに乗っている青デミ@DYです。 今までは閲覧側だったけど思い切って登録してみました。(・∀・) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ アテンザ] シート交換後に、シートベルトの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 09:18:36

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2004/9/21 上越の某ディーラに展示されていたデミオを見て、 試乗もしないでその日 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初代アクセラセダンでボディーカラーはサンライトシルバーメタリックです。 排気量は150 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像倉庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation