• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月21日

東北旅行8日目 10月21日(清里ミーティング参加)

東北旅行は終了したけど引き続き清里ミーティング参加ね。

早起きして洗車。あんまり寒くないけど窓が凍ってた。alt



朝ごはん食べて

alt



クリブル2台で出発。

alt



途中通行止めなので迂回したら富士山見えた。

alt



いい天気~。

alt



alt



alt



清泉寮到着。

alt



alt



入場待ち渋滞中にトイレ我慢できずお友達に運転お願いして

ダッシュで行ってきた。 あおたまさん ありがと。

alt



alt



ピクセルさんとコロンちゃんも入場。

alt




alt




alt




alt




alt




alt




alt




alt




alt



こんな色いいな~。NAは似合うよね。

ミニのアーモンドグリーンだって。

alt




alt




alt



ミーティング始めますよ~。

alt



今回はレストア関係のお話しがメインで。

alt



復刻パーツ 色々作ってます。

alt

でもね~  ハンドル、ホイールなんて社外品でどうにでもなるよね。

タイヤも昔のパターンでブリジストンさんにお願いして作ったらしいけど

最新のタイヤでもいいやん。



フロアーマット作りましたって偉そうに言われてもそんなんどうでもいいし。

ラベルも作ったそうですがこんなの無くても走れるし。

こんなのの新品が欲しい人いるんや。

alt


ロードスターは走って楽しむ車。


どこでも手に入る社外パーツや走るのに関係無いパーツに復刻に力を

入れるくらいならもっと走るために必要なパーツ作ってよ。

値段は高くてもいいし。


ちなみにエンジン制御用センサーの ハーネスやカプラーも新品を

作るんですよね? って聞いたら作りませんって。



ということは450万円でレストアしたNAもハーネスは再使用だって。

先日のジャンボリーでハーネスやカプラーも作って下さいよって

レストア担当の方にお願いしましたら検討しますって言ってもらったけど

清里でもお会いしたのでなんか返事もらえるかなって思ってたら無視された。



どうでもいいパーツは作っても無ければ動かせないパーツは作らない

磨いてるだけでほとんど乗らない人が要求してるパーツをメインに

作る残念な会社やな。


大事な部分はショップさん頼りですね。

社外品や他車種用の部品流用でなんとかしてくれるし。






気を取り直して 集合写真とるよ~。

alt



いつも楽しみなお弁当。

alt



痛風の水色号さん 足は大丈夫? 

alt



ずっと天気がいいままミーティング終了  さあ帰ろう。

alt



alt



alt



alt


日付けが変わる前に無事神戸に帰宅しました。


清里ミーティングのスタッフの皆さん、お世話になりました。

また今回の東北ミーティング~東北旅行(主に青森県)~清里ミーティングで

お相手して頂いたみなさん、ありがとうございました。


おわり

ブログ一覧 | 遠征 | 日記
Posted at 2018/10/22 16:04:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

大月エコロジーキャンプ場から帰って ...
S4アンクルさん

ハイドラ!
hirom1980さん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2018年10月22日 16:18
こんにちは。
なんだか敷居が高そうなミーティングに思えた😅笑
コメントへの返答
2018年10月22日 16:24
そう見えますよね~。
でも全然そんな事なくって夫婦やカップルで参加される方が多いです。

ただ会場(室内)の定員が決まってるので参加希望者が多い場合は抽選になりますが。

どうですか?来年。
2018年10月22日 16:40
ハーネスはなしなんですかね!?
電装品たくさんなんで、ハーネスにコネクタは必須ですからね♪
やっぱり、キャブ車なら(笑
コメントへの返答
2018年10月22日 17:50
30年近く前の車なので部品有りませんって言われても仕方がないと思いますがどうでもいいパーツに力を入れてるのもなんだかな~って。

センサーいっぱいの今どきの車は将来もっと悲惨な事になりそうですよ。

やっぱり旧車ですね。
2002かジュリアやな。
2018年10月22日 16:50
ますたにさんのご意見にすごく納得。
同意見です。
コメントへの返答
2018年10月22日 17:53
走らず磨いてるだけの人達の意見ばっかり聞いてるからこんな事になります。

走らなければハーネスやカプラーは痛まないし。

2018年10月22日 18:15
レストアって意味を知らないから、こうなるんですよね
しかも他所のを見て、綺麗に復刻させれば良いと

やらないよりは嬉しいですがハーネスそのままではまるで、90歳のじいさまに20歳の見た目をつけただけで、お姉ちゃんとは付き合えないだけに残念ってどんな例えや(大笑)
コメントへの返答
2018年10月22日 19:30
そうですよね。
まあ、マツダも謙虚に「勉強しながら進めていきます」とは言ってます。
技術が無いのを認めてるみたいです。

外観はNAだけど電装品等、中身は出来るだけ最新のNDのパーツで品質や耐久性も問題なしだったらいいのに。



2018年10月22日 19:31
前泊のペンションからお付き合いありがとうございました。帰りは恵那山トンネルの大渋滞とルート間違いの為5時間半かかりました。おかげで半クラッチがうまくなりましたよ。(笑)
秘書より
コメントへの返答
2018年10月22日 19:48
こちらこそ、楽しかったです。
同じく恵那山トンネル大渋滞に巻き込まれてました。

家まで8時間かかってしまいました。
旦那は横で一人飲み会でしたか?

また行きましょうね。
2018年10月22日 19:58
レストアにとって大事な所がズッポリ抜けてますね😅

おっしゃる通りステアリングやマットより、長きに渡り走るために必要なモノを最優先で復刻してもらいたいですね😰

その点旧車はシンプルな分楽ですね(^^)

02やアルファ…楽しいですよ🎶
シムカでも大丈夫ですから💦
コメントへの返答
2018年10月22日 22:15
そうですね。
単なる置物として飾っておくためのレストアみたいです。

せっかく楽しく走るために造られたロードスターなのにガッカリです。

やっぱり排ガス規制前のシンプルな車がいいな~。
2018年10月22日 20:11
おお〜。ミーティング掛け持ちですね。楽しみ方のスケールが違いますね。

レストアの件、いろんな意味で参考になりました。長く乗るためにはどうしたらいいか。簡単な問題ではないようですね。
コメントへの返答
2018年10月22日 22:19
いつも北海道の帰りに青森を周ろうって思いながら真っ直ぐに帰ってきてたので今回はついでではなく青森だけで観光してきました。そのおかげでミーティング掛け持ちになってしまって。

レストア、別にピカピカにしなくてもいいけど走る機能だけはちゃんとして欲しいですね。
2018年10月22日 20:47
こんばんは

南から北まで、、その行動力に拍手!!
仰る様にどうでも良いパーツを復刻していますね。
タイヤやハンドルなんて汎用品で十分ですね。
まずは欠品している専用部品からだと思いますが。 
コメントへの返答
2018年10月22日 22:24
こんばんは。
徘徊老人夫婦です。やっと帰宅しました。

ボディーや内装がピカピカでもカプラー1個無ければ走れないので部品を供給する気があるのならまずは走ることに必要な部品からですよね。

2018年10月22日 22:39
ほんとですよね・・・
どうにもならないパーツをメーカーとして売って欲しいですね。
ノーマルのハンドルやホイールを欲しい人はいるかも解りませんが、どれだけの需要あるんやろか?
ですんで、私がロードスターに復活しても、現行のNDが必然と選択肢に入ってきます、残念ながら。
コメントへの返答
2018年10月23日 10:17
部品、何も作らないのなら諦めますが必要ない又は代用品が使えるものばっかり作って、ほんとに無いと走ることができなくなる部品を作らないってのはどうかと思いますね。

こんな考えならNAよりもトラブルの心配しなくていい最新のNDの方がいいですよね。

でもそれこそがマツダの狙いだったりして。
まんまと罠にはまってしまいそうです。
2018年10月23日 6:46
先日はお疲れ様でした。気持ちよかったですね〜。ますたに号チョコッと運転させていただきありがとうございます。足が遠かったのはともかく、小径ハンドルなのにやたらメーターが見やすかったですよ。
マツダにはまず走るために必要でかつアフター市場で手に入らない部品を頑張って欲しいですよね。ホイールも要らんけど、どうせ作るならオフセット変えたバージョン出すとか工夫が欲しいとか思いました。
コメントへの返答
2018年10月23日 10:23
お疲れ様でした。
ほんと、最高の天気でした。
あおたまさん 晴れ男ですね、きっと。

シートスライドできなくってすいません。
助かりました。漏れそうだったんで。

部品、もう少し考えて欲しいですよね。
でもマツダは仕様を変更した部品だと保証できないとかあるんでしょう、耐久テストしないと自信がないとか言って。

ショップさんだけが頼りになってきました。




プロフィール

「昼ごはん。」
何シテル?   11/01 14:50
2008年6月にロードスターを買ってからオープンドライブを楽しんでいます。 2017年9月末で退職しました。62歳と6ヶ月です。 これからはノンビリとロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 ストライカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 12:51:59
長野、群馬旅行(軽井沢MTG当日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 11:46:45
石川旅行1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 03:13:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
25年間乗り続けたKP61からロードスターに乗り換えました。 この車が最後の車になりそう ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
25年間31万キロ苦楽を共にした車です。 エアコン無し、ブレーキブースター無し、当然重ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation