• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月23日

思い出の車⑦・・・ そしてスイスポへ(完結)




R君を処分した245万円と下取り2台 20万円を元手に
次の車を探しました・・・


というか日産プリンスしか考えてなかったので、その範囲で(笑


家族も増えて、キャンプ・スキーなどに逝く計画もありましたので、ヤッパリワゴンタイプかなーと
(今でこそプレサージュに乗っていますが、元来、車高の高い車は嫌いです(爆))
通勤車も一緒に買わないといけないので、ここはマーチしか選択し無し


で、


次の車は ステージア 25X-Four(WGC34) と マーチコレット1000(K11)に決めました


ステージアはターボ235馬力も選択できましたが、ATしかないし、ファミリーカーにパワーは不要と考え、ただの4駆にしました、マーチは当然5MT

しばらく乗って思ったのですが、ステージア 走り車としてもナカナカよいものを持っていました
なんといっても秀逸はアテーサの4WDシステム  GT-Rでもこれはイイナーと思いましたが、パワーの無いステージアでも、良い物はイイ!!
雪道・凍結路の安定・安心感は過去に経験した事が無いレベルのものでしたから~



ヤッパリ 235馬力の25t-RS Fourを選択しておけばよかったと、しばし後悔(笑



RB26DETTを積んだ、260RSというモデルが存在していますが
5MTで、足・エンジン弄ったら、さぞかし楽しい車になるのは想像がつきます



ステージア 僕にとっては「名車」の1台ですね コレ


マーチも5MTで、エンジンもそこそこ回るし、それなりに・・・(爆  感動はナカッタナー

この時、平成10年

ここから車弄り、空白の10年がはじまりました

ステージアにはGT-R純正ホイールを履かせた位で、殆ど手を加えてません
マーチなんか、化学合成100%オイルは入れましたが、2万キロオイル交換無しで乗ったり・・・

車に乗ることは楽しみましたが、コスト最優先(爆

その後
ステージアは交差点でぶつけられて廃車(平成19年)⇒プレサージュU31へ乗り換え
マーチは、信号無視の車と交差点で激突・廃車(何時やったかな~)⇒マーチ1.3へ⇒フロントハブ辺りから振動・異音がでて、原因分からないとの事で廃車⇒スターレット グランツァSに

と、車は乗り換えていきましたが、弄ってないんです(泣


でも・・・


本来は車好きですから 楽しく走れる5MTのコンパクトスポーツに乗りたいと・・・



そんな思いが、ジワジワと強くなっていく中、スイスポのうわさをネットで知りました
「ナンダカ楽しいらしい」「意外と速いらしい」「足が良くて、エンジンねよく回るらしい」



途中、スターレットに乗り換える際、中古のビッツRSも選択肢に入りましたが、中古の割りに高くて辞めました


で、
スターレットのエンジン不調(プラグコード周辺で修理代4万円の見積り)にかこつけて
嫁さんを説得(笑


スイスポ(ZC31) 白 5MT セットオプション車を買ってもらいました~(笑

いやー この車、僕の要求期待をほぼ満足させてくれる出来でした

楽しさでは、R君同等かそれ以上ジャマイカト


ここから車弄り再スタートです

みんカラというすばらしい場所も知り、みん友にもなっていただき・・・

はっきり言って・・・ 「みんカラ中毒」かもしれません(爆

糸冬

しょうもないブロクを書き続けスマソ 

みん友の方、これからもよろしくおながいします 


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/02/23 08:31:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/23)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

2025 積丹岬 神威岬
hokutinさん

東京ビックサイト 行ってきました。 ...
ウッドミッツさん

ワンコステップ台DIY塗装作業
mimiパパさん

夏のスマホは、大体いつも熱暴走 ( ...
tompumpkinheadさん

まきのに行ってみた^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2010年2月23日 9:47
空白の10年・・・・
R32を手放した事が相当ショックだったのでしょうね~・・・

アテーサは秀逸でしたね。
私の先輩が当時ブルーバード(古いな~w)に乗っていました。
一度乗せてもらった事がありますが、安定感は良かったですね~
「なるほど、コレがスポーツ4WDかあ~~~」と、感心した事を憶えています(笑)


長期連載ブログ、楽しませて頂きました!(笑)
次はどんな展開になるのか?と、毎回楽しみしておりました。

私も真似してみようかな?・・・
でも、スイスポ以外は、EP71しか所有した車がありませんが・・・
連載1回で終了ですね~(爆)
コメントへの返答
2010年2月23日 12:21
いやー しょうもないブログ連載してしまい<m(__)m>

最近、歳とともに記憶が・・・(笑
で、自分の記憶を整理して見ました(爆

田舎に住むと、車無しでは生活できない為、乗り換える頻度が多くなってしまいます
逆に都会だと、絶対必要じゃないし、維持が大変だし、車好きには辛い環境ですよね~
2010年2月23日 11:09
おはようございます(^^

楽しく読ませていただきました(^^b

空白の10年があるから 今が有るのかも知れませんね♪


今、こうしてお知り合いになれた奇跡に感謝です~
コメントへの返答
2010年2月23日 12:23
みんカラ繋がりで、よく似た趣味を持つ知り合いができた事は、大きな財産ですよね~

ネット社会も以外によい所ありますよね

釣り関係でも、特殊な趣味を持っていますが、ネットで知り合った方と毎年遠征に出ています

今後ともよろしく~ <m(__)m>
2010年2月23日 12:24
終わっちゃうんですね。
力作楽しみました!

しかし、なんちゅ~事故率の高さなんだぁ~
スイスポは事故りませんように。。。(合掌)

コメントへの返答
2010年2月23日 12:44
ありがとうございました~

ちなみにステージアは嫁さんが乗っていました・・・(10:0で相手の過失になりました)
僕の事故経験は免許取立てオカマ1回
とマーチの事故(9:1で9が相手の過失)1件だけですよ~
※人生オドメーターでは40万キロ以上走ってますから(汗
2010年2月23日 14:55
どうもです。続編のある長い物語を楽しく読ませていただきました。

現在にたどり着くまでに色々と事故が耐えなかったようですね。
弄っていなかったのが救いなのもありますね。
事故率の高さには驚きです。お互い事故気をつけたいですね。
コメントへの返答
2010年2月23日 15:16
こんにちは~

事故率・・・20年以上車に乗って、軽い接触も含め、オカマ1回、交差点で信号見落とした車と1回(へたすりゃ死んでいましたが・・・)の計2回しかないんですが・・・

YASUBEEさんにも、驚かれたし・・・

こんなに走って、事故が少ない優良ドライバーだと自覚していたんですが(笑
2010年2月23日 19:16
スミマセン~。

事故+故障の発生率が高いですね。
歴史の中で色々起こっているのでイメージで。。。
確かに40万キロで2回なら少ないかも。
コメントへの返答
2010年2月23日 19:50
いえいえ~ 気にしないで下さい~

自分で読んでも、廃車・激突等 そんなイメージになりました・・・(笑

2010年2月23日 20:28
なるほど、、、でスイスポなんですね?
よく解りました~♪

運転暦から考えれば事故率は相当低いですね

私、事故に巻き込まれ率☆最高です
一番の思い出?は
信号待ちで後ろから居眠り4トンに追突され前方車のベンツとサンドイッチ
車がキュッと短くなりました?
マジで圧死するかと、、、




コメントへの返答
2010年2月23日 21:05
うひゃー 居眠りなら、ほぼノーブレーキですね・・・

よく生きてましたね(笑

僕も、深夜の赤点滅交差点の信号を見落とした車と、出会い頭に激突した時は、眼鏡は吹っ飛ぶし、死んだかと思いましたが、エアバッグとシートベルトで肋骨にひびが入っただけですみました~

事故には気をつけましょう・・・って
イネムリなんかされたら、どうしょうもないな~
2010年2月23日 22:54
なるほど・・・・・皆色々ドラマが有るんですね^^
私もその内書いてみようかな♪

コメントへの返答
2010年2月24日 7:35
ぜひ書いてください!

期待してます~

ゴルフも!!!
2010年2月24日 5:15
ナルホド~
そして現在に至ると
言うわけですネ!

石蕗もハチロクを手放してから
スイスポを入手するまでの
約10年間
所謂チューニングとは
ほぼ無縁でした(笑)

禁断症状が出て
走りの世界に戻った訳デス

260RS
ガワはステージアで中身はGT-Rという
ある意味理想的なクルマでしたよネー

またそういうクルマ
出して欲しいナー
コメントへの返答
2010年2月24日 9:32
走り・・・やめられないですよね(爆

260RS 余裕があれば買いたいな~
と、タマを探してみるんですが・・・

タケェ~

10年落ちで100万円以上します・・・
32Rより高い orz

プロフィール

「[整備] #GR86 春の洗車祭り ってか夏?😂 https://minkara.carview.co.jp/userid/508739/car/3244061/8193110/note.aspx
何シテル?   04/19 11:48
今まで『見てるだけ~』でしたが、勢いで登録してしまいました… 平成20年にスイスポに乗り換えて、車弄り虫が疼き始めました。もう歳なのに… フルバケ買ったりして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] 運転席4点式シートベルトアンカー取付(内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 09:49:44
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:04:56
2012 勝手に「道場破り」 in タカスサーキット (セットアップ編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/06 07:43:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ サヤ化(水パイ) (スズキ スイフトスポーツ)
H20年7月末納車。 ドノーマルでもかなり楽しい車です。 最近・・・車弄りたい症候群の ...
トヨタ GR86 おとなのオモチャ (トヨタ GR86)
2022/03/05 本日契約 本体値引き173,380円 オプション値引き GRフロア ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
主に嫁が使用。ステージアが一旦停止を見落としたプラドと激突…廃車 10:0で話が付いたけ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
長年乗ったプレサージュから乗り換え 娘婿が中古車販売を開業したため、とにかく中古車必須 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation