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イイね!
2010年04月17日

TMダンパー サキト投入~ …

TMダンパー サキト投入~ … 今日は、どうしても走りたかったんですが
昨日の天気予報では・・・微妙~


とりあえず、起きた時の天気を見て考えようと・・・
6時40分頃にチロ君に散歩の催促で、起こされました

程なくして、SV11さんからmailが  早っ!!
「タカスに向けて9時に出発する」との内容


こりゃ~ 逝きたくて逝きたくてムズムズですなー(笑


すぐに後輩君と連絡とって、10時タカス集合と決めました
出発する時には雨がパラついていて、
こりゃTRMかなー と密かな期待(TRMとは、雨の日に走ると割引になる制度で、受付時にウェットだと適用されるようです)


9時40分ごろタカスに着くと、既に後輩君が
こちらも待ちきれなかったようで(爆


1台走っていましたが、コースは完全ドライ(TRMは無しですな~)

すぐに受付して、ピットへ
しばらくしてSV11さんも到着、スバル糊の方も来られ、朝1の方は帰って、全部で4台

4台で10:30の枠を走りました~


第一印象は・・・ よく曲がる~
ロールしないし、気持ちよか~




でもね、でもね・・・(笑


ターンインの時、ブレーキを強めに残して入ると、ケツが出るんです~


ひや~


タイヤが冷えている時にその挙動が強くて、温まってくると、まあ大丈夫なんですが
ちょっとビビリが入りました~
特に2コーナー(名前忘れた)でターンイン時にオーバーステアが強いです


ビビリながらも1枠目のベストは・・・


1分10秒147・・・ TMダンパー効果は1.3秒ありました
(一応自己ベスト)


当然、2枠目は9秒台狙いですよね~



でもね、でもね(笑



気温がジワジワ上がってきました 車載の温度計で16度・・・
まー いい訳ですね
気温がどうのこうの言えるレベルじゃ無いんですが(笑


2枠目のベストは1分10秒267 orz 遅くなってるし~



後輩君はベストを1/100秒短縮したらしい(彼もミンカラ始めたようです~)
SV11さんは7秒台でもベストに届かずとか




ここからが勝負なんですよね~


今まで2速全開でいけたところが、レブる様になりました
ラインもマダマダ分かっていないし
ブレーキも(;`O´)oダメ!!チャン


今回はパニクッて頭真っ白で走りましたが、次回は冷静になろうと思います

なれるかな?
(爆



あー そうそう7月のスイフトオンリー走行会手続してきました

今日の費用8千円+7月の会費1万円払ったら・・・財布の中には8千円(涙

今月は水を飲んで生活します~

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/04/17 16:14:01

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この記事へのコメント

2010年4月17日 17:30
お疲れ様です^^
やっぱりロールしないんだぁ~。
でも曲がるってのが実は理解していなかったりします(苦笑)

2速全開でレブる・・・うちの子の1型ならとっくにレブっている場所かな・・・?
って、ことは逆にすいっぽたんなら3速が楽になり、余裕ができる!?

あと、申込みありがとうございます♪
コメントへの返答
2010年4月17日 17:39
ロールは無くなって、気持ち良く走れます
それが速いかどうかは、よく分かってません(笑
フロントタイヤのグリップが上がったように感じました(キャンバーのせいもあると思います

レブるのは、えーとピット前です
今まで2速で逝けたんですが、1/3ほどの所でリミッターに当たります。
シフト下手なので、シフトアップ・ダウンしてるとかえって遅いし・・・ムズカシイ~

7月よろしくお願いします
まだサーキット走行1年未満の初心者なので、やさしくしてね~ <(_ _)>

2010年4月17日 18:01
TMダンパーだけで1秒3のアップ!
やっぱり効果有りましたね~!

レブるのは、全体的にコーナーリングスピードが上がっているからですかね~?

ケツが出たり、オーバーに感じたりするのは、キャンバー等の効果によって曲りやすくなっているから、ではないでしょうか?
ステアリングを大きく切らなくても曲るのに、以前と同じ感覚で、操作しているので、そう感じるのかも知れませんね~。

ドライビングを修正して、操作に慣れてくれば、更にタイムアップすると思います。
って、生意気な事、言ってスミマセン・・・・(汗)
コメントへの返答
2010年4月17日 21:32
アドバイスありがとうございます

サーキットラン よく分かってませんから
教えてください~

リアの挙動にビビッテいつもより手前で減速してました(笑

セッティングが決まれば、もう少しいけそうな気がしています~
2010年4月17日 18:37
お疲れさまデース

ちょっとタイム縮め過ぎ!!

もうアドバンテージが0・5秒しかない^^;
コメントへの返答
2010年4月17日 21:33
いや~
9秒いけると思ったんやけど
そんなに甘くないですね

今度後ろに付かせてください
引っ張ってもらって、9秒台(爆
2010年4月17日 18:46
おお~っ!
ダンパー投入で1.3秒短縮ですか♪
これはなかなか良い効果を生み出してくれてますね(^^)

コース概要は分かりませんが、ダンパー効果でコーナリングのスピードが上がりそれが結果としてレブる事に繋がっているのではないでしょうか?

まだ装着後1回目のサーキットですから、回数重ねるごとにダンパーも使いこなせて、タイムもまだまだ上がってきますよwww
私も未熟者なので偉そうな事言ってスイマセン(^^;

次回のインプレも楽しみに待ってますね~♪
コメントへの返答
2010年4月17日 21:34
そうですね、コーナー速くなって
今まで逝けた所でレブにあたりますから~

シフト下手だし、タイヤ外形大きくするかな(笑
2010年4月17日 19:32
ロールが無くなる事によってコーナリング中のトラクションが上がったのと、フロントキャンバーによって接地が上がった結果
良く曲がるのですかね(^^)

オーバーステアに関しては空気圧である程度いけないですか?

減衰はどうでしたか?
コメントへの返答
2010年4月17日 21:38
2枠目はリアのダンパー2つ戻しました

空気圧も温感2.1に下げて

まだまだ、セッティングで大きく変わると思います~

減衰はミノルさんのアドバイスの最弱で
フロント8段もどし、リア10段戻しで走りました
2010年4月17日 19:46
こんばんは(^^

BEST更新 おめでとうございます。

もっと曲がる車に することも 弱アンダーにすることも、可能ですよ(^^ニヤリ

リアが出やすい原因は ①リアタイヤの目が少ない。 ②少し前さがりな車高なので前加重がきつい

かな? 対応策は リアの車高を下げる。リアの減衰を緩める。リアもキャンバーを付ける。

でしょうか(^^ とにかくおめでとうございます!
コメントへの返答
2010年4月17日 21:40
ありがとうございます~

5月入ったら車持って逝きます

リア下げるか、キャンバーシム投入ですね

また、色々教えてください<(_ _)>

2010年4月17日 21:15
おつかれさまでした!

暫く後ろ走っていましたがコーナーはこっちより速いかも・・・
確かにリアの挙動がシビアでしたね!
次回はタックインでくるっと向きを変えましょう!
コメントへの返答
2010年4月17日 21:41
今日は楽しかったですね~

また逝きましょう~

後ろ付いて、タイム上げる作戦は・・・付いていけませんでした(笑
2010年4月17日 23:45
今日はおつかれ様でした!

1.3秒の短縮すごいですね!
それも投入1回目で
初回としては大成功!では?

僕は1/100秒短縮、ヤッター!
と思いましたが、0.001秒って1/1000秒ですね・・ガビーン
でもヤッター!という事で・・
コメントへの返答
2010年4月17日 23:54
お疲れ様~
楽しかったですね~

次の課題が見えました

まずは車高調整・・・

リアを下げる予定

これだけで後0.5秒は・・・イケル?

えっ 1/1000秒だったんですか
てっきり1/100秒かと
でもベスト更新はベスト更新ですよ!
2010年4月18日 0:04
トップページの写真、変わりましたね?
サキトの雰囲気、出てますよ!

タイム短縮、良かったですね。。。

TMダンパー君も喜んでますよ(笑)
コメントへの返答
2010年4月18日 9:17
うん! 写真変えました(笑
横に長い画像じゃないと、うまく表示できないんですよね~

>TMダンパー君も喜んでますよ(笑)
それがデスね・・・
「まだまだ、攻め代は、ありますね~」って開発者の方が・・・(笑
まだ性能の1/3の発揮していないと思っています~

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