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イイね!
2010年07月29日

サキトタイムアタック~・・・


えーと・・・


世にも不思議なお話シリーズは


今回お休み・・・  書くものそろそろ 秋田(笑


で、


今回は「おしえてエロい人」シリーズ初回(笑




昨年8月に、この年でサキトデブー


サキト相棒の、らいをんさんと毎月のように走りに逝って、タカスサキト10回ぐらいは走ったかなー






では、
履歴はブログに書いてきたので、自分の記憶の整理も含めてピックアップ~




初走行はタイヤもブレーキもフルノーマル  人生初(カートは除くお)タイムアタックは1.16.73

2回目はタイヤをフェ○ラ○(いやらしい~)595 215/40R17に変えて アターック 1.14.494

3回目は2回目の仕様で・・・ アターック 1.13.562

4回目は中古Sタイヤ RE55s 215/45R17 + CE28N でアターック 1.11.665 ノーマルパッドでフェードしました

5回目は4回目の仕様にZONEブレーキパッド装着で・・・ アターック 1.11.448 この時フルスピンを数回経験(汗、

6回目怖い中古Sタイヤと別れ、中古のRE-01Rで・・・ アターック 1.11.489

7回目TMダンパーを組んで初走行 アターック 1.10.147 ターンイン時のオーバーステアにビビリながらでしたが、このタイムが僕のベストになってます

8回目 T館の円走会に参加させてもらって ZONEフロントパッド10→05へ変更 フロント車高若干上げて アターック1.10.748

9回目 スイフトオンリー走行会に参加させてもらって 車高をリアさがりに弄って アターックって暑かった(笑 1.10.472  みんともの方から頂いたスズスポエアクリーナー装着 いい音~

以上 全記録です





はい、伸び悩みです(笑




ドライビングが下手なのは十分自覚してまして・・・

でも、もっと速く走りたい~ という欲求もあります(笑



今、ここをこうすればもう少し速くなるかなー  って思っているのが





ECU(笑




足回りを変えて、コーナー速度が上がったためか、2箇所でレブにあたります




1コーナー手前(コーナーまで残り20メートル付近)


グリップエンドコーナー手前(コーナーまで残り10メートル付近)



で、


先ほども書きましたが、基本操作が下手なので


シフトウプせずに、そのまま走っています(汗





ここで、安易にECU替えれば、レブリミットが上がって、今のギアで逝けちゃうんジャマイカと


ねー 安易でしょ~  テクニック磨こうって事になら・・・(汗




さー ここで「教えてエロい人」(笑

レブ対策にECU交換は適切な対応でしょうか?



ざけんなょ~ というアドバイスでも 謹んでお受けする覚悟です(笑


どしどし よろしくおねがいしまつ




あー また時間中に長々と・・・ ヤスビーさんにしかられる・・・
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/07/29 10:16:27

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この記事へのコメント

2010年7月29日 10:51
ヤスベ~ですが、何かぷっくっくな顔

成長が見えていいですね。しっかり着実に進化してる。秋になれば9秒に入りそう。
レブ対策のECU交換もアリと思いますよ。

私こそ頭打ち。
TM足の予算でTFの足パソコンを、ってどうでしょう。。。(予算はどこにうれしい顔
コメントへの返答
2010年7月29日 11:29
すんません ヤスビーさん(笑


TFもイイデスネ~
僕もズーット選択肢の中にありました
一度レートについて、メッセージで質問しましたが・・・

僕もECUの予算なんてどこにもありません(涙
2010年7月29日 11:20
↑プププ怒られてるし(笑)(^^

でもみんな間違えるようなので 
許してあげればヤスベーさん!(^^b

可能なら(F)だけ225/40R17にしてみたら?
外径もUP&タイヤ幅もUPで横グリップも上がるし、
外径あがれば レブ打つ時間も少しは緩和されるのではないかと!

そして・・・また オーバー仕様に(爆)

ECU入れたら 欲しくなっちゃいますよ・・・・

ほら・・・・ 打ったら退歩されるお薬と同じ名前の物が(笑)(^^



コメントへの返答
2010年7月29日 11:34
許してくれたかな~(笑




ほほぅ そんな対応もあるんですね

さすが「エロい人」~ ありがとうございます


LSDは欲しくてたまらないんですが

LSD→さらにコーナー速度が上がって→レブ問題拡大~

って構図が見えてるような・・・きがしていまつ


秋の釣りでしばらく釣りを休んで車に集中汁
2010年7月29日 13:12
ECU換えても根本的なレブ対策には
ならないかと。500rpmのマージンなんて
2速とかあっと言うまじゃない?

ECUの効果はエンジンにもよるけど
全域のトルクアップと高回転の伸び
でしょう。タイヤの回る量はタイヤの
外径が変わらなければ同じなんで。
自分ならレブに当てずに早めに
シフトアップしますね。
コメントへの返答
2010年7月29日 13:38
ありがとうございます

コメ待ってました(笑

ヤッパリ あっという間ですかね(笑

まるで僕のエ○チ見たいなモンデスネ


シフトアップはマアマア、シフトダウソが(汗

今度、2通りの走り方でタイムチェックシテみます

ありがとうございました~
2010年7月29日 13:38
純正ECU(2型)は7250回転からスロットルが閉じ始め、7500回転でレブリミットです。
私はトライフォースのECUにしましたが、スロットルはそのままで8000回転まで回ります。
まぁ実際に回しても7800回転以下で、そんなに回してもパワーが付いてくるかは・・・ですが、迷うような場面では楽になりますね(^^)
でもギア選択に迷うくらいなら、M16Aは下のトルクもありますので早めにシフトアップして一つ上のギアで走った方が車の負担も少ないし良いこと尽くめかも!?
 
でもタイムアップならやっぱりLSDの方が効果大っす!
コメントへの返答
2010年7月29日 13:47
ありがとうございます

コメ待ってました(笑

やはり早めにシフトアップしたほうが・・・ということですね

LSDも欲しい~

まっつんさんは2つとも装着済みで・・・うらやますぃ~(笑

その仕様で一度タカス走ってみてください~
どんなタイムでるか興味津々です

2010年7月29日 13:58
ECUやLSDもそうですが、僕はトーションビームをTMのものにするか、TFの3Dツイストコントローラーを装着するか、どちらかがいいかと・・・!!

オヤジさんの崇拝するミノルさんも以前ブログでノーマルから足回りを弄るなら

トーションビーム>車高調>LSD の順番が一番いい!!

みたいな事言ってましたよ!!(自分も最近それ見てショックを受けた所ですw)

トーションビームを強化すると車体がねじれなくなるので更にフロントの接地感が増すそうです。
フロントが接地すればLSDが働く時間が少なくなるので、この状態でLSDが必要と思った時に次のステップに進めばよいのじゃないかと思います。

あと、トーショーンビームは早く交換するか強化しないとすぐに捻れてしまうらしくいざ強化しようと思った時に装着不可になるのだとか・・・ヒィィィ


コメントへの返答
2010年7月29日 14:29
ありがとうございます

コメ待ってました  ってか、みんともに登録していただいてる方で、サキト走られる方、全員お願いします~(笑

あれ高いんですよね~(汗
興味あるけど・・・

リアが肝っていうのは、間違いないみたいなんですが・・・


nokoさん 人柱お願いします(爆
2010年7月29日 14:07
詳細は書きませんがマイアルと全く同様(レブ問題)の迷走状態ですね・・・

機械式LSD投入⇒変らず
235/40から235/45に変更⇒タイムダウン

私はECU変更するつもりは無いので後は腕を上げるしか有りません・・・
(タイヤは235/40に戻しました。)
なのでアタックラップではレブ当てたまま進入します。アタックラップ以外はシフトUPします。
少しづつですがシフト上手になるかな~なんて思っています。
コメントへの返答
2010年7月29日 14:31
レブにあたると・・・気持ちよく無いんですよね

ガックリくる感じで・・・(笑

僕も、シフトうまく出来るよう練習してみます(汗



←レブあてたままの方がタイムは良いって事ですよね・・・
2010年7月29日 15:13
遅ればせながら(笑)

ダイエットみたいに停滞期に入ってるようですね(笑)

私は基本、「NAにECUは不必要」派なんで、
あんまり気の聞いた事は言えません。

でも、サーキットスペシャルならアリですね。
コーナーとコーナーを結ぶこの区間を
理論上、コンマ何秒削るための最終手段、としては。

だから、そういったレベルでなら(笑)

サーキットは楽しく走ってナンボです。
前回、上手く出来なかった事に今回、チャレンジする。
出来るようになれば、さらに次の目標をつくる。

そう言った楽しみ方をしなければ
ただ黙々と金を注ぎ込むだけになってしまうような気が・・・(^_^;)

今度、タカスを1分切る男に動画をチェックしてもらって
修正ポイントを洗い出してもらっては?

さあ、出番ですよ○゚○○ー○さん!(笑)
コメントへの返答
2010年7月29日 15:59
いえいえ 迷える子羊に愛の手、有難うございます・・・  子羊って感じじゃないですね(笑


タカスを1分切る男・・・パルルー○さん? ほぼ固有名刺(笑

今度教えてもらおう~


僕も昼飯5分を切る男として、一部の方には有名なんですが・・・  


ん、ただの早食いです(笑


アドバイスとしては、つっちーさんのオッサル通りですね

楽しんでナンボ  まさしくその通り~

出来ない事だらけなので、ネタには困らんなー(汗
2010年7月29日 15:55
個人的には早めのシフトアップですね。


筑波ではギヤ比の関係で外径の大きい215/45R17にして2・3速を使えるようにしてました。



コメントへの返答
2010年7月29日 16:03
ありがとうございます~

体調戻りましたか~

疲れている所にあおられたり(ぉ

チンコにカビはえたり(ぇ

大変でしたね~(笑

215/45ですか、Sタイヤがそのサイズでした

タイヤサイズでのセッティングもありなんですね~

シロートなので、その辺、無知なんです

ムチムチは好きですが(笑
2010年7月29日 16:20
レブあてたままの方が速いです。ちなみにシフトすると7秒台は出せません(T_T)
コメントへの返答
2010年7月29日 16:54
そうですか・・・

僕も二通りやってみます

ありがとうございました
2010年7月29日 16:52
じゃぁ、次の目標は
「シフトアップしてもタイムダウンしないようにする」(笑)
コメントへの返答
2010年7月29日 16:55
貴重な情報 有難うございました

お礼に例の造花をメール便で送ります

受け取ってください


←が出来れば こんな苦労は(笑
2010年7月29日 17:17
いつも行くショップの方なんですが、TMトーションビームは純正強化品なんで写真等の情報があればTMと似たようにスタビを溶接してあげると言ってました。(さすがにTM製と同じくスタビ交換可能という訳には行きません、一度やったら戻せません仕様です笑)

コスト次第ですが、TM製があまりに値段張るので自分はちょっと人柱となって溶接をお願いしてみようかと思ってます笑

ちなみにクスコから安いリアスタビが出てますが、異型パイプでのスタビなんで自分はあんまり信用してません・・・(TMやTFほどの効果はないかと思います。)

ECUは魅力ですがショップの方に寿命減るからやめたほうがいいよと何度も忠告されており中々手が出せず、、、うーんという感じです。(気持ちてきにはやりたいんですけどねw)


あとは
コメントへの返答
2010年7月29日 20:17
おおぅ 人柱よろ~

で、良かったら僕もおねがいしまつ(笑
2010年7月29日 18:45
こんばんは~

やっぱり LSD をガチギメしましょう~(^^

それでも不満なら最後の味付けにECUを(= '艸')ムプ

レブ当ては、おやぢサンのテクを磨く課題の一つとして
考えれば良いかと~♪

進化期待してますよ~~( ̄▽ ̄) ニヤ
コメントへの返答
2010年7月29日 20:19
もうね・・

喉から手が出るぐらいなんですが・・・

結構値が張りまつ(笑

借金できる甲斐性がない(涙


退化なら・・・(笑
2010年7月29日 20:48
色々な意見が聞けて面白いですね~!(笑)
って、笑い事じゃない?・・・

個人的には着実にタイムアップしていると思います。
この時期は、タイムアップには厳しいので・・・

腕を磨くのは重要!だと思いますが、
やっぱり弄りたいですよね~!・・・(笑)

私はボディー補強の妄想が
ムクムクと膨らんでます・・・(爆)
コメントへの返答
2010年7月30日 8:58
おはゆ

ありがとん(笑

すごく なるへそ~ ってなるアドバイスばかりですよね

僕なんかサキトで車を以下に速く走らせるか、よく知らないので・・・

目から鱗(笑

もうね  股間ムクムク(笑
2010年7月29日 21:30
サーキットに行くたびにタイムが縮まってるってスゴイと思いますw

自分なんて最初良くて逝くたびに遅くなってしまいます、、、orz



タイム縮めるには、やはり軽量化?ですかね、、、

あ、、、もちろん車のですょ、、、(;^_^A

・カーボンボンネット
・フライホイール
・シート取り外し

などなど~w


でも、スイフトって結構ちゃんとしてるので、変にいじらなくても良かったりするんですよね~
ドライビングテクしだいでは純正でもタイム出ますからね~~(汗

おやぢさんの場合、もぅ十分速いので、ECUとかLSDとか要らないんじゃないですか?(笑
コメントへの返答
2010年7月30日 9:05
ありがとう~

熱中症で亡くなっている方がイパーイ・・・

もうちょっとで、タカスの地縛霊に(汗

車の軽量化って すごく効きますよね
助手席外すと0.3秒 後部座席で0.3秒とか(笑

僕の場合、クポ~さんが心配してくれている
自分の軽量化が(笑



僕なんか、いろんな意味でマダマダです
ECUもLSDも・・・ 欲しすぐる(笑
2010年7月29日 22:18
ECU・・・ メーカーの味付けで違うのかもしれませんが、
TMのECUは、中間のトルクがupするので
もしかするとレブが上がっても
その前のコーナーの車速・回転数も上がって
結局同じ場所でレブる・・・
なんて事もありえるかも(笑)

私はストレートの後半で3に上げ、1コーナー手前で2に下げて・・・
S字2個目過ぎてすぐに3に上げ、グリップエンドコーナーで2に下げ・・・
バックストレートでは、右手に舗装エリアが広がる辺りで4まで入れてました(爆)


ちなみに・・・
↑TMトーションビームですが

TMの回し者の様な私としては・・・(爆)
製造過程を見た事があるのですが・・・
内容は一切書けませんが
あの値段は高くありません。

純正強化品という認識は・・・
正しいようで正しくありません。
確かに純正のトーションビームを使ってはいますが、
確かに溶接もしますが、
溶接をして固めているとかではないんです。。

TMトーションビームは他社同様強化パーツなのですが、
一番違うのは、重量増を極限まで抑えたセッティングパーツなんです。

溶接して強度を出す事は可能だと思います。
ただ、セッティングはできませんが・・・

スタビを交換する事があのパーツの目的なので、
それをしないなら、TFさんなどから出ているものでいいかとも思います。
コメントへの返答
2010年7月30日 9:19
いわゆる ひとつの 堂々巡り(笑

車って、速く走らせようとすると すんごく奥が深いですね~

それが楽しい要因でもありますが・・・

僕もバックストレート4まで入れていたのですが
ほかの方から聞いて、3で逝ったほうが良いのかな~ って

きっと3ふけ切りの方が速いと思います

黒31さんも 次走ると11秒前半~10秒後半は間違いなく逝けると思います

また来てね(笑

トーションビーム も興味津々です~
2010年7月29日 22:26
おやぢさん・・・・。

これ以上いじっちゃダメです・・・・。

LSDもECUもやってなくて、1.10秒は速過ぎです・・・・。

個人的な意見としてはLSDの1択です。もしくはエキマニなどの排気系をいじる。(ってか、自分がいじりたいw)

コスト面でその選択肢が難しいなら、各部ブッシュ類の交換はいかがですか?
ただ、エンジンマウントは強化しちゃうとかなり通常走行に支障が出ます(五月蝿くて仕方がなくなりますよw)ので、アールズのウレタンサポート程度が良いと思われます。
コスト面では負担が掛からないけど、実際の効果が体感できるかが疑問ですw

自分は今本気でS/C導入を悩んでいます!
でかい借金を背負ったので、ついでかなぁ~っとw

コメントへの返答
2010年7月30日 9:23
八宝菜さんのスイスポ パーツレビューみてビックリでした

すんごく弄ってますね~
タカス9秒前半は行ける仕様(プレッシャー攻撃(笑

僕のタイムはまだまだだと思います
だって 下手なのは確実だから~(笑


LSDサキト本気で走るなら必需品のようですね

近いうちに入れようと思っています
というか 入れられたら良いなと・・・(笑
2010年7月29日 23:20
すいませんです(>_<)

仕事と、

友達のお見舞いと

家事洗濯

食事の支度で

今やっと落ちつきました…(;´・`)


仕事の移動中見てましたよー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)


……( ̄▽ ̄;)


多分誰かさんのチクリですね………(。。たらーっ(汗))


それと、
多分ですよ…
僕…

鷹巣50秒台…多分出した事ありませんげっそり

記憶に無いんで多分無いとオムニバス(-.-;)


ウエットの日に1分2秒で走っていた時はありますが……


いつもマシントラブルでリタイアなんで、ベストも覚える気が無くなりましたげっそり


ここでは恥ずかしいので冷や汗こっそりでいいですか…
( ̄▽ ̄;)??




それから…いつものパルの勝手に持論exclamation×2


タイムは狙って出すものです。

タイムが出る出ないは全て状況やタイミングの問題です!

その状況やタイミングを物にする為に、安定した走りが重要になって来ます!


安定した走りは、より良い車作りの基礎を作り、セッティング能力を高めます。

それによってタイムを縮める走りを覚える訳です。



タイムアップを真剣に考えるなら、トップタイムを考えて練習しない事です!


ベストタイムは何度も出ません。


本当にタイムを考えて走るのなら、全ての状況がタイムを出すに適しているかを考える事です!



それを考え無いでタイムを出すと…


例えば…

タイムが出ない状況で、上手く走れて、1分フラットと…


タイムが出る状況で、やや上手く走れて、1分フラットでは、

ベースとなる土台が無いため曖昧に終わってしまいます。


もしかして、タイムが出る状況も、出ない状況でも1分フラットだったらどうでしょ??


自分が状況で左右されるレベルでは無かったら…


って事は滅多にありませんが…例え話ですexclamation×2



何度か走って、

ある程度安定したタイムがでたら、

真剣に走った時のタイムと比べて見て下さい!!


状況やタイミングはタイムを考えるとかなり重要ですので!!


では、こっそり言いますね黒ハート
コメントへの返答
2010年7月30日 9:25
プロのタイムアタッカーのアドバイスでつね

勉強になります

動画みてのアドバイスも的確で
すごくありがたかったです

こんど生徒2名(つっちー○さん)とサキトアタック教室お願いします(笑
2010年7月30日 18:34
こんにちは!

初コメです。
僕も同じ症状で困って、場所はタカタサーキットですが
レブって結局シフトアップしないといけないなら、いっそうもっと外形小さくして早めにシフトしようってことで205/50/15に換えてアタックしました。 換えたことで迷わず1段高いギヤが使えるようになりました。
 タイムアップもしましたよ。
ちなみに岡国ではギヤ比が合わなくなって苦労しました。  
コメントへの返答
2010年7月30日 21:13
はじめまして~

コメありがとう

そういう考えもあるんですね~
あえて、シフトする方向でセッティングですね

凄く参考になりました <(_ _)>

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