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イイね!
2010年10月04日

ブレーキパッドが・・・


ブレーキパッドはZONEを愛用しています


今、フロントは 05K  リアは88B

05Kは今年5月に 88Bは昨年10月に入れて 冬はフロント TM(ZONE製) リア 純正

で走っていましたが・・・


もうね フロントがお亡くなりになる寸前(涙

リアは新品? かと思うぐらいの減りなんですが・・・


ストックは10Fの6部山(パッドも、こういう表現するのか・・・)があるので

今週土曜日にメンテするときに確認して、ダメナラ交換です





でもね・・・


どれぐらいまで使ってイイのか・・・ よくわかりません(汗


真ん中に切ってある溝が目印?


今週のドラテクライブ・スイ走会は、もってくれるとアリガタイな~
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/10/04 08:17:10

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この記事へのコメント

2010年10月4日 9:11
ローターががりがりに削れるくらいまで使いましょう♥
ついでにローターもポッドも全交換♪ウヒョー
コメントへの返答
2010年10月4日 9:52
ウヒョー  って・・・(笑



2010年10月4日 9:29
とりあえず・・・・大切な所なのでマジレスを

サーキット使用が前提なら、新品時から 4部以上減ったら使用を差し控えた方が良いと思います。

理由その1 摩材から のガスが抜ける面積が減ってるのでパットがぼろぼろと崩れ出す危険が大きくなる

理由その2 摩材と背板(鉄材)の間に実は、熱を遮断する層があることが多いんですが、そこはブレーキパットとしては機能しない。

理由その3 摩材が減るとキャリパーに熱を伝えやすくなるので、シール類や フルードに悪影響が出やすい(^^;

と、減ったパット使っても良いことなし! 備蓄があるなら、早々に交換しちゃってください!(^^
コメントへの返答
2010年10月4日 9:55
マジレス <m(__)m>

←で逝くと、やはり交換したほうが良さそうですね

まだ残りが多い10F入れて逝こうかな~

ミノルさんのチェックで、指摘されそうやけろ・・・(笑
パッドの適合が・・・ とか(汗



ありがとうございます

サキト関連のメンテになると・・・何にも知らないもので(汗
2010年10月4日 11:20
shin118さんの仰るとおりだと思います。

山が減ると、キャリパーに熱が行き易いので
エアも混入し、フェードし易くなりますよね。

フロントパッドは無理してでも換えておきたい
ところですが、サキト走行の際は
最低、フロントパッドの在庫とフルードは
スペアとして持って行ったほうがいいかもしれませんよ~。
コメントへの返答
2010年10月4日 13:03
今回ナンカ フィーリングがチョット変わった感じがしたんです・・・

ブレーキ効かないわけじゃないけど、何か変わった・・・

何がどうと説明できないんですが(笑

パッドの残量のせいかなーって
2010年10月4日 12:22
上で詳しく書かれているのでそれに加えて書きます。


基本的に裏板を含め10ミリを切ったら交換するのが望ましいです。


パッドには接着層と呼ばれる層があり、10ミリ以下がその層になります。


因みに、この層は摩材の様に見えますが摩材ではないと認識してください。



特に、最近のカーボンメタル系は裏板に加工がされている物も多く大抵この接着層までバーリング等が来てます。


下手に使うとローターもご臨終になるのでお金持ち以外は使ったらいけません
コメントへの返答
2010年10月4日 13:07
ありがとうございます

今週末にパッド外して、良く見て

お金持ちじゃないので・・・交換します(笑

2010年10月4日 12:34
マジレスです…(笑)

皆さん師匠思いの優しい方々ですね~(T_T)


で…

同じ事言っても為にならないので、違う事を書きます冷や汗

上にも書いてあるんですが、パッドが減って来ると、熱も伝わりやすく、フルードやキャリパーにもヨクナイ…


例えば…

レーシングカーのパッドの新品は、14㍉程あります。交換目安は五分位です…(約7㍉)。



話しは変わりますが、

パッドが減って来て、キャリパーのピストンが出過ぎると、

キャリパーの歪みや開きの原因にも繋がりますし、

キャリパーのピストンシールにも負担がかかってきます。

キャリパーが歪んだり開いたりすると、次に入れるパッドやローターが綺麗に減らなくなったりもします。

そうなってしまう事で、パッドだけ変ようとしても、ローターとのアタリがズレていて、すぐにはブレーキも効かず、本来の効きも発揮する事ができなくなってしまいます。


って…チョッチ大袈裟でしたかね…( ̄▽ ̄;)



僕の体験談なんですが…




パッドの座金exclamation×2



ローターexclamation×2


を実験した事がありますexclamation×2

パッドの座金はローターの素材よりも固く、
しかも、パッドを止める為にギザギザになってたりする物もあり、パッドの座金はかなり強いんですexclamation×2
(。。;)


対決結果は、ローターはズタボロで、パッドの座金は更にギンギンになっていました
(たらーっ(汗)O_O)雷


ブレーキの効きはと言うと…
かなりイイ感じで効きますexclamation×2

踏んだ分だ効く感じで扱いやすいです手(チョキ)exclamation×2




もし興味があったら試して下さい(^O^)/


窓を開けて運転していると、火花が入ってくるので要注意ですexclamation×2

(゜o゜)\(-_-)オイ
コメントへの返答
2010年10月4日 13:12
サキト走らなければ

パッドは車検のときに見て、交換するぐらいで

あまり気を使うことが無かったもので・・・(笑

サキト走るようになって、パツドの減りも凄くて、残量が気になってマスタ


一度、あまりにキィキィ鳴くので、車屋さんに見てもらったら、パッドが終わっていた経験はありますが・・・




先生も無茶しますね
座金対ローター(笑

今度は ピンクローター VS マ○コ の実況オネガイシマツ

鳴き・・・

イヤ

喘ぎが・・・

ボクの座金がギンギンに(爆
2010年10月4日 19:29
皆さんサスガですネー
勉強にナリマス!

こちらも
TMストリートがそろそろ
お亡くなりで

いよいよ03Cへ
レベルアップ!?

タノシミー(笑)
コメントへの返答
2010年10月4日 20:24
いよいよサキトスペックのZONEに入れ替えですか~

ツワブキしゃんの座金もギンギンに(笑

でも5ヶ月でパッド無くなるって・・・
タイヤも1年ぐらいだろうし・・・

消耗品も大変です~(笑
2010年10月6日 11:48
皆さん流石です!
本当に勉強になります!

私もパッドチェックしないと・・・
って、準備をする時間は???・・・(汗)
コメントへの返答
2010年10月6日 12:54
土曜日にメンテする予定なので

ダメならそこで交換します

エソジソオイルもどうするかなー

まだ3000キロ  ってサキトにジムカに酷使してますが(汗

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何シテル?   04/19 11:48
今まで『見てるだけ~』でしたが、勢いで登録してしまいました… 平成20年にスイスポに乗り換えて、車弄り虫が疼き始めました。もう歳なのに… フルバケ買ったりして...
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