おはようございます。
とうとう店頭に実車が入り始めました。
新型ekワゴン。
軽自動車販売での遅れを取り戻すべく日産自動車との共同開発で発売される。
実は、自分は三菱と深い関係のあるところで働いておりまして相当前からこの話はご存知でした。
共同開発といっても製造しているのは三菱でもあります。
今回、デザインは好みがあると思いますがエアコンのパネルがなんとスマホ感覚のタッチパネル!!
これかっこいい!!
エンジンはターボ・NAの両方設定あり。(たぶんターボはカスタムだけだと思います。)
N BOX、N ONE、スズキ、ダイハツにどこまで迫れるのか・・・ぜひ頑張ってほしいものです。
そういえばここ最近三菱にはあまりいい話はありませんでした。
この、新型ekワゴンが起爆剤になってくれればと思います。
先代の、ekワゴン。
この車、とにかく丈夫。何台も売っていますが自分が知る限り大きなトラブルもなく皆さん乗っておられます。
自分の周りの中古車屋さんもekは売ってもクレームが少ない!!とよく言っています。
皆さんよく言うクレームが多い車は発表しませんがすごく人気がありよく売れている車です。
実際、以前はオイルを1万キロに一回しか変えないような方の乗っていたekワゴン。
現在、20万キロオーバーで快調に走っております。
エンジンはほんとに強いです。
先日新聞に、三菱は軽の商用車をやめるという記事が出たようです。
ミニキャブが・・・ミニキャブトラックが・・・
今後はOEMになるそうです。
今後、日産自動車との共同開発でパジェロミニ等も復活する予定等もあるようですがミニキャブがなくなるのはさびしいですね。(電気自動車系は残りそうです。)
そんな中自分はこれが大好きです。
三菱 i
これデザインが抜群に好き。
リア・ミッドシップエンジンにすることでフロントタイヤの切れ角が大きくなり小回りも利く。
しかもホイールベースも長く取れ直進安定性も抜群。
噂ではコルトよりも長いとか長くないとか。
しかも重量配分等も考え走行性能もきちんと考えているという実はすごいやつ。
これが出たときによくこんな軽自動車が発売できたな。と思ったのを覚えています。
で調べてみると途中2度も開発が停止していたそうです。
で、実際乗ってみると非常にいい。
実際、興味本位で見に来たお客さんが走りが良いということで購入していきました。
実は、自分も以前から購入しようかと機会をうかがってたりもします(笑)
今後、ますます激戦化する軽自動車業界。
どのメーカさんも頑張ってほしいです。
以前みたいに軽自動車にも走りの要素をもっと!!!(笑)←これ大事ね。
その中で・・・負けないで・・・
三菱!!!頑張れ!!!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/06/07 09:24:36