• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shota@しんがた(仮)のブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

ユーザー車検体験記

ユーザー車検体験記みなさんこんばんは〜こんにちは〜
最近の熱い趣味がダイエットなしょうちゃんです...
結果にコミットですよ!!( 」゚Д゚)」

さて、正規ディーラーさんにて購入したスイフトスポーツですが買ってからもう35ヶ月も過ぎちゃって初回車検な訳です!
んで、ディーラーさんにて車検受けようか相談するも、ホイールオフセット・シート(純正ではない時点でNGとのこと)・ステアリング(タカタがうんぬん説得力ない単語だけをならべてた)等々障害多数...
ただ、個体差なのか定期的にでる不具合というかクレームな部分があり、その是正を求めるべくステアリング以外を純正に戻し車検の見積もりを詳細に受けたのが先週までの約一ヶ月の話し...

結果。
ディーラーでの車検を断念しました。整備士の言うように純正戻しをしたにも関わらず「車検を受けさせてやってもいい」とも取れるスタンスに到底お願いする気にならず、さらにクレームな部分も特定できない(時間がかかる)と言われもうお手上げ。
症状は1年半前と同じくシフトチェンジ時に「キュ」っと不快音が鳴る。前回は中間パイプを交換し音が収まりましたので、またその症状が1年半経って出てきたって事を理解してもらえず残念。
さらに、右コーナーでスロットルを入れたり抜いたりすると「ガチャ」っとバックラッシュにも聞こえるような金属音が出るのも、特定できないと。
自分は敏感なほうなので症状が出ているのは間違いないんですが故障してないから無理との事。
不快なので乗っていても気持ちよくないのは面倒みれない。って事かな?
購入時に付けれる保証は全部付けたのに納得できませんね。
そろそろ徹底攻勢に出ようかな...


さてさて、愚痴ばっかり言ってられないので気持ちを切り替えてせっかく純正戻しを行ったので前々から挑戦したかったユーザー車検に行ってきましたので興味のある方はご覧下さい!
※検査を受けるにはご自身のクルマの状態を把握し定期交換部品等の管理を行い、点検・整備をご自身もしくは整備工場にてしっかり行っている方にのみオススメします。

まず持ち物は...究極はクルマと現金だけでも大丈夫ですが、自分は
検査に合格するであろう自動車
ボールペン
書類ホルダー
現金(税金等は事前にも収めれるみたい)
認印
最低限の工具
有給休暇
位ですかね?

基本的に役所なので一つの窓口は一つの業務なので番号順に進んで行けば大丈夫!
初めての場合は最初っから「初めてです!」って係の人に言った方が良いかもしれませんが、自分は周りを見渡し同じようにやっていっただけです^^;
検査レーンも初めて行って一番前に並ぶような事は無いので前の人と同じように行動すれば大丈夫!
レーンでは、マルチテスターが入っているところは画面に従い、ブレーキやアクセルを操作します!
自分は光軸の検査で自動判定ではNGでロー・ハイの切替等を指示されるがままに行いました(^^;;
そういえば光軸(車軸)読み取りセンサーを触ったような記憶を思い出したりしながら進んで行くと、出口付近で総合判定ってのがあるのですが、いままで散々前しか見て検査してないのに、そこには排ガス検査なる後ろ向きの検査があったんです...
止まった時に判子を押してくれる機械があったのでそそくさと判子を貰い、シートを眺めると
排ガス検査項目に判子が無いことに気付き慌ててセンサーをマフラーに突っ込みました。
最後に検査員にシートを渡し、総合判定の所に判子が押されて無事合格。
事前準備は大変でしたが、案外あっけなく陸運局に入って1時間ちょっとで終了!
嬉しいのとサラサラ終わったのに拍子抜けしつつ2年間の印籠を受け取りました!

これから走れる状態に戻して新品タイヤに交換し、ちょっとだけ新しい部品を取り付けて、久々に思い切りよくドライブに出かけたいです!


Posted at 2016/02/21 17:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ@ZC32S | 日記
2016年02月05日 イイね!

こういう路面で遊ぶこと

こういう路面で遊ぶことみなさまこんにちは〜こんばんは〜
お元気でしょうか?お元気ですね!

さて、みなさんはこのような路面を見てどうお思いでしょうか?おのおの

「積もるともう家でない」

「昼になれば溶けるから掃除でもして...」

「待ってました!いざ」


自分はヨダレを垂らしながら暖機します^^;

雨もそうですが、このように均一に路面状況が同じなら走ることに抵抗を覚えません。
もちろん極端な勾配があれば積雪の場合は話し別ですよ〜
基本的に運転中は常に路面状況を感じて認知し操作する事を繰り返しているはずですよね〜
低μ路は僅かな操作で挙動がでるので楽しいのです!もちろん溝のあるタイヤで挑みますがそれが雪用タイヤとは言いません...
深雪の場合や凍結路では雪用タイヤでないと走行不可になりますが、画像のようになんとなく積もってる場合はさまざまな操作に対してものすごく素直に反応してくれるので楽しいのです!(個人差大有り)
なぜそんな事を言い出すかと言うと。
今年はまだ無いからです((´д`))
例年ここ神戸のチベットでは2-3回は積もるんですが今年は...ない。せっかく溝ありタイヤに履き替えたのに。
来週の寒波を逃すと長期予報では温暖になるそうな。
どうなる事やら〜
Posted at 2016/02/05 19:48:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | お山 | 日記
2016年02月01日 イイね!

アルトワークス試乗してきた※長文

アルトワークス試乗してきた※長文みなさんこんばんは〜こんにちは〜

乗ってきましたアルトワークス!!
厳密に言うとみん友のUBさんからの要望により駆り出されたんですが、動機はどうにせよ
ちまたで速い速いと噂ですが、どう速いのか。せっかくスズキディーラーさんとお付き合いがあるので乗ってきました!
コースはもちろん六○山!!
自分がスポーツモデルの試乗をさせて頂く時のポイントはメーカーの製作意図を正しく汲み取りたいので自分が良く知った道に行くようにしてます(^^;
もちろん普通車の試乗は街中のちょいお買い物を想定した普通の試乗コースですよw強いて言うなら神戸は坂が多いので坂道は絶対通るかな〜
さてさて本題のアルトワークスですがUBさんと僕が予約した時間より早く押しかけたせいで担当ちゃん不在で店長が接客して下さり、2人で行ったためか同乗なしで自由に乗ってきていいとの事で、いざ出発!(もちろん安全運転の釘は刺されましたがw)
ワークスは純正でレカロのセミバケが入っててアルトターボRSでもホールド感は悪くなかったのにさらにレベルの高いホールド感で、もう純正でこれなら文句ないです
そして発進するやいなやモリモリのターボのトルクが1500-2000回転くらいから湧いてきて街中の信号の発進なんかトルクに乗せて加速するとすぐに制限速度に乗ります!ほんとすぐ!
この時点でお店から200mくらいですでに「軽自動車でこれかよ...スイフト負けてないよな?」と驚きまくり!
そんな街乗り快速仕様なのですぐにお山の入り口に到着し、横滑り防止装置をオフにし安全を確かめた上でヤル気スイッチをオンにして進んでいくといきなりアンダーが...



脚じゃない部分が固い。

次のコーナーではオーバーが...恐い。
純正脚で粘りがないのはおかしい。

スウィートなスポットが狭い。
グンッ!ッザー .................って流れる。
左右の切り替えしが恐い。




ここで原因に薄々気づく。



ストローク自体が少なくロールも小さく抑えられてるのでドライなのに積雪路面のような緊張感。











タイヤだ。



空気圧が輸送仕様のままだ。



(途中何度も空気を抜こうかと思いましたが空気圧じゃない可能性も、なきにしもなのでお店に戻って確認したく我慢しました)



最初の数コーナーで挙動を確認し、再○山の急勾配をグイグイ登っていくエンジンに若干の恐怖すら感じながら進んでいくと少し挙動に慣れて色々感じてきてたので箇条書き的にご紹介すると
①トルクすごい
どうすごいかと言うとプリウスみたいなモーター的なトルク感が1500-3500回転までスポーツしながら続く
②軽い
とにかく軽い。670kgしかない。ちゃんとエアコンとか全部ついてるのか不安になる車重
③軽いのにボディ強い
振り回しても揺さぶってもボディが強い印象を終始受ける
④着座位置高い
女性の運転を考慮すると仕方ないが高い。
シフトレバーが膝くらいの高さしかなくシフト操作がなんだか動かした事のない操作方法になる
⑤静か
トルクフルなターボエンジンがもたらす恩恵で巡航回転数も2000以下で大丈夫。
よってとても静か
⑥リミッター代わりの64ps
トルクすごいけど所詮は64馬力です。調子良く踏んでいくと5000超えたあたりから息切れしだして馬力の無さを感じる。がしかしWRCがそうであるようにトルクに乗って走ればとにかく速い。
⑦軽枠
もう超えられない壁ですがトレッドもホイールベースも軽枠なので踏ん張りの限界もあります。恐らく国産ハイグリップタイヤを履いて脚を組むと転ける領域に入ると思う。
たぶん。
⑧クルマに鍛えられる
小排気量なのでギア比も低いです。スイフトで2-3速で走る所も1-4速で小刻みなシフト操作が要求されます。良く言えばドライバーを育てる。悪く言えば忙しい。
一長一短とはこの事ですよ。
⑨内掻きしない
電子制御なのか機械的なディファレンシャルなのか鈍感ボンクラが感じてないのかFFなのに内掻きしません。
厳密にいうと一瞬掻いてすぐ止まる。横滑りを切ってもトラコンは生きてる制御かな?遠慮かな?
⑩あ、すたいりんぐもかっこいい
一応褒めておく。
150万円のクルマでここまで上手にメッキを使ったクルマはない。


以上ですかね?
結構たっぷり書いた!

タイヤの空気圧はね〜2.4設定に3.5入ってたんで勘はあってましたが...それだけ入ってると、もう別の挙動だと思う。試乗車は宣伝なんだからキチンと管理してて欲しいですね。


自分は1台しか所有できないので選定基準が普通車しかないですが、複数台所有できる。もしくはドラテクを磨きたい方にはもって来いだと思う。この質感でこの品質なら軽で一番ですね!
むしろ軽の枠じゃもったいない!
Posted at 2016/02/01 21:15:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | メーカー | 日記
2016年01月06日 イイね!

スイスポと86の比較①

いまさらながら最近気付いた事がありまして自分なりの感想を久しぶりに日記として記してみます!

表題の通りですがスイスポ(自分はこの言い方が嫌い)とトヨタ86の比較をしてみます。最初に言いますが連作です!ぼちぼち書き綴って行くのでぽろぽろ読んで下さいませ

自分がzc32sを買った当時2013年や今年2016年もそうですがスポーツカー氷河期と言われ各社のスポーツカーラインナップが非常に薄いもしくはひと昔前ほどはでは無い状態です。
そんな中でスズキが作ったスイフトスポーツとトヨタ86は比較対象になりやすい自動車だったのかもしれません。
が、そもそも大衆車であるスイフトzc72sをスポーツに仕上げたスイフトスポーツzc32sと専用設計のトヨタzn6とを引き合いにするのは子供と大人のケンカの様なものです。zn6がボクサーであるとかFRがどうのと言うよりも根本的に違う事だという壁をまず知る必要があります。
実際に自分は面と向かってライバル視されるまで対岸の火事状態で比較の「ひ」の字も考えた事がなかったです。
ですが、世間にはこのクラスが違う自動車を比較対象に考えている方々がいらっしゃるので自分もそう見てみると面白かったので今後書き綴って行きます。
因みにですが今現在は恥ずかしい話しですがzn6を運転したことがありません^^;
助手席はたくさん乗ってきて色んな挙動をお尻で感じてますが操ったことがありません...
でも近々運転させてもらいますのでご心配なく〜
さらにさらに「見た目」ビジュアル的な部分は個人の好きこのみによる部分なので自分は比較対象にしません。そこはみなさまのセンスにてじっくりご検討下さいませ。
ですのであくまで自分が肌身で感じた機能・性能を自分なりの尺度でご紹介しますのでみなさまの百聞のイチとしてご活用ください(^ ^)


Posted at 2016/01/06 20:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メーカー | クルマ
2015年03月30日 イイね!

アルト ターボRS試乗してきた!

アルト ターボRS試乗してきた!まいどまいどお元気ですか?お元気ですよ!



さーて、S660やNDロードスターが発表&発売されてるなかで

軽自動車界のボスであるスズキもスポーツモデル(乗ったら分かる)を

投入してきたわけです!スイフトスポーツに乗っているご縁から試乗の機会があり

「心ゆくまで乗ってよい」と言われたもんだから絵の通りお山に登っちゃった訳です^^;

いやぁホントに最近の自動車ってよく出来てる。と認めざるを得ないですよ!

でもね多くのクルマ好きは言うわけですよネガティブな意見を!

そりゃ横滑りなんて邪魔だしエアバックの付いたステアリングは重いし

燃費のためにはエンブレだって薄くしか掛かりませんよ。

でも、いろんな制約があったってスポーツモデルを出してくれるメーカーは

最高じゃないですか!!!


若干の脱線がありましたが、

アルト ターボRSですね、短くまとめると

①軽いボディ(670kg)

②いいエンジン
例えるならNAで1.2リッター並のトルクフルなエンジン

③ボディ剛性は十分

④デザインも洒落てていい

⑤AGS(オートクラッチ)が気持ちいい

そんなところでしょうかね〜

自分は軽自動車のターボに乗ったことないのですがこんなにも

パワーあるの?ってびっくりしました!

これだけ走れりゃ合格!!

通勤に普段使いに皆さんも一度検討されてはどうですか?

なんせ車両本体120万円台で追加が必要な装備なんてマット位なお買い得クルマですよ〜






Posted at 2015/03/30 21:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メーカー | 日記

プロフィール

スピードよりコントロール! 道具より腕! メシより酒!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車高調換えます!その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/25 17:01:50

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2013年3月からの新しい相棒です
ホンダ S2000 ホンダ S2000
物心付いた時からのクルマ好きです。本当はS2000以外のホンダ車にしようと思ってたんです ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation