• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月19日

500 de Ciao Italia!

500 de Ciao Italia!


「ねえ、なんで走りながら笑ってたん?」

パドックに戻ってきた時に、ろっしマニア会長のJr.君に聞かれました。(笑)
でも、このJr.君の言葉が、僕の気持ちの全てを表しています。

初めてのCiao Italia参加と、15年ぶりのサーキット・ラン。


早朝、サーキットに入る前にちょっとした”ケチ”が付いたものの、
最高の1日を過ごすことができました。

Ciao Italia前夜、HPを見ると、僕の参加する"コンパクトカー・エキサイティングラン”
クラスは、”アルファロメオ&コンパクトカー・エキサイティングラン”と名称が変わって
いました。(笑)
参加車両が少なかったんでしょう。昨年同様、チンクは僕一人だし。

一緒に走ってタイムアタックするのは、アルファロメオの155DTM,155,156GTA,147,146,145
など、強豪14台。
同じコンパクトクラスは、僕のチンクと’96パンダのレーサー仕様だけ。

吸排気とスプリング以外ノーマルの、小さな僕のチンクが、
排気量の大きなアルファ軍団のタイムアタックに、迷惑を掛けはしないかという心配もありましたが、
”ノーマルチンクのポテンシャルがどれくらい通用するのかを見てみたい”という思いで、
本音はむしろ、アツク盛り上がっていました!(笑)

そして当日パドックに、ろっしマニア会長とJr.君、そして500SportSSさんが応援と観戦に
きてくれました~!ウレシイ!
ろっしマニア会長は昨年の参加者で、チンクでのサーキット走行の先輩。
具体的なアドバイスをもらって、精神的に余裕をもって臨むことができました。
本当にありがとうございます!


さて、実際にタイムアタックに参加して分かったのは、
僕らのチンクのポテンシャルは高くて、基本的にノーマルで十分ということ!

勿論、登りのコーナーで失速するところもありますが、これは小排気量車ですから
最初から分かっていること。僕が乗りこなしていないだけです。

ブレーキを強化した車両にオカマを掘らないかとも心配していましたが、
効きに遜色ありません。しかも僕のスピード位では30分酷使しても
効きは終始安定していて、むしろアドバンテージをもって臨むことができました。

僕のチンクはマニエッティ・マレリにスプリングを交換していますが、
どんなRのコーナーでも安定して、全く不安がありません。
それに意外だったのは、シートもノーマルで問題ないということ。
僕のはPOPですが、ポジションをキメれば問題なく、許容範囲でしたよ。
そりゃタイトな峠に比べりゃサーキットの方が横Gは穏やかですから当然かもしれませんが。
あくまで僕程度のスピードでは・・・という話しですけどね(笑)。

このブレーキと車体・足回りの高い安定感と、コースのほとんどが2~3速の全開という、
小排気量車ゆえの楽しみは最高でした!
実際、3~4台はアルファを抜けました! 快感!!
勿論、皆さん紳士ですから気持ちよく道を譲って頂けましたし、
逆に、最初の1~2周で僕は6台くらいに道を譲りました。(笑)
先行車のみなさん、もし僕が邪魔してたらゴメンなさい!

僕は長い直線のあとのタイト・ヘアピンが下手で、フロントタイヤに負担を掛けすぎて
ド・アンダーを出して暴れながら立ち上がっていくというケースが多かったんですよ・・・。
以前からp_okaさんが言っておられた事が良く分かりました。

特に最終コーナーの登りヘアピンはド・シロートもイイトコで、何度もド・アンダーを出して
失速し、タイヤがダレてからは40km/hくらいから立ち上がっていくという情けなさ(笑)。
ここで40km/hまで落ちると、みんなが見ているメインスタンド前では100km/h弱くらい
までしかスピードが乗りません。(カッコわる~・笑)
それでも、バックストレッチでは140km/hまで到達するし、
コレだけ課題を抱えながらも1分54秒と、初めてこのサーキットを走る人の
平均的なタイムは出る訳ですから、僕らのチンクのポテンシャルの高さには驚きます!
廉価なタイヤをちょっとマシなものに交換して、
FFのドラテクをマスターしていけば、まだまだタイムは詰められるでしょうね。

よく「僕のチンクはノーマルだから・・・」という声を聞きますが、全く遜色ないですよ~!
カワイイ顔して本当に良く走ります。
これでアバルトだったら、より一層楽しめるんでしょうね。しかもesseesseだったら・・・・(笑)。

newビートルと並んでファッション・カーと思われがちなチンクですが、
小排気量スポーツとして立派に通用する、
まぎれもないイタリアン・コンパクトカーでした。(笑)
勿論、このコは熱いハートも備えていますよ!

いや最高!楽しかった~!
 一緒に楽しんで頂いた、ろっしマニア会長とJr.君、そして500SportSSさん、
初めてお会いしたタラスコさん、本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!


そうそう!早朝についた”ケチ”の話し。
現地近くの踏み切りで、一時不停止で警察の方とお友達になりました!(涙)
警察の方々、気持ちいい朝をありがとうございました。
あと2点で3年間頑張るぞ~!
(この方が重い課題だ・・・・)
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2009/10/19 10:46:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【R-2復活への道】近々に見に行く ...
キャニオンゴールドさん

【カルマンギア イベント】 第7回 ...
{ひろ}さん

6/24 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【エアゲージ】エーモン開発部🛠️
エーモン|株式会社エーモンさん

うどんグルメメモ(岡山市南区:なか ...
まよさーもんさん

報告も連絡もナシ
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2009年10月19日 11:47
お疲れさまでした!&応援いけなくて申し訳ありません!
早朝から警察の方、働かなくていいのにね~。
roadkingさんのアツイ走り、誰か撮ってないかなあ~。
コメントへの返答
2009年10月20日 23:52
白チェッカーさんの愛車が、
ますます羨ましくなりました~!!

快音を響かせながら、S字コーナーを立ち上がって行く所を想像してみてください!(笑)
カッコイイでしょ?

サーキットラン、楽しかったですよ~。
でも撮影には難しい所でした(笑)。

2009年10月19日 12:18
お疲れ様でした。

いやぁ、かっこよかったですよ!、漢の熱い走りでした!!!
↑白チェッカーさん、スミマセン。僕のコンデジでは…(涙)
他の方にご期待を…(汗)
コメントへの返答
2009年10月19日 19:34
そんな、照れるじゃないですかぁ・・・(汗)
まだまだ課題だらけで、慣れていないんですから。
でもありがとうございます!
何か僕ばっかりハシャいでて、申し訳ないです(笑)。
2009年10月19日 13:06
お疲れ様でした

存分に楽しまれたみたいで良かったですね~
あの走りだとアドバイス不要ですよ!
アツイ走りの画像はストレートだけですがちょっと待ってください。
コメントへの返答
2009年10月19日 19:39
こんなに走って楽しかったのは、
あのコメダ・オフ以来でしたー!!

色々とありがとうございました。
来て頂いて本当に嬉しかったですよ。
楽しさ倍増でしたね!
やっぱりサーキットはいいですよね。

アツイ画像期待してまーす!
あ、それから僕もそろそろ例のものを
注文したいと思いますので、
また連絡させて頂きます。

2009年10月19日 14:57
(≧∇≦)楽しそうなサーキット走行ですね!
憧れちゃうな~
(^_^;)それにしても、お巡りさん一体何処から現れたんですか?残りの2点大切にして下さいね…
コメントへの返答
2009年10月19日 19:42
楽しかったですよー!
速い遅いやタイムなんか、ある意味どうでも
イイところもあって、思いっきり走らせて
愛車と対話できるだけで、大満足です。
しかも気のイイ仲間と楽しさを共有できるなんて、
僕は幸せです!(涙)

・・・でも交通課の皆さんはキライです。
ごめんなさい。
2009年10月19日 17:45

 FIAT500というマシンを操り、エキサイティングな一日の様子が手に取る様に伝わってきます。


 すいません写真のヘルメット姿見て、あまりに真顔でしたので、少し笑ってしまいました。
コメントへの返答
2009年10月19日 19:50
そりゃスタート前にへらへらしてないですよ!(笑)

僕らの愛するFIAT500は、ノーマルでも十分走りますよ!小排気量スポーツの楽しさが、
ぎっしり詰まっています。

パドックに停まっている姿が、
歴代の名車やフェラーリ、ランチャと並んでも
なぜか見劣りしない・・・というか微笑ましいのは
面白かったです。

「ぼく、いまから全開で走るねん!」って
僕に語り掛けて来るような気がして・・・
親バカですね(汗)。
2009年10月19日 19:11
お疲れ様でした!

威風堂々。往年のセナもかくや!って感じってのは言い過ぎですか?(笑)
御本人、謙遜されてますが、大変かっちょかわいかったです(*^_^*)

初サーキットでどう動いていいのか分からず、最初は観客席で観戦してました。
パドック側の皆さんと合流出来たときにはラスト3周あたりでしたorz

とても楽しい半日をありがとうございました。次回、楽しみにしてます!



コメントへの返答
2009年10月19日 19:49
あの・・・言いすぎだと思います!(笑)

ディズニー映画の「LOVE BUG」のハービー
位にしといてください!
あんなに速くないですけど気分だけね!
このクルマは何してもカワイイんですよね。

こちらこそ楽しかったです。
同じ関西ですし、また近いうちお会いしましょう!
2009年10月19日 20:22
roadkingさん、お疲れ様でした♪

文面から楽しさとアツイ想いが伝わってきます!
あたしも全く同じ想いです♪

見た目で判断しちゃいけないぜ!って感じですね(笑)

先日のチャオ・ペペで、スタッフの方に
『500って結構速いんですね!びっくりしました!』と言われたのを思い出しました。
その言葉を頂いて、内心してやったり!ってな感じでしたょ(笑)

“僕らの500”、ますます愛着が沸いてきますね^^
コメントへの返答
2009年10月19日 22:52
ありがとうございますRossoさん!

前も言った様に、Rossoさんのチャオ・ペペ参戦
のブログにアツクなって、「僕もまたサーキットを
走りたい!」という思いが強くなったんですよ。

ほぼ同じ年齢に同じような趣味・嗜好。
お互い、焼けぼっくいに火がついた・・・みたいな(笑)。

おっしゃる通り、ますます愛着が沸きました。
本当にやんちゃでいじらしく、カワイイやつです。
元気な子犬みたいな(笑)。

僕も、こいつは1.4にしては”結構”速いと思いますよ。親バカ半分にしてもね!(笑)

一緒に走りたいな。そして想いを語り合いたいですね~!
2009年10月19日 21:39
このクルマ、
完全なーマルで走っても困らないんですよ、サーキット。
限界領域でのセッティングが優先されている感じです。

ただ、他車との速度差にはかなり気を使います。
どこかを半日くらい借りてワンメイクの走行会なんて楽しいでしょうね。

15年ぶりに走って平均的なタイムが出るのなら、
もう体が昔を思い出してます。
次は何もしなくても4秒UPです。
コメントへの返答
2009年10月19日 23:03
まってました。p_okaさん。
Rossoさんやろっしさんと並んで、僕を再びその気にさせた張本人!

それはそうと、
←コメントの文章が、ストイックでクールなp_okaさんに戻ってしまってますよ(笑)。

今回僕がエントリーしたのは紳士的なクラスだと思います。
p_okaさんのように、BMW M3なんかとの併走でしたら、僕のレベルだったらとても楽しめなかったでしょうね。
後ろばっかり気になって・・・。

初めてのFF車でのサーキットランはとても安全で
快適です!全ての挙動がおとなしく、みじんも恐怖感がありません。
一方ではp_okaさんが散々言っておられた
バランスいい過重対応には苦戦しており、
ヘアピンでは最後まで苦しみました(涙)。

僕もスクールに参加したいですね・・・。

次はいつ走れるか分かりませんが、
楽しみながら上達して、僕らの500のポテンシャルを引き出したいですね!

2009年10月19日 22:07
家事優先にてお昼前からたった1時間の滞在でした(泣)

皆さんパドックにおられたのですね!?
パドックは+1000円なのでせこく見送ってしまいました~(><);

当然roadking,さんの走りは見れませんでしたがその他のファミリー走行を見て
来年は是非参加したいなぁ~と思わせるぐらい皆さん気持ちよさそうに走られてましたねぇ

さぞroadkingさんも!
ぶちぬきシーンもさぞや、、、
スタンド前のストレートから第一コーナーなどミニ鈴鹿ですよねぇ

やはりNEW500のポテンシャルは相当なものですね~
私もそう思うのですがSSとかアバルトとか言うよりも、
とにかく元々の素性が良い!!車だと思います。

シャーシはエンジンより早く!とライトウエイトの優位性
この二つを具現化しているところにNEW500のアドバンテージが
あるのではないでしょうか。

あとはオーナーのチューニング次第ですね~
まさに旧チンクと同じ発想、、、

日本のメーカーとは思想がちがいます。
コメントへの返答
2009年10月19日 23:19
essedesseさん、お会いしたかった!

僕のクラスは8:30~9:00でしたから、
とっくに終了してました(笑)。

←”ぶちぬき”ってそんな訳ないじゃないですか!(笑)。抜いては抜かれ、じわじわと・・・です。

おっしゃる通り、僕もチンクの素性の良さには、
驚きました。僕程度のスピードでは・・かもしれませんけどね(笑)。

僕は90年代、友達が次々とR32 GTRやFC RX7、
パルサーGTI-Rに買い換えていく中、
あくまでライトウエイト・スポーツにこだわっていました。
それはessedesseさんが言われるとおり、
シャーシーはエンジンより早く!
常に全開で少ないパワーを使いこなし、アクセルを踏み切れない大排気量車を追い回す!
というのが、何より楽しかったんですよ。

高校の時にカルロ・アバルトを知って感動し、
通学の自転車に、板橋区のクイックトレーディングで買ったアバルトステッカーを貼っていた
位ですから、もともとそういうのが好きだったんでしょうね(笑)。

あとはドライバーのチューニング次第。
いい言葉です。
僕もコツコツとFFドライビングに慣れていきたいと思います。そして、僕らの愛してやまないチンクエチェントのポテンシャルを証明したいですね!
2009年10月19日 23:24
読んでいるだけでこっちまでアツくなってくる様なレポートですね!!
チンクのポテンシャルの高さに驚きましたっ!!!

Ciao Italiaの案内はDラーで貰っていて興味があったのですが、サーキット走行なんて全然経験のないわたくし・・・、エントリーなんて到底出来ませんでした^^;

凛々しい写真もカッコイイですね〜^^
コメントへの返答
2009年10月20日 23:55
ドルチェさん、こんばんは。
すいませんねー、僕だけハシャいでて(笑)。
でも楽しくて楽しくて!
ほんと僕らのチンクはいいクルマですね。
惚れ直します!

それよりカワイイ柴犬の子犬の
受入態勢はできました? (笑)
2009年10月20日 1:06
熱い一日伝わってきました。熱いハートを持ったドライバーに熱いハートのイタリアン、ホットな走りになるわけです。お話読んでいるとタイヤの性能が良ければ、かなりイイ所いけそうですね。
ヘアピンはちょっとタックイン気味になるセッティングがタイヤの負担を減らしてくれますが、なかなか決まらないです。チンクのポテンシャル恐るべし。このクルマかわいい顔してゼッケンも似合いますね。
コメントへの返答
2009年10月21日 0:48
chachaさん、お疲れ様です。
僕らのチンクは、chachaさんがアバルト博物館で見てきた名車の末裔・・・・と思いたいですね(笑)。

勿論、ただの量産コンパクトカーには違いありませんが、根底にある熱いスピリットは受け継いでいるような気がします!

2箇所ある長い直線の後のヘアピンで、
アンダー出しまくり(失速ぎみ)の失態を繰り返していましたが、これを廉価なストリートタイヤのせいにしてイイのか、僕のドライビング上の問題なのかを考えると、たぶん、僕のせいのような気がします。

それでも何箇所かのコーナーでは(偶然)ブレーキングドリフト(タックインの派手なヤツ)が決まり、一気に加速に移ることができたのは快感でした!
ただ残念なのは、自分が完全にコントロールしてできた訳ではないこと。
60%位は理屈とタイミングが分かりかけたような気がするのですが・・・・ まだまだ茨の道です。

とりあえず前輪と後輪を入れ替えたものの、
それぞれ溝の残は6mmと7mm。
程なく次のタイヤを考える時期がきそうです。

うまくなりたいな・・・と久々に思いました!
今度はどこかのサーキットでご一緒しましょう!
2009年10月20日 7:02
お疲れ様でした~。

ダメだ、読んでたら走りたくなってきたじゃないですか。
でも会長のブログ読んだらタイヤがサイドまでずるずるだとか。
ちょっと躊躇します(^^;
いや、でも走りたいなぁ。。。
コメントへの返答
2009年10月21日 0:12
バリー・シーン レプリカのヘルメットを持つ
ざるる~さん。お久しぶりです!

知ってますよ。ざるる~さんも実は同じ人種だということを(笑)!

一緒に遊びましょうよ!
タイヤですか?セントラルはほとんど右コーナーなので、左の前輪がズルズルのザキザキでした(笑)。ざるる~さんはクレバーなドライビングをしそうだから、僕のようにタイヤに負担をかけないんじゃないですか?(笑)

もう一度バリー・シーン レプリカに、サーキットの風を味合わせてやりましょうよ!
2009年10月20日 19:51
おお!なかなか熱い走りをされてきたようで!!
見に行ってたらさらなる刺激を受けて暴走してたかもしれません・・・
行けなくてよかった・・・(笑
走りながら笑うちっこいカワイイ車にのったroadkingさんの姿を見たかったですが!!
コメントへの返答
2009年10月21日 0:17
熱いというか楽しいというか、まあ簡単にいうとサイコウでした!(笑)

実際、愛車も子犬のように全身を振るわせながら喜んでいて、
「もっと回して~!僕のポテンシャルはこんなものやないでー!前の156を絶対抜きたい!」
と大ハシャギでした(笑)。
いや、ホンマのハナシ。

愛車の声を聞きながら、その性能を引き出していく・・・ってのも楽しいですよね!
2009年10月20日 20:44
お疲れ様です。
本当に楽しまれてますね!
ゼッケンやライトのテーピングも様になってますね!
足の感じはいかがでしたか?

後ろに見える146も気になります~
紅い156も懐かしい・・・

もしかして、タイヤの交換もそろそろとかでしょうか???


コメントへの返答
2009年10月21日 0:22
Vespaさん、お久しぶりです。
大好きなアルファに囲まれて、
チンクのポテンシャルを試すというのは
大変刺激的で楽しい体験でしたよ!

マニエッティ・マレリのサスは、本当に理想的で気に入りました。さっすがesseesseと同じスプリングだけの事はあります。
ストリートではあんなにソフトで乗り心地がいいのに、なんでサーキットではあんなにスムーズで腰が強く、心強い運動性を発揮してくれるのか。

ショックすら交換せず、スプリングのみの交換なのにね。ホント惚れ直しましたよ!
2009年12月4日 8:38
会長のとこから飛んできました。
初コメントです。
当日は行ける予定が、ちょいと嫁の体調で行けなかったのです。残念!
セントラルはサーキットというよりも峠なので、小型車の方が楽しめますよね〜。
いつかはチンクでタイムアタックといきたい所ですが、嫁の車なので許可がおりません。
今度はタイヤをハイグリップに交換して!50秒切っちゃってください!
コメントへの返答
2009年12月4日 23:22
始めまして!

クーパーSで本格的にレースをしてはる人の
お目にかかるとはハズカシイ!
以前から時々ブログを見せて頂いていました。

初めて走りましたが、セントラルサーキットは
楽しいですね。
パワーがあって速いクルマには
難しいコースだと思いますが、
ノーマルの500だと、怖いほどのスピード
も出ず、ちょうどいい楽しいコースでした。
あとは、走行料が安ければ・・・。

今度のBAMBINO MEETINGで
お会いできると思いますが、
今後ともヨロシクお願い致します!

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation