• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月13日

原点に帰れ ??

 







晴天に恵まれた先日の日曜日。

何をしていたかというと・・・



 
 




思うところがあって、ホイール/タイヤを

もともと履いていた 
16inch /45に変更していました・・。



きっかけは、この間のユーロカップ第4戦。

前回(去年)に比べて不得意箇所もマシになり、

 ちょっと滑りが激しかったものの

全体的にはスムーズになったとばかり思っていました。



 
 
タイム計測結果を聞くまではね(笑)。


結果は昨年と全く変わらない1分54秒・・・。


 





昨年のチャオ・イタでもタイヤのダレと暴れ方が激しかった為、
 
タイヤの選択範囲の広い195/55/15inch & 7J 35ET のホイールに交換し、
 
DUNLOP DIREZZA SportZ1を装着。

少なくとも若干のタイムアップは間違いないと思っていたのに・・・。


 


勿論、ハードのせいにするつもりはありません。

socoさんやp_okaさんの映像を見ながら自分のドライビングを振り返り、
 
反省と対策も考えていますが、もう一度昨年と同じ状態にして、
 
原因と問題点を探ってみようと思ったのです。


 

再び、格下のDUNLOP DIREZZA DZ101を履いた
 
純正アルミ 195/45/16inch  &  6.5J 37ET に交換。
 

他はなにもいじっていないので、
 
これで昨年と同じ条件(状態)となります。


 





 
 
今回重量を量ってみたら、意外にも16inch45よりも
 
15inch55の方が600gほど重く、また7Jの為に
 
タイヤ幅も広くなっていました。
 
(接地面は変わらないはずですが)

これも一因かな・・・。

 

安定感の高かった今までに比べて
 
交換後は軽いフットワークが際だつようになり、

なかなかの好感触!!
 

やっぱ先入観は怖い・・・15inchの方が軽いとは

限りませんよね(笑)。


 





さて、この結果が吉と出るか、凶とでるか。

こんな試行錯誤もタイムアタック走行の楽しみですよね!



 
 
そうそう。

現在発売中の afimp誌 11月号の188ページに、
 
僕と愛車のnew500が掲載されていました(笑)!

 




 
 
取材を受けたのをすっかり忘れていました・・(笑)。


 
さて、今度の日曜日はチャオ・イタリア。
 
思いっきり楽しみたいと思います!


 
現地でお会いする皆さん、一緒に楽しみましょうね!!



 

 
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2010/10/13 23:25:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

身体測定 From [ トロピカリ ] 2010年10月25日 00:01
この記事は、原点に帰れ ??について書いています。 roadkingさんのblogを拝見して、自分のタイヤも測ってみたくなりました(;´д`) 丁度いいことにタイヤ交換したんで計測~ ※road ...
ブログ人気記事

美味しい季節の頂き物🌽
剣 舞さん

すあま🐱の御食事処は自由です😅
P・BLUEさん

初めて訪ねた店にソースを持ち込んで ...
アーモンドカステラさん

おいしくてつよくなる
Keika_493675さん

初尽くし①
のにわさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2010年10月14日 0:01
おっ、早速 明日 本屋に向かわねば(笑)

チャオイタは、75は不調のまま放置状態なので、プントで嫁と娘乗せてファミリー走行で家族サービスで参加致します~
コメントへの返答
2010年10月14日 0:29
おおっ!
ではセントラルでお会いできますね。
のんびりと楽しみましょう。

75TSさんはプントでも速いからな〜
2010年10月14日 0:02
原点回帰ですか、道に迷ったら来た道を戻る、山歩きの原則ですね。
ドライビングにも当てはまりますかね~。
帰りの体力も必要。

何か気付きにつながると良いですね。

サーキットをしっかり走る姿勢、見習いたいです。

イベント楽しんでください♪
コメントへの返答
2010年10月14日 0:31
なんかね、久しぶりにワクワクしています。
old500でお金を使い尽くしちゃったけど(笑)、
new500のスープアップでも
お金を使いたかったなあ・・・なんてウソです!

僕のはスプリングとマフラー以外、
全くのノーマルですからね。
それで原因を突き止めて上達していくのが
楽しいんじゃないかと考えています!
2010年10月14日 0:14
うちのシロなんか、
2.6kg/1本 軽くなってるぜー。

http://minkara.carview.co.jp/userid/525413/car/459925/866516/note.aspx

まいった?
(socoさんのはもっと軽いけどねー)
コメントへの返答
2010年10月14日 0:37
そんな言い方しちゃいやぁっ!(笑)

今回何度もお二人の過去ブログを見ましたよ。
僕の15inch スパクロ&タイヤが、16.8kg。
そして16inchの純正アルミ&タイヤが16.2kg。
p_okaさんのデータと一緒でした(笑)。

正直600gの差でもあんなに明確に分かる
のですからキロ単位で軽かったら・・・
笑いがとまらんでしょうね。

やっぱ、国産のスポーツホイール欲しいなあ。
お金は無いけど、欲しいなあ・・・。
もうこれは嫁さんのクルマだけど、
欲しいなあ・・・(笑)。

2010年10月14日 1:15
チャオイタで会いましょう。
雑誌にでかでかと出ましたね〜(笑)。
こりゃさっそく書店に行かなくちゃ。

コメントへの返答
2010年10月14日 21:50
ありがとうございます。
今回はエントリーはやめられたんですか?
まあその分、ゆっくりと時間を
楽しめそうで嬉しいです。
それではチャオイタで!!
2010年10月14日 6:57
そーやって試行錯誤するのが良いんですよねぇ~
正解か不正解かは自分が納得すれば良いのですから!

今回もセントラルで会いましょ~
コメントへの返答
2010年10月14日 21:54
そうなんですよ。
タイヤやホイールの選択や、ドライビングの
考え方など、真面目に考えれば考えるほど
悩ましくも楽しい時間を過ごすことができます。

リスクと隣り合わせの達成感。
PCゲームではない、リアルゆえの
楽しみっていいですよね!

でもこういう風に考えるようになったのは
ユーロカップでのお頭の取り組む姿勢
をみてからなんですよね。

今回もお会いできますのを
楽しみにしております。
2010年10月14日 7:34
さーて、それじゃ本体の減量も!(笑

クロモドラのホイールカッコいいんですが、こちらは通常履きにと。
コメントへの返答
2010年10月14日 22:03
バネ下の数百グラムを気にするのなら
自分自身がヤセんかいってハナシね。
おっしゃるとおりっ!(笑)
でもなぜか変わらないんだよね。

それに、僕のもう一台のちびの
OHを考えると、お金に換えないとね・・・
2010年10月14日 7:42
頑張ってきてくださ〜い!!

私もエントリーすれば良かった。
コメントへの返答
2010年10月14日 22:04
p_okaさんやsocoさんの映像を
見てると、いつもあっという間に
消えていくtanさん(笑)。

ホント、一瞬でも一緒に走りたいですね!
2010年10月14日 8:04
ちょいと気になったんですが。

エントラントリスト出ましたけど、roadkingさん計測器申し込みました?
zyさんもroadkingさんも計測器に「●」ついてないんですが・・・。
コメントへの返答
2010年10月14日 22:05
ツー&フォーさんには連絡してますんで
大丈夫です!

それより調子はどう? いい感じ??
当日は一緒に楽しみましょう!
2010年10月14日 15:13
近づいてきましたね〜!チャオイタ!!
rouadkingさんの意気込みが伝わってきますよ!!!
今回は参加しませんが、もしかしてもしかしたら応援に行くかもです^^;
コメントへの返答
2010年10月14日 22:07
えっホント?もしこれるんなら嬉しいな!

それに今回は、ドルチェさんが大好きな
old500が4台くらい集まるよ!

しかも僕の営業トーク付き!!(笑)
これはこなきゃっ!
2010年10月14日 16:21
roadkingさんも色々と日々、
試行錯誤を楽しまれているんですね:-)
中々解決しない難題も、それもまた楽しく。
私は3歩進んで2歩下がる、ですがこの1年で
格段に良くなったのは事実です。
やはり信頼出来る主治医と、
roadkingさん始め相談出来る先輩方が
居てくれた事は非常に大きいです。
当日お会い出来る事楽しみにしております。
コメントへの返答
2010年10月14日 22:14
いや、僕の場合、
人生そのものが試行錯誤っていうか・・
まあ、そんなことは聞いてないですよね(笑)

先日カメロンパンさんと話していたんですが、
僕は今の白鼠さんのアセットコルサの状態が
一番好みですね。
適度なパワー、バランスのいい足回り等々。
先日の信貴スカで心底惚れ込みました!
(ダイナモ壊すほど回してないからね! 笑)

一歩一歩、よくここまで仕上げたものですよ。
僕はこういう情熱が大好きなんです。
また、たっぷりおしゃべりできるのを
楽しみにしています!(笑)

※8割位はボクが喋ってるんだろうけどね
2010年10月14日 16:38
当日は、kingな走り期待してますよ!

そういえば雑誌
TipoのFiat特集号?にも載ってましたよね

この●ロ男!(笑
コメントへの返答
2010年10月14日 22:21
Kingな走りってどんなん??
ブラック魔王みたいな?(笑)

このafimp誌への露出はこれで3回目。
1回目は嫁さん共々大きく載ってました。
Tipo系は2回目かな。

それよりボクは、この露出って言い方が
なんかエロくてやだな・・
誰もそんなこと聞いてないか(笑)

●ロ男って、よくもまあ3文字でヒトの本質
をリアルに表現してくれちゃって・・(笑)

これからはボクの事を●ロキンって呼んでっ!
2010年10月14日 18:44
本屋行ってきます(^^)
16インチの方が軽いんですね~
自分も計ってみようかな?

イベント楽しんできて下さいね
モチロン報告も☆
コメントへの返答
2010年10月14日 22:59
いやいや、ゆずまくさんが使用している
OZの軽量モデルや、ウエッズやワークなどの
国産軽量ホイールなんかを選べば、
15inchの方が軽いですよ!

スパルコ・クロモドラやスピードライン
をはじめとする昔のヨーロッパ製のアルミは
比較的重たいモノが多かったですよねー。

ボクが15inchを選択したのは軽量化というより
純正16inchでは、タイヤの選びようが無かった
から。
195/45/16なんて、リアルなスポーツラジアル
にはないサイズですからね。
ファッション性だけでオーバーサイズを
履くのはボクの趣味ではないし。

new500の1.4って、
軽さとハンドリングのバランスを考えると
ホントは185/55/15/6.5J位がベストだと
思えますね・・・。
只でさえ100馬力程度で1トン以上ある
アンダーパワー車両ですからね。
2010年10月14日 21:41
今度の日曜が楽しみですね。
素晴らしい走りを楽しみにしていますね。

現地でお会いできることを楽しみにしています。

コメントへの返答
2010年10月14日 22:38
おおっ!takeさん、

ボクもあの美しいオレンジの500が
サーキットを駆けるのを楽しみにしてますよ〜!

またおしゃべりに付き合ってくださいね(笑)。
楽しみにしています!


2010年10月15日 2:53
あれ?今週チャオイタ?
ギャラリーしに行こうかな?
roadkingさんに会いに(笑)。

レース出ます?
コメントへの返答
2010年10月15日 8:03
ホントですか?
それは楽しみです! 僕はレースではなく
エキサイティングランの、Fiat&コンパクトカー
クラスにエントリーしました。
お会いできるのを楽しみにしております!
2010年10月15日 16:34
本屋で見てきます!
先日タイヤ・ホイール換えて走ったら
全く違いました。やっぱり軽いが吉。
グリップ力があるほう゛か吉です。

チャオ・イタリア頑張ってくださいね~
コメントへの返答
2010年10月16日 0:07
ありがとうございます!

タイヤとホイールの違いって大きいですよね。
軽くホイールとハイグリップのタイヤが
理想ですが、それには経費っつーもんが
ついて回ります(笑)。

今の僕は・・・現状でガンバルしかなかです!

楽しんできますね〜!!
2010年10月15日 17:38
おお!気合い入ってますね!
って何処で替えてるんですか?!(爆
自分も用意はバッチリなんで当日よろしくです^^

あー今日本屋でチェックしてきましたよ!
ニッコニコな●ロ男!さんがバッチリ載ってましたね^^v

日曜日ヨロシクです!いろいろとご伝授してくださいね!
コメントへの返答
2010年10月16日 0:14
ハッハ〜!
しっかりコソ練してやんの(笑)。
よっしゃ〜!盛り上がってきましたね〜。

えっ? タイヤ交換してんのは自宅
マンションの駐車場ですよ〜。
公共施設でやるかってーの。

僕はクルマはともかく自分自身がポンコツで
壊れまくっています・・・喉と頭が痛くって。
ホント、ちょんまげ540より僕の方が
故障がちやからねえ・・・困ったもんだ(笑)。

そうそう。次回はちょんまげ540で参加
しようかなあって考えています。

●ロだけ余計じゃ!(笑)

それより日曜日、楽しもうねえ〜!
ソノマエニ、オキレンノカ??
2010年10月16日 0:22
P.188、拝見しました。サイコーでした!

roadkingサン、ナゥでハンサムで素敵です。
ドラゴンブロスとして光栄です!(ヒミツ
コメントへの返答
2010年10月16日 9:17
ありがとうございます。光栄です!

ナウですか。
でもボク、ドラゴンですからね・・(笑)。

それにしてもちんQさんのRSワタナベ
いいなあ・・・。
2010年10月16日 2:49
o(^-^)o雑誌、早速拝見しました!
(゜∇゜)それにしても16インチの方が軽いとは以外です。
o(^-^)oこれからもサーキットで、まだまだ活躍してくれそうなので当分手放せそうに無いですね。
( ̄∀ ̄)ところで、最近コンビニの缶コーヒーのオマケが熱いですが、今度はサントリー・ボスのオマケに走るハーレーバイクコレクションが付いているのを、ご存知ですか?
(≧∇≦)もちろん勝者の風格Road kingもラインナップに!
気になる様でしたら今すぐコンビニへ!?
コメントへの返答
2010年10月16日 9:22
ありがとうございます!
いやいや、それだけボクの
スパルコ・クロモドラホイールが
重かったってだけですよ(笑)。
p_okaさんの15inchは14kg台、
socoさんの15inchは確か12kg台(!)
だったと思います。

それよりハーレーコレクションが?
ボクの元愛車のロードキングも??
現愛車のロードグライドもあるのかな・・
それはぜひ行かなきゃ!
情報、ありがとうございます!
2010年10月20日 20:37
おー載ってます載ってます、afimp誌読みましたよ!
roadkingさんの楽しそうな写真ほんといつ見ても素敵(子供のよう)です♪
チャオイタリアお疲れ様でした、参加された皆様のブログは大体閲覧してしまいました。
時間が出来たらFREE & EASY !の記事アップ楽しみにしています!!
写真撮りすぎて収集付かなくなるんですよね(笑)

来年はギャラリーで行きたいです^^;

しかもブロンソンママまで走ってるとは!!ビックリ!!

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation