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2025年10月11日 イイね!

Polk Audio MXT15 スピーカー ネットワーク調整

Polk Audio MXT15 スピーカー ネットワーク調整Polk Audioの2wayスピーカーMXT15の高音が荒れているのが気になってきたので、ネットワークの定数を変更して調整してみました。


🔹 Polk Audio MXT15とは

MXT15は、こんなスピーカー
https://www.phileweb.com/sp/review/article/202111/30/4565.html
https://plastic-audio.com/polk-audio-mxt15/


🔹ネットワーク

付属ネットワークです。
スピーカーの価格が2.2万円なので、やはりコンデンサはノンポーラ型の電解コンデンサでした。ツイーターの音荒れは、多分、これが原因のよう💦

polk audio MXT15 ネットワーク(改造前)

下記が、スピーカーのネットワーク回路図です。
ウーハーの高域インピーダンス補正も入った回路図になっていました(^^)


polk audio MXT15 ネットワーク回路図


🔹フィルムコンデンサへ交換

手っ取り早く電解コンデンサをフィルムコンデンサに変更してみます。インピーダンス補正除く。

使用部品 各2個づつ(合計400円)

Suntanのメタライズドポリエステルフィルムコンデンサ
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g117040/
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g111712/
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g114432/

スチロールコンデンサ
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g111709/



🔹結果1

この状態で視聴してみると、高音は綺麗になったものの、高音が強すぎて音楽を楽しめません。


🔹ツイーターのレベル補正

取り外した電解コンデンサとフィルムコンデンサの特性を比較してみます。クロス付近のESR(インピーダンス)が 10kHzで -0.25Ω 、1kHzで - 0.8Ω ほどになっていました。内部抵抗が減少した分高音が強くなってしまったようです。


電解コンデンサの特性


フィルムコンデンサの特性

上記を補正します。
クロス付近のインピーダンスが同程度となるように補正しますが、そもそも10kHzと1kHzでインピーダンスが異なるので、ピッタリ同じにはなりません。少し明かる過ぎる音色を補正する意味も含めて、直列抵抗を+0.5Ωと見積もって補正します。2.7Ω+0.5Ω=3.2Ω
スペースに空きがないので、MOX 3W の 2.2Ω+1Ω=3.2Ωへ変更しました。

使用部品 下記を2本づつ(合計80円)
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g111013/
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g111014/



🔹変更後のネットワーク回路図


変更後のネットワーク回路図


🔹結果2

高音の荒れが低減しつつ、全体のバランスを平坦に改善出来ました。元々の特性で若干ドンジャリ気味ではありますが、聴いていて楽しいです♪

調整して良かったです(^^)/
Posted at 2025/10/11 18:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ調整 | 日記
2025年06月02日 イイね!

miniDSP Device Console v1.2.0 が Dirac Live v3.13.4で動作しない件

miniDSP Device Console v1.2.0 が Dirac Live v3.13.4で動作しない件Mac版miniDSP Device Console v1.2.0 が Dirac Live v3.13.4で動作しない件についてメーカーに問い合わせたら、早速回答が来ました♪
メーカーサポートが早いのは助かります。

以下対処方法です(^^)/


こんにちは

デバイスコンソールからDirac Liveソフトウェアを呼び出すのに問題があります。代わりに、一時的に次の手順を試してください。

1.デバイスコンソールとDiracLiveを閉じ、デバイスをPCに接続して電源をオンにします。

2.「アプリケーション」フォルダに移動し、「MiniDSP Device Console.app」を右クリックし、「コンテンツ」を選択し、「リソース」フォルダに移動->「dirac」フォルダに移動します





3.「Minidsp_dirac」をダブルクリック

4.「アプリケーション」フォルダに移動し、「DiracLive」をダブルクリックして直接実行します

この情報がお役に立てば幸いです。さらに質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

よろしく

ミニDSP開発チーム
2025年06月01日 イイね!

生成AIでプログラム生成してみた

生成AIでプログラム生成してみた昨日のオフ会で、diracliveのtargetカーブの音量をシフトするのは面倒という話になりまして。

確かに自分もあると便利と思い立ちまして。
最近大分良くなってきた生成AIを使って見ました。

生成AIのプロンプトは南陽市のHPを参考にしました。ChatGPT向けで、大変参考になります。
http://www.city.nanyo.yamagata.jp/dxchosei/5793

徐ろにプロンプトを併用しながら、つらつらとプログラム生成を実験していたら、無料ChatGPTだとファイルの読み込ませ件数に制限があり途中で断念💦

明日まで待てないなぁと、Copilotに切り替え。少しプロンプトの仕様が合わない気もしますが、ファイルの読み込ませは必要なのです(^^)

今回生成出来たのは、Excel VBAで、
1. diracliveのtargetカーブの音量シフト
2.smaartからdiracliveのtargetカーブへ間引き変換
です。

1.元データ
音量シフト前


2.音量シフト
-6dBシフト後


3. smaartから間引き変換
元データが異なりますが、プロットした点の数を賢く削減


Copilotで間引きの結果
前後の傾きを確認して変化が無い箇所は削除


間引き前のデータ
ピッチが大分細かいです


対話式で結果が微妙になることもありますが、入出力ファイルを読み込ませて、テキストのフォームや変更内容を教えてあげるとAIがなんとなくプログラムを作成してくれました。

ファイルを選択して実行するだけで意図した結果が出るようになりました。AIさんありがとう(^^)/

プログラマーさんの環境って大分変わったのね。ちょっとびっくりでした。




2025年05月18日 イイね!

miniDSPで1次AFP実装 - VituixCADのアクティブフィルタをbiquadで出力してみた

miniDSPで1次AFP実装 - VituixCADのアクティブフィルタをbiquadで出力してみたminiDSPのPEQは、フィルタータイプに2次のALL PASSを設定できますが、1次のオールパスフィルタは設定がありません。

VituixCADから出力したBiquadフィルターを、miniDSPに読み込むことができましたので、忘却録として残したいと思います。


VituixCADは、一般的なHigh-Pass、Low-Pass、All-Passに加え、Linkwitz TransformフィルタのBiquad出力が可能です。

VituixCADはこちらからダウンロードして使用ください。
Windows用ですが、MacでもWine+.NET4.8上で動きます。


1.VituixCAD の DSP向け Option設定

まずは、VituixCADからBiquadフィルターを出力するのに必要な設定を行います。
DSP Systemは、「Generic -a12」を選択し、サンプルレートはDSPに合わせること。

注意:DSP Systemで「Generic」を選択してしまうと、a1,a2の符号が逆転してしまい、miniDSPで正しく機能しません。

miniDSP C-DSP 8x12 V2の場合
DSP System :Generic -a12
Sample rate :192000Hz

miniDSP C-DSP 8x12 DLの場合
DSP System :Generic -a12
Sample rate :48000Hz

miniDSP 2x4 HDの場合
DSP System :Generic -a12
Sample rate :96000Hz




2.アクティブフィルターのBiquad出力

VituixCADのアクティブフィルターを右クリックして、Copy Biquad coffs...メニューを表示し、出力オプションのチェックボックスを設定してコピーする。





3.miniDSP の PEQ設定

miniDSP の PEQ を Advancedに切り替えて、VituixCADからコピーしたBiquadフィルターを貼り付ける。



関連情報URL : https://kimmosaunisto.net
Posted at 2025/05/18 11:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ調整 | 趣味
2025年05月18日 イイね!

3Wayスピーカーのクロスオーバー設定 位相合わせ

3Wayスピーカーのクロスオーバー設定 位相合わせスピーカーが3Way以上の場合、LR24を使用しても、実は周波数特性がフラットになりません。スコーカーの上下クロス周波数が近接しているために、位相干渉が起きるためです。

VituixCADでシミュってみると、設定したクロスオーバー周波数と位相のセンターがずれ、結果スコーカーの音量が下がってしまいます。



治し方は、ツイーターにミッドローの位相補正を、ミッドローにツイーターの位相補正を入れます。具体的には、オールパスフィルターを追加します。
結果は見事に特性が一致します。

AFP(オールパスフィルター)の設定方法
LR48のとき:2次AFP Q=0.5412、2次AFP Q=1.3065
LR24のとき:2次AFP Q=0.7071
LR12のとき:1次AFP

周波数はDSPの設定に合わせること。下記VituixCADの設定を参考にしてください。



LR24の時に、クロスオーバー周波数と位相のセンターが合わないのは目を瞑って、一次AFPでなんとなく合わせたバージョンがこちらです。
なんとかなりますね🎵

1次APFの周波数は
500Hz*1.414倍
2300Hz*0.707倍
ツイーターは逆相です。


関連情報URL : https://kimmosaunisto.net
Posted at 2025/05/18 09:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ調整 | 趣味

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どうも、tomiiです。 車のDIYが趣味で、車高調の交換程度までなら一人でできるようになりました。 最近、始めたカーオーディオは、新しい情報が沢山ありすぎ...
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