今回は、2回目・5年目の車検のため、シッカリ整備してもらうために
ディーラー車検にチャレンジ。
ディーラーと事前打ち合わせをすると・・・・・
ノーマル車と異なり事前準備が必要です。
いつもお世話になっているチェックショップで、サクサクっと改善作業を対応していただきました。
その1 車高アップ
フロントを純正以上のレベルまでUP。指2本が楽勝で入るまで上げました。
その2 カーボンリップ外し。
ディーラーは、リップを嫌がります。
その3 タイヤ・ホイールを純正戻し。
245/30-20、8.5J+38から235/40-18(スタッドレス)、8J+44&10mmスペーサー
これで8mm引っ込み、純正比10mm出っ張りとなりました。
その4 消耗品交換
①バッテリー交換
②プラグ交換
③P-floフィルター交換
*結果としてバッテリーはディーラー価格(車検時20%OFF)と比較して半額で済みました。
エンジンオイル、エアフィルターは夏に交換済み。
今回の最大のポイントはマフラー
Spine Valve Controlled Exhaust System for VW Passat R36
国内車検基準音量規制内(近接排気音=93db)、車検対応規格取得なしでディーラー車検を通過できるかが勝負です。
事前打ち合わせでは、社外マフラーでも基準内(96db)・、バンパーから突出していない等(道路運送法第3章)を確認した後に、ディーラーが陸事に持ち込み車検対応するとの事。
フルチタンマフラーが車検に通るか、ワクワク・ドキドキです。
事前情報としてFW-05RRさんの情報では、バルブをフルクローズしてディーラー車検をパスしたとの事。
果たして、厳しいことで有名な○北カスタマーセンターの基準をパスすることが出来るか・・・・・
いよいよディーラーに車を預けに行きます。
確認事項
①車高
②リップはずし
③タイヤ・ホイール(フロント10mmスペーサー)
④マフラー突出
目視で全てOK。
後は、検査員がチェックして個々の判断をするとの事。
懸念事項は、ヘッドライトが6700Kなので光量が心配との事。
2年前の車検も無事通過しているので大丈夫ですと言ったのですが・・・・
パーツ類の交換依頼は
①前後ワイパーブレード交換
②DSGオイル交換
打ち合わせが終了し車を預けると、代車は・・・・・
三菱コルト・・・・・
入庫した翌日からトラブル報告の連絡が・・・・・
①ヘッドライト(BELLOF)が光量不足で車検対応不可。純正で対応。
②ナンバー灯が片方不点灯。純正で対応。
③クラクションの低音がならない。ホーン交換。
④レーダーのセンサー移動。
一番痛いのはヘッドライト。
最初のBREXは367日でアウト。BELLOF SILKY WHITE 6700Kは約3年でアウトです。
一般的にケルビン数が高いとルーメンが低くなるため車検基準のカンデラ数に達しないことがありますが、HIDの経年劣化がここまで早いとは意外でした。
確かに3年前の装着時より暗くなった気がしていたのですが・・・・・
それぞれの不具合に対応していただき、
問題のマフラーは・・・・・・
見事、
車検クリアーしました。
さすがSpineの品質・技術力!!!
5年目の車検・整備が終了したので貧乏サラリーマンの私は、あと4年はR36を大切に乗り続けるつもりです。
最近は初期R36組のハコ替ラッシュですが、年齢と財力を考えるとR36が最後のモディカーと思っています。
SPECIAL THANKS
チェックショップのヨシユキさん
VW○北カスタマーセンター○藤さん
バックボーン・SPINE事業部
Posted at 2013/12/14 17:51:09 | |
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