こんばんは
梅雨っていうのに、あまり雨が降っていないような気がします。
最近、何かと出費しているような気がするMuttiです。
今日は、やっと通常回に戻ります。
週末は、この日記ではお馴染みの
日産グローバル本社ギャラリーにて
日産 DAYZ(B21W 社内名AA0)
を見に行ってきました!
あれ?日産の新車が出たというのに
Muttiとしては・・・遅くないですか?
と、疑問を持つ方もおられると思いますが、丁度グローバル本社ギャラリーで展示が始まった週末は、私は岐阜県にいました!
「ぶらっと信州、グルッと1周旅」してた時です。
しまった!出遅れた・・・_| ̄|○
みなさんの方が私よりもDAYZを見ちゃったので、ちょっと悔しいです・・・
のは、なんちゃって!?
こんなこともあろうかと
既に私は先手を打ってますので( ̄∀ ̄)ニヤリ
先手
その1・
その2
しかし今更紹介しても、もう全国各地の販売店に1台は展示してあるので新鮮味がないなぁ。それにDAYZ単体だけの紹介は見飽きてるし・・・
何かいいアイディアないかな・・・・
?「何がDAYZだ!こっちは元祖「日産の軽」だっ!」
MOCO(MG33S 社内名:SA2)
そう、日産初の軽自動車としてデビューしたモコ。
日産の軽としては一番長い歴史をもっており(今年でデビュー11年目)、今もなお日産の販売面を支えている1台です。
今回は、この2台で検証していきましょう。
・DAYZシリーズ
車両形式:ニッサン DBA‐B21W
全 長:3395mm
全 幅:1475mm
全 高:1620mm
・MOCO
車両形式:ニッサン DBA‐MG33S
全 長:3395mm
全 幅:1475mm
全 高:1625mm
・DAYZシリーズ
ホイールベース:2430mm
トレッド前:1300mm
トレッド後:1290mm
・MOCO
ホイールベース:2425mm
トレッド前:1295mm
トレッド後:1290mm
3方向から見てもらったので、
早速比較を!!
※今回DAYZは「ライダー」で紹介します。
1:フロント廻り
そもそも、同じ軽でも
キャラクターの方向性が違う2台!
DAYZライダーは
HSで満足いかない、他のDAYZと差をつけたい等わがままな男がタ-ゲットでして、モコは
女性がメインターゲットな車なので。
まぁエクステリアは、人の好みで選んでね。
DAYZライダーには
LEDデイタイムランニングライト装備されてます。
※オーテックオプション扱い
2:ドアサイドミラー
両者ともにドアミラーウィンカー仕様になってます。
DAYZには死角を減らすために、ウインドウが設けられてますね。
3:サイドステップ
DAYZライダーにはHSと共通のエアロを装備。
モコには非装着ですが、オプションで設定されてます。
エアロが装着されてない方が整備士としては嬉しいんだよなぁ!?
4:リヤ廻り
DAYZライダーはバックドアに
専用バックドアモール・エンブレムを装着してます。リヤバンパーはHSのを使用。
モコのリヤは特別仕様車ではないので特別なモノは装着されませんが、アイドリングストップ装着車を表す
「PURE DRIVE」のエンブレムが目に付きます!
5:テールランプ
最近のトールワゴンで主流の縦型のテールランプ。
DAYZライダーはHSのモノを使用。
2台共にLED球を採用していないのがちょっと残念だなぁ。
それにしても、この型のモコも電球は大丈夫なのかな・・・?
6:スポイラー
DAYZライダーには
HSと同じスポイラーが標準装備。
モコには全グレードスポイラーは装着されません。
オプションで取り付けることが可能です。
7:タイヤ&ホイール
DAYZ サイズ:155/65R14 75S
DAYZ全グレードはフルホイールキャップ仕様
DAYZ HS サイズ:155/65R14 75S
DAYZ HS「J」・「X」には、このホイールが装着されます。
DAYZ HS「G」 サイズ:165/55R15 75V
DAYZ HS「G」・「Gターボ」には、このホイールが装着されます。
ライダー サイズ:165/55R15 75V
ライダー専用のアルミホイールになります。
MOCO サイズ:145/80R13 75S
「G」・「G FOER」を除くグレードはフルホイールキャップ仕様
昔じゃ考えられなかった軽での15インチ!更に鉄チンは14インチ!
15インチといえば、30年前まではスポーツモデルの車が履くサイズでしたよ。
これも時代か・・・。
それに比べ、モコの13インチは何故か癒されるなァ~。
と、簡単に説明しましたが、
もっと詳しく知りたい方は、
DAYZ又は
MOCOのホームページへ
今回、DAYZは
「ライダー」を紹介しましたが、
モコにもちゃんと
オーテックバージョンの設定があります。
モコ エアロスタイル
通常のモコとは違い、エアロをまとい、細部の装飾は専用品を装備。
このモコなら女性ならず、
おしゃれな男子が乗ってもキマリそうですね!
はいはい、どうせ私はオサレ男子じゃないですよー!(><)
俺が似合うのは、PINO(MT車)かNT100クリッパーですもんねぇー!
いつもの事なのですが
内装などは次回紹介します!
すみません。全部紹介しようとしたら、
長~くてダルい日記
になりますので今回はここまで。
毎度楽しみに最後まで読んでいくれる方には
ホントに感謝してます!
次回
「内装・メカニズム編」
日産・三菱連合VSスズキの戦いはここからだ!?
お楽しみに!( ´・ω・`)ノ~バイバイ
ブログ一覧 |
(株)MSVF 車両研究室 | 日記
Posted at
2013/06/18 23:36:21