• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月16日

祝 スバル創立60周年! 自分とスバルをちょいと振り返ってみた

祝 スバル創立60周年! 自分とスバルをちょいと振り返ってみた
こんばんは

今日、休みだった人?

こっちはフレックス制だから仕事じゃい!な人?

私は後者ですw






これ聞いてって。




さて本日、2013年7月15日は

スバル創立60周年記念日ですね!

正直、初めて知った人?
実は私もそうなんですが(^_^;)

みんカラを始め、意外にもヤフーニュースでも、この事を取り上げられていたのにびっくりしてます。

皆さんにとってスバルってどんなメーカーですか?


今回の日記は、そんなスバル車について書いていこうと思います。

=ちょっとだけ注意=
60年もの歴史を持つスバルについて書きますが、内容の殆どが90年代以降のスバル車について書きますので、それ以前のスバル車は殆ど登場しません。申し訳ないですm( __ __ )m
あくまでも、昭和末期生まれの人間とスバルの付き合いについて書いていきますので、ご了承ください。


まずはインプレッサです。

多くのモータースポーツシーンで大活躍したスバルの看板ですね。

私の中では・・・



1番好きなのは「二代目」です。
中でもS202が一番好きです!!


初期のA・B型と言えば丸目ですね。デビューした時は賛否両論、好き嫌いがはっきり分かれるインプでした。私も最初見た時は、「セダンで丸目はねぇ・・・」と思っちゃたりしましたが遅れてSTIが登場、そしてWRCでの活躍を見ているうちにカッコよく見えてき、そしてこのS202が登場した時は、ハートを射止められました(笑)
この後もC~F型まで登場しますが、GDインプの中でも最もスパルタンなイメージを持ってます。S203以降は、グランドツーリング系にキャラクターが変わったような気がして、あまり興味を持てないんですよね(^_^;)


同じ理由で・・・



STI specC typeRA-R



specC(出来れば16インチホイール仕様)

も好きなんですよね。

やっぱり、戦うインプレッサはカッコイイ!



もちろん、普通GD系のインプも好きですよ。
ベースがあってのスポーツモデルですからね。



末期モデルのE・F型はSTIよりもWRXの方が好きかな!?



2番目に好きなのは「初代」!
スバルの小型車での世界戦略モデルとして誕生したのが、初代インプレッサです

この頃から、WRCのイメージが強くて90年代後半の2ドアWRカー仕様のインプは今見てもかっこいいです!



でも、このアクション見せつけられたら
中期4ドア・グループA仕様に惚れちゃいましたw

さすが、コリン・マクレー

もしGC8で買うとしたら、中期4ドアが欲しいです!




ちなみに「S201は?」と聞かれると・・・


フルアーマーガンダムのイメージが、何故か湧いてきます!?
確かに強いんですよ。ただ見た目が・・・



3番目は「三代目」です。
正直、現行と迷いましたが先月GH2に乗ってドライブ行った思い出があるので、思いれ票として三番目にしました。



続いては、レガシィ。

インプが看板ならば、レガシィはスバルの代表です。



私の中では「初代」が1番好きです!
歴代で唯一WRCに参戦し、そのほか多くの記録を残したね。
モータースポーツ以外には、CMで当時「ダイ・ハード」で一躍人気俳優に上り詰めたブルース・ウィルスが起用されましたね。
ちなみに日記作者は「ダイ・ハード」シリーズ大好きですw
クリスマスといえば、やっぱりダイ・ハードですよね!?



2番目は「四代目」。
デビューした時から車やCMに一目惚れ。
その後に3.0R(6MT)や後期型2.0GTスペックBなど登場し、心揺らされている時にCMでレガシィの男が再び登場!完全にやられました。

個人的にはワゴンのサンルーフから身を乗り出し、ペイント弾を打ちたい気分!?にさせてくれるレガシィですw



3番目は「三代目」です。
デビューした当時の理想の車の条件が5ドア・280馬力・ATと考えておりまして、
そんな理想にぴったりだったのが、このモデルです。
個人的には、ランカスターが欲しかったです。


あとの二代目は280馬力のワゴンだと・・・とビックリしたり、現行は大量導入しすぎだろ、オイっ(゚Д゚)ノてところですかね(^_^;)

続いてはフォレスター



とは言っても、あんまりフォレスターとは馴れ合いがないので、思いれあるモデルといえば、この二代目のSTIですかね。
レガシィよりも背高のSUVなのに、走りのモデルSTIを設定するとは・・・。

スバルの走りへのこだわりが伝わってくる1台だと思いました。


ここからは「スバルの軽」です。



やっぱりサンバーが1番です!と言いたいのですが、
こんなに楽しい車を差し押さえてしまうスバルの軽が私の中にいるんですよ!



R1・R2?

いえいえ、R1は考えたことありますが




プレオ?

RSは欲しかった!けど違う



ヴィヴィオ?

サファリラリーの勇姿や某アニメ見て好きになりましたw

レックス?

レックスって私の中では歴代オレンジのボディからーのイメージが強いです。

まさか、ルクラ?

最近のスバルの軽は、よくわかんない(^_^;)





やっぱり、ステラ(初代)が1番っ!!(爆)

だって、みんな自分の乗ってる車が1番でしょ!?(^_^;)www

最近、ステラの5MT車が欲しくなる時がありまして、妄想チューニングでエンジンはアレ載せて、駆動系はアレを流用し、リヤの足回りもアレを流用したら最強のステラが誕生しそうな気が・・・と一人怪しく企んだりしてます!?



さておき、最近欲しいなぁ~って思うスバル車といえば、

レオーネ・バンですね!?


だからと言って初代じゃないんですよ。

私が欲しいと考えているレオーネ・バンは乗用車モデルが消滅しました後に、インプレッサ・レガシィ・フォレスターなどのラインナップの裏でひっそりラインナップされていた最終型のモデルなんですよ。




それが、これですよ☟






スバルの中でも激レア中の激レアモデルですよ、これ!
たぶん生存台数は、スバル360より少ないです(自称)

もうこれに乗ってたら、数年後「高速有鉛」に取材されそう。

スバルとしては珍しく伝家の宝刀ボクサーエンジンを搭載せず、シンプルな横置きの直4エンジンを搭載してます。たしかエンジンはQG15っていう隠れたエンジンです。


どうですか?あまりにもレア過ぎてびっくりしてますか!?



えっ、街でそっくりな車をよく見かけるだって!?
んなぁ馬鹿な・・・




次に「DEX」です。

特に欲しいというわけじゃないですが、レオーネ・バン同様に「高速有鉛」に取材受けるかも?(ただし10年位経ってから)

いじるなら、1NZ-FE+スーチャーを換装し、AE111系の6MT流用、リヤブレーキをディスク式に変更などしたいな(^_^;)



現行で欲しいのはBRZです。

やっぱり2ドア、イイね。
しかもスバルがつくるから、尚更です。

86よりも断固BRZ派です。

買うなら「タイプRA」で決まり!?





いかがでしたか?

「おいおい、あの名車など出てねぇじゃねーか」

「お前の考えがわからん」

などの意見はなしでお願いします。
あくまで個人の価値観からスバルを振り返った日記になりますので。





無事に創立60周年を迎えたスバルですが、改めて聞きます。

皆さんにとってスバルってどんなメーカーですか?


人それぞれありますが、ちょっとでもいいですのでスバルの思い出を思い出してみたり、考え直してみてはどうでしょうか。




今後もスバルをよろしくお願いします。


では( ´・ω・`)ノ~バイバイ
ブログ一覧 | (株)MSVF 車両研究室 | 日記
Posted at 2013/07/16 00:29:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

3㌧車。
.ξさん

快適な車内空間は静音計画☝️
あぶチャン大魔王さん

今日のドライブ♪(房総25)
カシュウさん

水害無しのお祝いに 焼き豚冷やし中 ...
トホホのおじさん

初🌴宮ヶ瀬あんぱん会
ケロはちさん

この記事へのコメント

2013年7月16日 8:03
個人的に「スバル」というとレオーネのイメージが強いですね~

…なので、レオーネが消滅してインプレッサにバトンを渡した時、軽いショックを受けましたね。一方、インプレッサは新しいイメージが強いです。


私もスバル車はキライでは無いんですけども、ボクサーエンジンをはじめとする独自の技術、ポリシーを持っているという事、そしてそれを愛するコアなファンが多い事から、スバル車に共通するのはかなり濃い世界で、「自分には荷が重過ぎる」と、どうも敬遠してしまいます。「自分みたいなライトな人間が選ぶクルマでは無いのではないか?」と…


それをトヨタでも売る事で(その濃い世界を)薄められたのが86なんでしょうけども、86にしてもスバルの工場で作っているから、「86よりはBRZかなあ~」とも思いますね。

コメントへの返答
2013年7月16日 20:48
レオーネの魂は、レガシィ・インプレッサに受け継がれ、スポーツセダンの血は健在ですね。

スバルというメーカーは、トヨタ・日産などの総合的に展開しているメーカーとは違い、とことん走りを重視したクルマづくりが得意ですね。
歴史が浅いと世界に入りやすいですが、歴史が長いとその分濃い世界になっているので入りにくいです・・・

トヨタ86はいい車なのですがズルいです。
スバルの工場で生産されておきながら、BRZよりも優先的に生産されるなんて・・・
2013年7月16日 11:27
コメント失礼します。

夫専用の通勤車兼趣味車なので愛車登録していませんが、我が家にはスバル製のサンバー・トランスポーターがいます(^^)

お中元配送で7000kmのみ走った、真っ白なリース車両をスバルで見つけ購入しました。ですので、デパートやシティホテルなどに駐車しようとすると「納品車はあっち」と間違われそうになることもありますが(^^;)

普段は我が家の荷物運びや粗大ゴミを出したりする時にも活躍してくれる頑張り屋さん。趣味では夫が車中泊仕様車に内装を改造して、あちこちをサンバーで車中泊しながら楽しんでいます。

スバル車とのお付きあいはサンバーだけですが、優しい顔つきしたイイ車です♪サンバーをこれからも大切にしていきます。スバルさんにも日本車メーカーの1つとして頑張って頂きたいです(*^^*)
コメントへの返答
2013年7月16日 21:12
ねこむすめさん
コメントありがとうございます。

旦那さんサンバーに乗られているのですか!初めて知りました。

真っ白のサンバーバンなら、そういう所に行っちゃうと、お客さんよりも業者さんに見えちゃいますね(笑)

サンバーは軽バンで唯一過給器付が付いてて走ってもよし、使い勝手もよしなど趣味車として実によくできた車だなぁ~と思います。

ねこむすめさんのスバルストーリーが聞けて大変おもしろかったです!
今後も、サンバーを大切にしてやってくださいね♪

2013年7月17日 16:13
あまり詳しくないのですが、
ボクサーエンジンであったり、
STIの設定があったり、更にはWRC常勝
の時代があったりで、私的には、スバル車は
それなりの腕を持った人が乗るクルマ
というイメージが強かったですね。

レガシーはワゴン車であれだけの馬力があって
走りに振ったセッティングのクルマは当時では
あまりなく、興味の持てる1台でした。
コメントへの返答
2013年7月17日 18:53
僕の中では、クルマ作りにこだわり、走りも妥協しない、その上実用的なクルマをつくるメーカーのイメージが強いですね。

車にこだわりを持つ人であれば、レガシィ・ツーリングワゴンに一度は惚れちゃいますね!
2013年7月17日 19:37
こんばんは。

初代インプレッサは憧れましたね~。特に2ドア。古めかしい「ドコドコドコ」というエンジン音も好きでした。今のエンジンはシュイーン!とすっごくまろやかな音ですよね。ちょっと寂しい気もします。初代インプレッサとか、下駄グレードでもドコドコいわしてましたもの。

インプレッサ・ランエボ・セリカ・・・WRCで日本車が輝いていたころが一番印象深く、思い入れがあります。今のインプレッサは「安全でコシのある実用車」としていいなぁとは思うのですが、そこまで興味がわかないのも事実です。年取った証拠ですね(笑)

スバルとマツダ、今熱い両社に頑張って欲しい。
勿論それ以外の会社も、ですが。
コメントへの返答
2013年7月17日 23:43
こんばんは。

GC8の2ドアはかっこいいです!
もともとは北米仕向けのリトナをベースにしたとは思えませんね。
GC8から街で「ドゴドゴ」とボクサーエンジンを聞く機会が増えた気がします。

WRCグループA時代も面白かったですね。ラリーに勝つためにはベースの市販車に高性能が求められましたからね!
やっぱりインプはWRCで走ってなんぼな車だと思います。次期WRX STIに期待です!

スバルもマツダも走りにはこだわってますが・・・頑張れ両社!!
2013年7月20日 4:44
おはようございます。

早朝からすみませんm(__)m
懐かしい車名と写真わーい(嬉しい顔)
いいですよねo(^-^)

近所にJAがあり子供の頃から、スバルと日産は農協の重点銘柄?だったらしく車のカタログも、他メーカーより多かったですねダッシュ(走り出すさま)

550CCのJAサンバーのカタログをもらったり新車の展示会で車を見たり小学生の頃は楽しかったるんるん思い出です。

しかし、レオーネバンって本当に激レアモノですね冷や汗
私は、JA新潟経済連の車両しか見た事ないですあせあせ(飛び散る汗)

同じくDEXもJAのマーク入りでした(>_<)
コメントへの返答
2013年7月20日 13:58
こんにちは。

スバルは昔から農協・赤帽と企業の需要に応えたモデル作ってて、スバルのクルマづくりのこだわりが見えてきますね!

軽トラ買うなら、純スバル製サンバーが一番欲しいです。次にクリッパーですね(^_^;)

レオーネバンは、彗星のごとく数年に1回見るか見れないかの台数しか生存してない気がします・・・DEXもそうかな!?

JAとスバルは、本当に仲がいいですね。


プロフィール

「曜「すごーい、たーのしー!」」
何シテル?   10/15 12:29
成仏しました

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

東海地方の人間からすると超ウケるんだけどwww μ's関係のパロ、その10… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 13:29:08
『はぎや整形』CMの気になる所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 23:59:28
スカイライン誕生60周年③ 日産危機、国際化、V6化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 21:49:35

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生4台目の愛車。そして3台目のスカイライン。 地元:北九州で、連れ添ってきた相棒ER3 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
車人生3台目の車、そして2台目のスカイライン。 前に乗ってたK12をぶつけてしまったのを ...
日産 マーチ 日産 マーチ
再就職し、しばらくは自転車生活を予定していたけど、「マニュアル車が欲しい」と言ったら、会 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初の愛車です。 最初に買う車は、「自分の生まれた年のスカイラインがいい。」と言うこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation