こんばんは
病み上がりの初日。
なんとか1日過ごせました。
いや~またぶり返してダウンしないか不安でしたよ(^_^;)
さっ、今日もいっちょやりますか!?
=今回の概要=
●日記のねらい
11月13日から日産自動車グローバル本社ギャラリーにて
NV200 NYタクシー仕様車を展示されました。
NV200は日産自動車における世界戦略車の1台で、2011年5月3日にはNV200がニューヨーク市のタクシー「ニューヨークタクシー」の次世代標準機種に選出されました。そして2013年か本格的に稼業開始されました。
そんな、海の向こうで大活躍するNV200NYタクシーを紹介します。
A ボデー
A1.ボデー内装
インテリアはシンプルな構造になってます。
A2.ステアリング
ステアリングは北米仕様専用にステアリングスイッチが設置されます。
ステアリングスイッチ(左)
オーディオやハンズフリーの操作スイッチが設けられます。
ステアリングスイッチ(右)
クルーズコントロールのスイッチが設けられます。
A3.メーター
メーターは日本仕様にはないタコメーターが設置される。
スピードメーターはマイル表示。
A4.オーディオ&クラスター廻り
オーディオはメーカー純正2DINタイプのナビゲーションを設定。
バックビューモニターも同時に設定される。
運転席はマニュアル式エアコン。
ハザードスイッチとパッセンジャーエアバッグインジケーター。
トランスミッションは
「エクストロニックCVT」を搭載。
センターコンソールは
左:「リモコンミラースイッチ」、
中央上:「リアエアコン・リセット」、中央下:「インターコム」、
右上:「リアルームランプ右」、右下:「リアルームランプ左」
各種のスイッチになっている。
A5.サンバイザー
サンバイザーはバニティーミラー無しのものを設定。
A6.フロントシート
フロントシートは、アメリカ人の体型に合わせて設計のため日本仕様とは違うシートを採用。日本仕様にはないクロスシート仕様。
A7.乗降性
NV200は乗り降りしやすいスライドドア。さらに広い開口部を実現。
スライドドアが開くと車体したから
「オートステップ」が出現。
乗り降りをよりしやすくなっております。
A8.リヤシート
大柄なアメリカ人でもゆったり乗れるシート。
足元も広々としており、快適に移動することができます。
シートベルトはイエローのストライカーになっております。
A9.客室装備品
客室の装備品について紹介します。
中央上は
タクシードライバーのライセンス証を表示
中央下は運転手との
インターコム。下のスイッチを押してスピーカー部に話しかけると運転手と会話ができます。
カードリーダー
乗車賃をクレジットカードで支払いの際は、こちらにカードを差し込んでください。
液晶モニター
走行中はテレビ・広告などが流れます。
好みのチャンネルに変えて視聴することもできます。
リアエアコン・USB外部入力
液晶モニター下には客室用エアコンの操作パネルがあるので、お好みの温度に調整できます。
USB外部入力は、手持ちのプレーヤーやUSBメモリに入れられた音楽を車内で再生することができます。
客室右側には
小銭皿が設けられてます。
現金支払いの場合は、こちらに現金を置いてください。
防犯板
万が一、タクシー強盗に襲われても、前室一体を大型のアクリル板で塞ぎ、強盗を侵入させてこないように作られています。
防犯板は、
日産とTEIJINが共同で開発したものです。
客室には、スライドドア部に
スライド式の窓を設置。
客室天井部にのサンシェードを開くと、
大型パノラミックルーフが出現します。
ニューヨークの美しい高層ビル群や摩天楼もバッチリ!
B 映像資料
最後はこちらを見て、よりNV200NYCタクシーをご堪能下さい。
それでは・・・・
平成25年11月発行
複 製 を 禁 ず
サービス周報 第・・・号
実費0円
発行所 株式会社MSVF
担 当 車両研究室
〒220-2323
神奈川県横浜市近くの町23丁目11-23
TEL(04X)VQ3ー7VHR
以上で
サービス周報 NV200 NYCタクシー仕様の紹介=内装編=
は終わりです。
前回の外装編と2部構成で分けてお送りしてきました。
いかがでしたか?
ほんのちょっとだけニューヨークの雰囲気が楽しめたでしょうか?www
日本では、まずお目にかけれないNV200NYCタクシー。
やっぱり本場の車ですから、かっこいいですよね!!
ついつい欲しい1台になっちゃいそう(^_^;)
最近になってから、ようやく街中でもNV200バネットのタクシーを見かけるようになりましたが、NYCタクシーと比べたら・・・なにか物足りないような気がします!?
そんな日本仕様も思い切って北米仕様NV200と同じボディを採用したタクシーモデルや、標準車もロングボディ仕様の追加などしバリエーションを増やしたら面白い車になるのでは!?と考えてみたりします。
まぁ5ナンバーだからこそ意味があるんですけどね!?(1番重要)
でも贅沢言ったら、1番欲しいのは・・・
NV200 ロンドンタクシー仕様!
初めて見たとき・・・
なんすっかっ!!
このバーフェンは!!(驚)
そして・・・
漂うケンメリGT-R臭!?
と思っちゃいましたよ(^_^;)
ああっ、バーフェンという単語にときめくなぁ~!?
このご時勢にトレッド拡大するためにブリスターではなくバーフェンとは・・・
渋すぎるぞ、日産!www
これで、検問に止められても「メーカー純正じゃい!」と警官を追い返せる??
えー最後、全く関係ない話になりましたが、
この報告書を通して、ちょっとでもNV200バネットの事が
良い車だと思っていただけたら幸いです。
NV200バネットはいい車ですよ!
(もちろん、デリカD:3もいいクルマ!)
それでは、( ´ ▽ ` )ノ
ブログ一覧 |
(株)MSVF 車両研究室 | 日記
Posted at
2013/11/20 21:01:33