目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
4駆化したからかフロントがかなり低いなとは思ってましたが、スタッドレス(165R13)がフェンダー内に接触する事もたまにあり、またコーナーリング中のギャップでショックが底付きしてるような感触も結構ありました。
乗り心地も改善したらいいかなとの思いもあり、KS4でもやった純正流用リフトアップをやってみます。
まずはフロントから。
画像は左からJB23ジムニー純正フロントバネ、TV1純正フロントバネ、HA8アクティ純正フロントショック改、TV1純正フロントショックといった並びです。
HA8のショックは、KS4の時は硬すぎて乗り心地悪くてすぐ外した物です。
軽い旧規格軽トラのKS4では相性悪かったかと思いましたが、かなり重くなったTVなら良いんじゃないかと再使用。
車高もTVの純正より少し上がる様に加工してます。
バネはこれだけ長さが違う物を組み込みます。
2
あの長さのバネを縮めるのに、普通のスプリングコンプレッサーは入れづらい&力がかなり必要&前回やろうとしたらいきなり外れて危ない…
そう、先月自分でやろうとはしましたが危なかったし純正のカラーが手持ちのスプリングコンプレッサーの爪に邪魔されて入れらんない…そうこうしてたらコンプレッサー突然外れる…とまあ諦めてました。
あれ?軽トラの時どうしたっけ?
と思い出したのは会社のスプリングコンプレッサー。
画像の物です。
これなら難なくスプリングを縮める事が出来ますし、危なくない。
今日やるつもりで昨日会社から借りて帰りました。
3
して外しました。の図。
僕はシート外しません。
隙間に手を入れて工具も何とか入る物を選んで全部外で完結させました。
ちなみに間違えて左バラしたのに右を組んだので、また右をバラしてから左を組みました。
4
で、組み込んだ図。
HA8のショックにJB23のバネ。
HA8のショックはSHOWA製。
軽トラのクセに贅沢です。
で、とりあえずフロントだけの状態で試走。
うん、かなり良い感じでした。
高くなったのに剛性感がある。
硬いのとは違って突き上げも純正より少ないし、なぜか高くなったのにロールも減った。
5
これならフロントは良いかな。とリアへ。
画像の左からGE7フィット純正リアバネ、TV1純正リアバネ、TV1純正リアショック、JB23純正リアショック。
KS4の時は高くなり過ぎてちょっと硬かったです。
ドラシャブーツが次の日には破れてましたからね(笑)
幅が広くなってドラシャが長くなったTVなら大丈夫かな?と。
硬さもフロント同様重くなってるから気にならないでしょう。
6
バネ写ってますが、ショックの比較。
ちょっとだけJB23純正の方が長いです。
7
バネ。
長さはそこまででは無い感じですが、巻き数は少なく線径は細い。
なんとなくしなやかになりそうですね。
8
こうやって組み込みます。
純正はドラシャを外しさえすれば楽に外せます。
ドラシャが外れてるだけでかなりアームが下げられる様になりますね。
長いバネはさらにスプリングコンプレッサーが無いと入りません。
スプリングコンプレッサーを外すのが大変…
なので、僕はアームをジャッキであげて、バネを極力縮めた状態になるようにしてスプリングコンプレッサーを外します。
緩める量が少なくてすぐ外せて楽です。
9
はい、よく分からない画像です(笑)
かなり高くなりました。
乗り心地はしっかりしていながら突き上げは少なく、かなり良い感じです(^-^)V
片方だけ段差に上がってみたりして動きを確認してみましたが、リアはかなり動いてて良い感じでした。
フロントはバンプラバー厚すぎたかな?
今度はもっと薄いバンプラバーに変えるかもです。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク