• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オノTAKEの愛車 [日産 ステージア]

パーツレビュー

2020年10月26日

HKS SUPER FIRE RACING M40i  

評価:
5
HKS SUPER FIRE RACING M40i
至上最強のプラグ“M”。

着火性、耐久性、耐カブリ性の全てを強化。
チューニングエンジンの性能を引き出し、ノーマルエンジンに対しても効果を発揮する最強のプラグが完成しました。



■0.6mmイリジウム合金中心電極
要求電圧が低減し、着火性を向上させながらも耐久性に優れるイリジウム合金中心電極を採用。
■プラチナ角チップ付接地電極
耐磨耗性を向上するとともにイリジウム合金中心電極と合わせ着火性を向上。また、先端のショート化が可能となり、テーパー形状とともに空間ボリュームを確保。
■ショートタイプ耐震接地電極
電極の長さを短くし、断面形状を最適化することで断面係数を増大させつつ質量低減を実現。接地電極の強度・耐久性向上に貢献します。
■サーモエッジ
長時間のアイドリングや、空気比をはじめとするさまざまな燃焼環境によって起きるカーボンの堆積は、絶縁性が低下しミスファイヤーの原因となります。絶縁体先端部にサーモエッジを設けることで、微小放電を発生させ堆積したカーボンを焼き切り、常に絶縁性を確保します。
■補助火花ギャップ
先端の絶縁体部分と接地電極沿面の間隔を狭め放電を発生させ、サーモエッジ同様カーボンの堆積を抑えカブリ・クスブリを防止します。

■着火性能の向上
要求電圧の低減により希薄な混合気や高ブースト下など燃えにくい環境下での点火力を強化。また電極周りの空間ボリュームを確保することで燃焼スピードが速くなり、トルクやレスポンスアップ・燃焼効率の向上につながります。
■耐久性の向上
素材の選定や形状の新規設計により各部の強度を大幅に向上。サーキット走行のような連続高負荷運転やチューニングなどでより過酷な燃焼状態でも本来の性能を発揮します。
※適正な燃焼状態でない場合や、誤った熱価選定での使用はプラグが破損する恐れがあります。
■耐カーボン汚損性の向上
カブリ・クスブリを防止し、さまざまな燃焼環境の中でより確実な点火を促します。
NGK社 熱価 8番相当
と、ホームページに書かれております。

RB25DETなので、ISO規格品です。
RB26DETTヘッドはJIS規格の方ですので、お間違いなく。

信頼のNGK社製品、行きつけのショップも在庫で置いているし、
「調子イイヨ。」
との事でしたので、
3回ほど、NGK正規の『IRI WAY』を使っておりましたが、今回はコチラを使ってみる事に。

AT車で、通勤や日常使用しか使用しませんので、25000km毎に交換しております。
真冬の事を考えますとM35i(7番手)の方が良いかも?

交換後、普通にエンジンが始動出来て、交換前よりアイドリング時の空燃比が薄い方向に表示されたので、点火が良くなったのでしょう。
地味に性能が降下していくので、普段は気が付きませんね。

1本\2200-+tax。

https://www.hks-power.co.jp/product/plug/index.html


トラストの『GReddy レーシングプラグ・プロ・プラチナ(通称黒箱)』JIS、ISO共に8番手しか設定が無いですが、憶測ですが、火力はイリジウム。プラチナの方が寿命や耐久性は高いと思います。
今回は在庫が在ったのでHKSでしたが、
次回はトラストプラチナを試そうかと思います。
https://www.trust-power.com/products/engine/greddy-racingplug-pro/

2022年10月、エアフロ不調で空燃比が濃くなる症状が出たり出なかったりの不調で、
イリジウムの特性上、先端が細く出来て火花が強いメリットは有るものの、カブらせてしまうと終了してしまうデメリットが有り、今回は後者が当て嵌まり、使用距離も2万km前後を使ったので、潔く交換。

不調の間、濃い空燃比の時(10.0)、イリジウムではカブってエンジンストールする時が有ったが、プラチナに交換後は、ギリギリですがエンジンストールする事が無かったので、検証は成立でしょう。

不調が出なければ、次回はM35i(7番相当)をリピート使用してたと思います。
少々お高いプライス設定ですが、メーカーの謳う通りに、点火性能は今まで使った物の中で、断トツ1番かと思います。
定価2,200 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

HKS SUPER FIRE RACING M40i

4.22

HKS SUPER FIRE RACING M40i

パーツレビュー件数:334件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

HKS / SUPER FIRE RACING M-HL SERIES

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:25件

HKS / SUPER FIRE RACING M35

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:36件

HKS / SUPER FIRE RACING M45HL

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:355件

HKS / SUPER FIRE RACING M-X SERIES

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:30件

HKS / SUPER FIRE RACING M SERIES

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:209件

HKS / SUPER FIRE RACING RE SERIES

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 IRIWAY 7

評価: ★★★★★

TANABE SUSTEC PRO

評価: ★★★★

日産純正(R35 GT-R) ドア チェックリンク

評価: ★★★★★

HKS EVC7

評価: ★★★

日産(純正) マップ ランプ/マップランプレンズ

評価: ★★★★★

日産(純正) ステージア260RS BBSホイール

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「天気が良いので、久々おバイクの日。
お山は26℃快適です!
囲炉裏で、山女&五平餅のランチ。」
何シテル?   06/21 14:18
H9年式のWGNC34ステージアに乗っています。 『自分で出来る事は挑戦する』をモットーにしてますが、 知識は有るようで無知な者ですが・・・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 ステージア] フロントウインカークリア加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 08:44:57
ゴルフ肘の治療(腱鞘内注射) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 14:30:46
[日産 ステージア] 前期・中期・後期エアコンフィルターの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 14:12:26

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
屋根開き、ブラックレザー内装、真珠白の条件で探していて、 2002年の夏に、程度良好な、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation