事務所から目と鼻の先でずーっと工事をやっていた首都高速大橋JCTがついに完成! 首都高3号線と4号線をつなげる山手トンネルの開通で、首都高の渋滞が大幅に緩和されるかと思いきや……。時間帯によってはこの山手トンネルがかなり激しい渋滞に見舞われている。下道で行ったほうが早いか、渋滞の区間だけガマンして首都高を使うか、迷うところだ。そして、こんな時にこそ高性能カーナビが役に立つ。ま、年度末ということもあるし、見物渋滞も起こっているようだから、山手トンネルの渋滞に関してはもう少し様子を見る必要があるだろう。もちろん、長期的に見れば首都高環状線の外側を走る中央環状のおかげで交通の流れがスムーズになるはず。そして、目的地に向かうルートの選択肢が増えたことは間違いない。安く行く、早く行く、遠回りだけどノンストップで行く、多少の渋滞は覚悟の上で最短ルートで行く、あのコーナーを経由して行く、春は千鳥ヶ淵の桜を眺めながら行く、etc.2012年には外環道、中央環状、圏央道の“3環状”のかなりの部分が開通する。たくさんの選択肢がある中でどのルートを選ぶのか。道ができるのも楽しみだが、道が増える状況にカーナビがどう対応するかも、今から楽しみだ。