さてアルピナと別れて次の車。
プリウスGZです。
数十年に渡るアンチトヨタがトヨタのプリウスに乗ることにしました。
トランクスペースと後部座席が一体で使える車、ワンボックスのような背の高いのは駐車場に入らないから駄目。
ワゴン系かハッチバックで、どうせ変えるなら燃費がいいやつに。
等比較検討した結果、ゴルフかパサートのワゴン又はプリウス但しGZ限定。
次に走りの比較。パサートのワゴンをレンタカーで探したが借りられていて無かった。
エンジンが同じゴルフワゴンをレンタル。
都内に高速で130km程試乗。足回りは固めだけどしっかりしてる。エンジンパワーは心配している程ではない。踏めばそれなりに走る。
比較のために出来るだけアルピナと同じぐらいの感覚で加速を含めた走りをする。結果燃費8.7km/l。
これしか走らないの?
納得感が薄い。
最低でも15km/lは走ってほしい。
更に後部座席に座った孫がゲロを吐いた。たぶん振動のせいだろう。
パサートならもう少しいいだろうと思いつつ、諦めプリウスに決定。
買ってから約2000km走破。
総合的な走り、シートの出来。ほぼ満足。
1000kmの時にc-maxのキャパシターとアーシングを取り付け。写真はキャパシター取り付け中。
こいつは小パワーの車につけると中低速時のトルクがアップするので走りやすくなる。
プリウスでも実感、明らかに変わった。
ここまでの燃費は大体18~20km/l辺り。
エコ運転は全くしていないので先ずは合格。
今週末はゴルフ場往復を走る。
Posted at 2012/08/03 12:54:31 | |
トラックバック(0) | 日記