• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーブルトップの愛車 [マツダ ロードスター]

オープンカーに抵抗がある人へ贈る、DHTの魅力

投稿日 : 2009年10月12日
1
ロードスターにはソフトトップ、RHTと大きく2つの選択がありますが
オープンカーに抵抗がある人には
もう1つの選択として、
DHT(ディタッチャブルハードトップ)があります。

コンパクトなFRスポーツは好きなんだけど、
オープンはちょっと、という人は
是非、DHT付きのロードスターがお勧めです。
2
斜め後ろ1
DHTの魅力は斜め後ろ姿から、真横にかけての
なめらかな、ルーフラインだと思います。
3
斜め後ろ2
4
斜め後ろ3
5
真後ろ
リアのランプはユーロテールが好みでない為
薄いグレースモークの
スプレー塗装をしてあります。

DHTのスタイル以外の特徴として、
ソフトトップ、RHTに比べ、
リアのガラス面積が大きいため
背面視界が良い点があげられます。
6
斜め前。
DHTは前方向のアングルからは、RHTと見た目、
あんまり変わりません。
7
真上から
8
DHTの重量は、約26、2㎏あります。

ロードスターは、オープンにできる
限られた車なので、DHTを付けていても
時には、オープンにしたくなるのが人情です。

ただし、1人で外すのは、
ほぼ不可能ですので
手伝ってくれる方が
身近にいないと、
万年、屋根が開かない
ロードスターになってしまいますので
購入する方はご注意を。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2009年10月12日 2:59
こんばんは。
これは面白い企画ですね。
私はDHTのデザインは割と好きです。伝統的なスモールキャビンクーペの比率を踏襲している様に思えますし。
それに比べると、RHTは少々「絶壁」なんですよね(^^;)
コメントへの返答
2009年10月12日 23:53
こんばんは。

コメントありがとうございます。

ロードスターの購入を
迷っている方へ、少しでも役に立てればと
思いアップしてみました。

もともと、私は小型の2ドア車が好きなので
今の車が理想の2ドアクーペのつもりで
満足しています。

現在、国産で小型の2ドアクーペは、
新車でありませんからね。



プロフィール

「ビルドファイターズが想像以上におもろ」
何シテル?   11/08 22:44
20年式(マイチェン直前モデル)の NR-Aに乗っています。 レンタカーでロードスターの 楽しさに感激し NCの購入を決意しました。 クーペス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アナタの車の出身地はどこ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/29 20:34:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得から6年ほど、車が趣味の中心でしたが 仕事・諸事情により一旦手放しました。 約 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
シルビアの次に購入した車です。 10年落ち、13万キロ走行で40万円。 エンジンはオーバ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許取得後、初めて買った車です。 約8年落ち、3万キロ走行で、30万円でした。 ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation