マツダ ロードスター

マツダ ロードスター

ユーザー評価

4.33 ( 1417 件)

ユーザー登録台数

14,319

本体価格

新車
255.4万円325.6万円
中古
13万円359万円

( 1,286 件)

ロードスターの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

  • 歴代のマツダ ロードスター

    1989年、マツダが世に送り出した、2人乗りのライトウェイトオープンスポーツカー、初代ユーノスロードスター(NA型)の発売が開始された。小型軽量のボディに、1.6L縦置きエンジンとFR駆動を組み合わせた初代ロードスターは世界的ヒットとなり、消滅寸前のライトウェイトスポーツカー市場に多くのフォロワーを生み出した。

    1998年には2代目となるマツダ ロードスター(NB型)が発売開始。初代のアイコンとなっていたリトラクタブルライトは廃止され、通常の固定ヘッドライトとなった。他、初代ではビニールウィンドウ製のリアウィンドウは、耐久性を考慮してガラス製となっていた。エンジンは1993年の初代マイナーチェンジの際にカタログ落ちした1.6Lエンジンが復活したのに加えて、1.8Lエンジンの改良版を搭載していた。モデル末期がの2003年には、限定350台のターボモデルのロードスターターボが発売された。

    2005年には日本カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた3代目ロードスター(NC型)を発売。プラットホームから一新され、全幅1,720mm と3ナンバー車となった。エンジンは2.0Lとなり、5速MTおよび6速MT、6速ATと組み合わされ、スタイリングは全体的に初代を連想させるモチーフとなっていた。2006年には電動格納式ハードトップを備えたロードスターRHT(リトラクタブルハードトップ)が追加された。

    そして2015年5月には、現行型となる4代目ロードスター(N型)が発売開始。マツダの新世代技術である「SKYACTIV TECHNOLOGY」と、デザインテーマ「魂動」を採用したND型ロードスターは、全長を3代目より短縮し、ボディにアルミや高張力鋼板を採用するなど、大幅な軽量化を実施。エンジンも1.5Lの「SKYACTIV-G 1.5」にダウンサイジングされ、6速MTと6速ATと組み合わされる。初代ロードスターへの原点回帰とも言えるプリミティブな成り立ちでありながらも、先進安全技術「i-ACTIVSENCE」やアイドリングストップ「i-stop」も導入され、現代に求められるライトウェイトスポーツカーとしての魅力を備えている。また、2018年7月には「SKYACTIV-G 1.5」を改良し、先進安全技術「i-ACTIVSENSE」の標準装備とした一部改良を行った。

  • マツダ ロードスター(ND型)のおすすめモデルは?

    【RS】
    ロードスターの走りを追求したグレードがRSだ。ビルシュタイン製ダンパーと大径ブレーキ、フロントサスタワーバー、レカロ社と共同開発したアルカンターラとナッパレザーの専用シート、BOSEサウンドシステムなどを標準装備した魅力的なモデルだ。
    【NR-A】
    モータースポーツ向けのベースモデルで、ベースモデルの「S」に、車高調整機能付ビルシュタイン製ダンパーや大径ブレーキ、大型ラジエーターなど走りの装備を追加している。ナンバーが取得ができて、一般道での走行も可能だが、マニア向けのモデルと言えるだろう。
    ※ND型ロードスターは中古車でも人気だが、中古車を選ぶ際は、オープンスポーツということを踏まえ、幌、エンジン、足回り、改造個所など十分に注意して見極めをしたいところだ。

  • マツダ ロードスターの人気のカスタムは?

    みんカラユーザーが投稿したロードスターのパーツレビューや整備手帳を見ると、マフラーを交換しているユーザーが多く、サウンドとエンジンフィーリングをチューニングしてドライブを楽しんでいるようだ。ブランドとしては、オートエグゼ、HKS、柿本改、フジツボなどが人気となっている。また、ロードスター定番のチューニングパーツとなっているのがプロスペック ナックルサポートで、ボルトオンでナックルアームを補強し、ハンドリングを向上させるアイテムだ。

  • 久しぶりのFRのMTNEW

    古い車だけど、 基本性能はしっかりしていて 整備すれば元気に走ってくれる。

    不明

    おすすめ度:

    2018年11月15日徳Z さん

  • 人生初のスポーツカー

    趣味の車としてはお手頃価格で非常にいい車だと思います。

    不明

    おすすめ度:

    2018年11月12日sanmarco さん

  • 運転上手になったと錯覚する

    ノープロブレムです。と言い切るつもりになれば、細々したことはいらないですよ。 運転を楽しむことが目的なら後悔少ないんじゃないですかね。 競争が目的とかなら、私には量りかねます。 あと排ガスで顔が汚れることはバートナーには黙っておいたほうが良いかも知れませんね。

    S スペシャルパッケージ(MT_1.5)

    おすすめ度:

    2018年11月12日orca61 さん

  • おすすめ記事

    絶対的な安心・安全のス ...

    TANABE さん

  • おすすめ記事

    驚異の ”流撥水性” ...

    呉工業株式会社 さん

  • ロードスターの燃費はどのくらい?

       回答数: 4

    [その他]

    愛車のロードスター(NA8C)の燃費が、平均7㎞/㍑です。通勤片道10分以内、ほぼ街乗り。この数値は悪い方ですか?どなたか教えて下さい。 [もっと読む]

    2018/11/08 07:11 NaaN84 さん

  • NC型オーナーさん探しています!

       回答数: 0

    [その他]

    ・NC1型(ロードスター3代目) ・ギャラクシーグレーマイカ+タン色内装+幌 ・ノーマル ・関東近郊在住(箱根に行ける方であれば) 11月末~12月頭、 ターンパイク占有で静止状態撮影なので 車を傷める事は無いと思います。 ロードスター30周年の資料集めで 上記条件に当てはまる方を探しておりま ... [もっと読む]

    2018/11/02 17:52 IMASARA さん

  • 運転席窓が締まり切っていないときがある

       回答数: 2

    [トラブル・故障]

    ドアの開閉に連動して窓が上下する機能がありますが,運転を始めてから風切り音で気付くと窓が1cm弱開いている場合があります。(普段基本的に窓は常に閉め切っているのですが) 毎回ってことではなく,気付いたのは今年3月ごろから何度か。毎日通勤に使っているのですが,忘れたころに再発する程度の頻度です。 ... [もっと読む]

    2018/11/01 21:12 HANAHA さん

一緒に見られている車種

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース