マツダ ロードスター

マツダ ロードスター

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  • 歴代のマツダ ロードスター

    1989年、マツダが世に送り出した、2人乗りのライトウェイトオープンスポーツカー、初代ユーノスロードスター(NA型)の発売が開始された。小型軽量のボディに、1.6L縦置きエンジンとFR駆動を組み合わせた初代ロードスターは世界的ヒットとなり、消滅寸前のライトウェイトスポーツカー市場に多くのフォロワーを生み出した。

    1998年には2代目となるマツダ ロードスター(NB型)が発売開始。初代のアイコンとなっていたリトラクタブルライトは廃止され、通常の固定ヘッドライトとなった。他、初代ではビニールウィンドウ製のリアウィンドウは、耐久性を考慮してガラス製となっていた。エンジンは1993年の初代マイナーチェンジの際にカタログ落ちした1.6Lエンジンが復活したのに加えて、1.8Lエンジンの改良版を搭載していた。モデル末期がの2003年には、限定350台のターボモデルのロードスターターボが発売された。

    2005年には日本カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた3代目ロードスター(NC型)を発売。プラットホームから一新され、全幅1,720mm と3ナンバー車となった。エンジンは2.0Lとなり、5速MTおよび6速MT、6速ATと組み合わされ、スタイリングは全体的に初代を連想させるモチーフとなっていた。2006年には電動格納式ハードトップを備えたロードスターRHT(リトラクタブルハードトップ)が追加された。

    そして2015年5月には、現行型となる4代目ロードスター(N型)が発売開始。マツダの新世代技術である「SKYACTIV TECHNOLOGY」と、デザインテーマ「魂動」を採用したND型ロードスターは、全長を3代目より短縮し、ボディにアルミや高張力鋼板を採用するなど、大幅な軽量化を実施。エンジンも1.5Lの「SKYACTIV-G 1.5」にダウンサイジングされ、6速MTと6速ATと組み合わされる。初代ロードスターへの原点回帰とも言えるプリミティブな成り立ちでありながらも、先進安全技術「i-ACTIVSENCE」やアイドリングストップ「i-stop」も導入され、現代に求められるライトウェイトスポーツカーとしての魅力を備えている。また、2018年7月には「SKYACTIV-G 1.5」を改良し、先進安全技術「i-ACTIVSENSE」の標準装備とした一部改良を行った。

  • マツダ ロードスター(ND型)のおすすめモデルは?

    【RS】
    ロードスターの走りを追求したグレードがRSだ。ビルシュタイン製ダンパーと大径ブレーキ、フロントサスタワーバー、レカロ社と共同開発したアルカンターラとナッパレザーの専用シート、BOSEサウンドシステムなどを標準装備した魅力的なモデルだ。
    【NR-A】
    モータースポーツ向けのベースモデルで、ベースモデルの「S」に、車高調整機能付ビルシュタイン製ダンパーや大径ブレーキ、大型ラジエーターなど走りの装備を追加している。ナンバーが取得ができて、一般道での走行も可能だが、マニア向けのモデルと言えるだろう。
    ※ND型ロードスターは中古車でも人気だが、中古車を選ぶ際は、オープンスポーツということを踏まえ、幌、エンジン、足回り、改造個所など十分に注意して見極めをしたいところだ。

  • マツダ ロードスターの人気のカスタムは?

    みんカラユーザーが投稿したロードスターのパーツレビューや整備手帳を見ると、マフラーを交換しているユーザーが多く、サウンドとエンジンフィーリングをチューニングしてドライブを楽しんでいるようだ。ブランドとしては、オートエグゼ、HKS、柿本改、フジツボなどが人気となっている。また、ロードスター定番のチューニングパーツとなっているのがプロスペック ナックルサポートで、ボルトオンでナックルアームを補強し、ハンドリングを向上させるアイテムだ。

  • 憧れのマッハ号は550馬力

    ・大きな不満なし、この価格で購入できる車でこれほど乗って気持ちの良い車は他にない。 余談 ・マッハGOGOGOをご存知の方はあまりいないと思うが私は漫画のストーリーより車のデザインに衝撃を受けた。オープンスポーツカーへの憧れが今 NDロードスターで思いがかなった。

    不明

    おすすめ度:

    2018年10月17日ドッコイショさん さん

  • 楽しくてカッコいいロードスター

    とにかく運転して楽しい車、眺めてうれしい車です。 買ってよかったと思います。 これが大事ですよね。買って後悔しないこと

    S スペシャルパッケージ(MT_1.5)

    おすすめ度:

    2018年10月13日海にゃんこ さん

  • 長く付き合える車

    全体にはバランスのとれたよいくるます。長く乗ります。

    S スペシャルパッケージ(MT_1.5)

    おすすめ度:

    2018年10月12日tatunootosigo さん

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  • NBロードスターの車高調選び

       回答数: 1

    [パーツ・メンテナンス]

    当方、NB8Cロードスターに乗っており 車高調の導入を検討中です。 ネットで下調べはしたものの、実際に乗り比べる機会も無く何を選べば良いのか迷っ ています。 詳しい方がいればアドバイスを頂きたいです。 (現在の車の仕様) ハイグリップラジアル スポーツ走行可のブレーキパッド ステンメッシュブレー ... [もっと読む]

    2018/10/14 07:48 takahiRo さん

  • エンジン内の金属音?

       回答数: 2

    [トラブル・故障]

    NA6CE [B6] です。 知人から購入した時からずっとなのですが、 特定の回転数になるとエンジン音から、 ワッシャが跳ねるようなカリカリカリカリという音がします。 音は乾いておりジリジリという感じが近いです。 エンジンが冷えている時の始動時と、 1950rpm-1975rpm, 2300rpm ... [もっと読む]

    2018/10/01 14:35 Saguzi さん

  • NC の ハードトップのギシギシ

       回答数: 0

    [その他]

    NCロードスターRHT (完全ノーマル) に乗っています。オープンの状態では最高に満足。クローズドの状態での (そのようなもの・そのような車であることは、当然 解ってはいますし、覚悟の上なのですが)屋根のガタガタ・ギシギシを、多少なりとも軽減する方法はないものでしょうか? [もっと読む]

    2018/09/21 17:42 takeji7 さん

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