• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toche (とっしゅ)のブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

Mパフォーマンスと1シリーズの世界観に感謝しています

Mパフォーマンスと1シリーズの世界観に感謝していますCセグのハッチバックのコンパクトさにして、
FRの直6ターボで、なんと名機B58エンジン。
これに尽きる・・

と言うことで、このクルマはA45、RS3、ゴルフRとは似て非なるものです。
M140iが名車になると良いですね。
このクルマでないといけない!と思っておられる1SR6のオーナー方々と共に、
長きに渡り愛していきたいと思っています。
Posted at 2020/11/26 20:25:54 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年04月09日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月6日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・フロントスポイラー
・サイドステップ
・リアサイドステップ 2種類
・リアディフューザー
・リアスポイラー
・カーボンアンテナカバー
・M3 Lookミラーカバー (オリジナル塗装)
・マフラーカッター ····etc

一旦エクステリア終了でしょ♪

■この1年でこんな整備をしました!
・コーディング
・LED化
・フロントガラス交換
・曲率変化ミラーへの交換
・マフラーアクチュエータ交換
・オイル交換 4回
・レヴィテック
・ワイパー交換
・車検
・エアコンフィルター交換
・エアフィルター交換·····etc まだまだこれから。

■愛車のイイね!数(2020年04月09日時点)
86イイね!

■これからいじりたいところは・・・
排気、ECUは純正で、と思ってますので·····

先ずはタイヤとホイール、次いでインテリアかな。

■愛車に一言
たくさんの素敵なお友達と出会えました♪
ありがとう(〃▽〃)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/04/09 01:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月09日 イイね!

3年ぶりの投稿

皆様、ご無沙汰しております。
タイトルの通り、なんと3年以上ぶりの更新です。


まずは、長らくのブログ放置すみません。<(__)>
久しぶりに開いてみて、こうして変わらずフォローして頂いていることに、
心より御礼申し上げます。

振り返ると、青FDを手放して以来は東京でのマイカーなし生活が続き、
そのまま更新が途絶えておりました。
そうこうしているうちに、はや30代。
年号は令和に代わり、
仕事も年々忙しくなり、
私生活では2度の引越し、結婚、マイホーム購入などの重大イベントを経て、現在に至ります。


さて、本題ですが、
新たな相棒が出来ました(^^)v

次なる愛車は、これだー!!!

alt

BMW1シリーズの頂点、M140i です。


・・・マイナーですね?
リアクションに困りますね(笑)

簡単にご説明しますと、
おそらく地球上最後の3セグFRハッチバックになるであろうBMW1シリーズ、
Mモデルこそないものの、Mの手前として、スープラと同じ直6ユニットを積んだモデルがあるんです。

alt


そのパワーたるや、カタログ値では 340馬力、トルク51Kg と驚愕の値で、
5ドアハッチのくせに0-100Kmをたった4.6秒で走ります!(;'∀')アヒァ

つまり、これはファミリーカーではなく”ホットハッチ”と言うやつですね。
ご近所さんは Audi S3 、AMG A45 、GOLF R 、FOCUS RS 等でしょうか。

FDが持つピュアスポーツ然とした「運転の楽しさ」こそ失ってしまいましたが、
50:50が作り出すハンドリング感は良く、
十分以上のパワーと相まって以前よりも中長距離ドライブを気楽に楽しめるようになりました♪

納車1か月ですでに1500Km、
これからはM140と共に新たなカーライフを作っていきますので、
引続きどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

alt

alt

alt

※なお、リスタートにあっては、
 心機一転の意を込めて過去ブログ大半の削除、自己紹介の変更を実施します。
 今後の更新頻度は不明ですが、改めて今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Posted at 2019/05/09 01:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | M140 | 日記
2016年01月05日 イイね!

新年のご挨拶とご報告

いよいよ2016年。
今年の元日も良い天気で、1年のスタートに相応しい1日でしたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルの件、皆様に1つご報告がございます。
昨年9月に2代目FDを売却致しました。

昨年下期はずっと多忙だったため、ご報告が遅くなり恐縮です。
しかし、1代目FDを所有してから8年。
皆様には本当にお世話になり、
皆様のおかげで沢山の楽しい時間・思い出を作ることができました。
ありがとうございました。

今回売却する直接的な理由は 
エンジンブロー です。
しかし、自身の「環境の変化」によるところが金銭面よりも大きかったです。
現在の東京での生活、今後の人生設計、
加えて、FDを維持するための出費、専門店とのお付き合い 等々、
ここが転機だと考えました。

エンジンブローについては
リアハウジングの圧縮が6以下で、
(正常圧縮の)フロントエンジンだけで走っていたような状態です。

ロータリーエンジンの特性でブローしても「動く」こと、
純正ROMのアイドリング補正機能により症状に気付きませんでした。。
とても大切に維持していただけに残念です。
今になって思うと、
納車時からの超低トルク問題は、駆動系ではなく動力自体だったんでしょうね。
なんにせよ、事故等に繋がらなかったことは幸いです。

次のクルマはまだ決めておりませんので、若者らしく「マイカーなし」です。
クルマはありませんがクルマ好き、戦国好きは変わりません。
助手席が開いていれば、今後も一緒にTRGを楽しみましょうね(^^) 

以下、画像をいくつか。長いブログになってしまい恐縮です。

<納車時>



<完成>

<LastRun>



<FD3S>










<思い出>








長い間ありがとうございましたm(_ _)m



Posted at 2016/01/05 14:33:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@massa0426 VRX3のドライ性能いいですよね!
友人が新車を買って1年も経っていないのですが、履き替えた後のどこぞの夏タイヤの方がロードノイズ大きかったです(笑)」
何シテル?   05/13 09:37
****愛車変更に伴いリメイク中****
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

EPOCHHIKE CAR SEAT HEADREST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/04 23:02:43
PIONEER / carrozzeria TS-H101-BM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 13:50:13
PIONEER / carrozzeria TS-H101-BM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 16:00:48

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
CセグメントでFRでハッチバックなんてクルマは当時も今も他にないので、 1シリーズそのも ...
マツダ RX-7 Le sept Bleu (マツダ RX-7)
乗り継いでしまいました。 理由は、快適路線への方向転換! 前マシンは若くてパワフルなん ...
日産 モコ 日産 モコ
基本的に買い物クルマですが 月1回は高速移動と言うことで、 14inch+TEIN車高調 ...
マツダ RX-7 Le sept Rouge (マツダ RX-7)
エアポンプレス、直管、Vマウントと、 見た目通りのフルチューン車で400馬力近くありまし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation