• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずま_155のブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

D-SPORT & DAIHATSU challenge Cup SPA直入

D-SPORT & DAIHATSU challenge Cup SPA直入6月22日に開催されたダイチャレSPA直入に参戦!
ではなく、観戦&サポートに行って参りました。

活動実態のない『チームそらまめ』ですが、今回はそらまめコペンの参戦です。
コペンビギナークラスは9台の参戦。
・・・って、そらまめ5号だったんだねぇ!



そういえば、複数メンバーで競技参戦の際に区別できるようにエントリー名に○号とか付けようって言ってたんだった。
他のメンバーが参戦することがほとんどなかったので、すっかり忘れてたわ。



ロードスターはパドックに入れられなかったので一般駐車場・・・。



さてさて、ダイチャレの競技内容はサーキットトライアル。
午前中に練習走行2本。
午後からタイムアタック2本。
クラスも細かく分かれているので分刻みのスケジュールです。



前日練習もあったので、出来ればそこからサポートに入りたかったですが、家庭の事情により当日7:30頃到着。
バイク用のショートコースと言うこともあり、なかなかテクニカルな感じですね。
高低差も結構あるし。
ワタシも走ってみたいわ~。

サポートと言っても、トラブルでもない限りたいしてする事もないのでウロチョロしながら写真撮影。



GRミライースが格好いい!
本当に発売されたらちょっと欲しいかも。



さてさて、このコースは2コーナー?の50Rが結構キモな感じですかね。
ここでアウトに膨らんでしまうと次の60Rに向けて失速、その後の登りセクションがスピード乗らなくなる感じがしますね。
この50Rをコンパクトに抜けて、登りに向けてスピード乗せるのが良さそう。



以上、はたから見てたシロートの感想でした。


さてさて、今回の主役『そらまめコペン』ですが、なかなか奇麗なラインで周回を重ねてます。





2本とも2位以下に2秒ほど差をつけてフィニッシュ。



コペンビギナークラス優勝です。
いや、速かった。
エキスパートクラスでも上位に食い込めそうなタイムでしたね。
以上、レポート終了。

たぶんそのうちご本人が詳細は書くんじゃなかろうか。
知らんけど。

走行中はみなさん何とかドライで走れましたが、表彰式は雨。
なんか、ちゃんとしたトロフィーと、副賞も結構良いもの貰ったみたいですね。



しかし、たまには自分で走らずサポートに回るのも悪くないです。
ま、今回は特に何もしてないけど。

若手のサポートがしたい今日この頃・・・。



そしてせっかく竹田に来たので久々の丸福。
何年ぶりだろう。





しばらく来ないうちに、なんかハイテクになってましたよ。。





和気あいあいとしたイベントで、皆さんとても楽しそうでした。
大きなトラブルや事故もなく、無事終了して幸いです。
ダイハツ車持ってたら参戦したいな~

それでは、みなさまお疲れ様でした。

つぎは・・・。
Posted at 2025/06/28 06:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年06月14日 イイね!

献血(32回目)

献血(32回目)趣味の献血記録。

大雨の中、献血に参戦してきました。
6月14日は献血の日なんだそうです。

ホントはレース前に軽量化(ネタ)として行きたかったんですが、ちょっと体調悪かったのとバタバタしてたのもあって本日となりました。



そして鉄分補給(重要)。

Posted at 2025/06/15 06:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 献血 | 日記
2025年06月08日 イイね!

Boon!X2 street 1500 第1戦/第2戦(2ヒート)

Boon!X2 street 1500 第1戦/第2戦(2ヒート)2025年6月8日
オートポリス 2025ゴールドカップレースシリーズ第2戦
Boon!X2 street 1500 第1戦/第2戦(2ヒート)
ロードスタークラス

に参戦してきました。



プロローグ
過去にユーロカップやアルファロメオチャレンジ、HSRバトルスプリントなどレース形式の走行会には何度も参加したことありますが、Aライセンス競技公式戦としてのレース参戦は初めて。
しかもB車両に交じってほぼノーマルで参戦するという無謀さ・・・。

でも、ロードスター購入時から参戦してみたいと思ってたので、ようやく装備品が揃って念願がかないました。

直前に足回りのセッティング変更のみ実施いただきましたが、それ以外は変更なし。



エントリーリストはこんな感じ。



オートポリス走るのも久々だし、とりあえず入賞狙えるレベルじゃないので、ウエット予報と言うこともあり無事完走目標です。


6月7日 前日練習・受付・車検
まずは、足回りのシェイクダウンも兼ねて前日練習へ。
11時過ぎにオートポリス到着、13:00~の走行枠で走ります。
練習走行はドライで走れそうです。



エア圧1.8kでスタートし、徐々にペースアップ。
セッティングとしては弱アンダー、以前の様に唐突にリアが出てしまうこともなく、安心して踏めますね。
ただ・・・タイヤカス拾いまくって振動が酷い 笑
徐々にペースアップするものの、右側の振動が酷く接地感も低い感じがして100Rが恐いし。
そんな状況でも2分25秒台は出てたので、これは明日も期待できますね。
最終的なエア圧は2.3k。





その後受付と前日車検へ。
指摘はトランクのダンパーとゼッケンのみなので、公式車検はするッと終わりそうです。

この日はこれで終了、ダンパーだけ忘れないように外して一旦帰宅します。




6月8日 本戦
天気予報がコロコロ変わるけど、とりあえず予選はドライで走れそう。



予選までは忙しいですが、その後は待ち時間も長いですね。
毎度のことですが。


車検
まずはゼッケン貼付け後、車検へ。



ゼッケンNoとかなんでも良いのですが、選べたのでシュワンツの34。



前日車検済のレーンに並びますが・・・しばらくしたら検査員から当日車検のレーンへ移動の指示。
前日車検受けてるし、灯火類や重量、車高、下回りもクリアしてるけど、なぜ?
と聞いても、いいからそちらに並ぶようとの指示。

意味わからないまま当日車検のレーン最後尾に並んで、あと2台で自分の番って所で別の検査員さん登場。
今度は前日車検済のレーンに行けとの指示、前日車検組は全員車検終わってガラガラだもんね~。
で、トランクダンパー、ゼッケン確認とタイヤマーキングだけでサクッと終了。
何がやりたいのかわからん、時間の無駄だったな。。




ブリーフィング
スタート進行がちょっとドキドキですが、まぁ大丈夫でしょう。
たぶん、決勝グリッドに並んだ時周りに誰も居ないだろうから寂しいだろうな。
なんて考えながら聞いとりました。
『ちーむそらまめ』が、もうちょい機能してればなぁ 笑

予選
ドライです!
タイヤカスも少なく、路面状態も昨日より良好。
クリアラップもバッチリ。
なのに・・・タイム出ない。


2分27秒台どまり。
こころ折れてどんよりです。

第1戦決勝
というわけで、ロードスター最下位、総合12位スタートです。



しかもスタート直前から雨が降りだしました。
路面はセミウェットくらいですかね。
エア圧はドライのつもりで1.7Kスタート。
スタート進行ドキドキです。

スタートダッシュは、まぁ悪くない。
2台ほどパスしてるハズですが、団子状態で中山精密コーナーへ侵入。
結局何位走ってるのか分からなくなりました。

その後は追いついた車両をどうにかこうにかパスしつつ、少しずつ順位アップ。
追い越しヘタクソ、もっと上手くなりたい。
縁石に乗ると滑って怖いし、かといってあまりビビってると前に追いつけない。



窓が曇るので時々エアコンを入れつつ、最終的にロードスター5位、総合7位で完走。
タイムは2’26.114・・・クリアラップ取れてないセミウェットなのに予選より速い 笑



第2戦決勝
2戦目は予選のセカンドベストってことで、ロードスター最下位、総合13位スタートです。



もう、追い上げるの怖いししんどい。
その上1戦目のあとは止んでた雨が、スタート直前にまた降りだしてしまいました。
今度は完全にウエットかな。

そして2戦目もスタートダッシュはまぁまぁ上手くいき、たぶん2台くらいパスした・・・か?

あとは1戦目と同じ様に追い上げです。
途中、1台だけ抜くつもりがブレーキ遅れて、もう1台前の車両の前に強引に鼻先突っ込む感じになってしまったり・・・
やっぱりもっとスマートに抜けるようになりたいですね。

残り3周ほどで何とか93号車に追いつき、ディープブルーの2台でランデブー 笑
何度か仕掛けるも抜くことは出来ず、そのままフィニッシュ!



結果はロードスター5位、総合5位。



無事完走は出来ましたが、ウエットで後方から追い上げを2ヒート。
ホントに疲れました。
こんなことなら、ちゃんと予選でタイム出せって話ですよね。
反省しきり。

でも、ライブ中継にいっぱい映ってて満足 笑。


公道走行車検
基本全部クリアですが、アクティブボンネットのコネクタを接続するようにとの指摘。
公道走行に影響ないのになぁ・・・。
もう、ユニット自体を完全に取り外してしまった方が良いのかな。
まぁいいけど。

しかし、オフィシャルさんって紳士的な人やにこやかな人が多いけど、たまに高圧的な人がいますよね。
あまり感じ良くない・・・あ、関係ない話ですみません。

これにて全て終了です。
片付けして解散。


エピローグ
何にしても、腕も車もまだまだです。
これからの成長に期待ですね。
かなりえぇ歳したおっさんに伸びしろがあるのかって疑問もありますが。

結果はアレですが、格好いい写真もたくさん撮っていただけましたし、楽しかった!
関わってくださった皆様お疲れ様でした。
私は色々しっかり反省して次に挑みます。

帰りのミルクロードがとんでもない濃霧で、この日一番怖かったです。



んで、いよいよ梅雨入り、しばらくは大人しくしておきます。

次は6月22日 SPA直入に居ると思います。
私は走らんけど。
Posted at 2025/06/13 06:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年03月16日 イイね!

オートポリス会員感謝デー

オートポリス会員感謝デーオートポリスの感謝デー、今年は3月15日(土)、3月16日(日)で開催されました。

元々走りに行くつもりなかったんですが、雨予報だし少なめの台数で走れるかな?タイヤも減らないよね?無料だし行きたいなぁ・・・と考えてスケジュール確認した感じ、土曜は用事あるし、日曜も午後から用事あるけど朝イチでサクッと走って帰れば全然間に合うことが判明。

無性に走りたくなってきたので、日曜朝イチ9:00~の走行枠を予約してしまいました。



10:00くらいからもう一枠あれば2本走れるんだけどな~、残念。

というわけで、土曜のうちに最低限の装備品だけトランクに積んで準備完了。



ウェット確定なのでタイヤもアドレナリンのままで走ることにします!

7:30頃、オートポリス到着。

霧も出てるし、雨もパラパラ。

やはり台数は少ないようでガラガラ、余裕でピットも確保。





気温は3°で寒いし、急に思い立って走ることにしたのでボッチ参加です。
待ち時間は退屈。



この気温でドライだったらベスト狙えるんだけどなぁ。
仕方ない、無料だし楽しく走れれば良しとしておきます。

スケジュール通り9:00に走行スタート。

前が少し格上の車両なので、引っ張って貰えればそれなりに走れるかな~

と思っていたら、2周目中山精密コーナーでその車両がスピン!

目の前だったのでビビりながらも接触なくパス。
びっくりしたー。

その後はしばらく独走でしたが、所々回ったりコースアウト車両がありデジタル黄旗がチカチカ。
アドレナリンは・・・なんだかグリップしてる気がしない。
それでもまぁ、ちょいちょい滑りながら・・・あ、排水性は71RSより良さそうな感じ。
ウェットの時、71RSだといつも滑る100R出口あたりでの挙動が安定してる。
ん?ペースが遅いだけか??

などなど考えながら、時々追いついた車両に譲ってもらいつつペースアップ。
2分45秒がベスト。



そろそろファイナルラップかな~。
なんて思いながらアタックしてると、さよりんブリッジ手前で激突車両が・・・

そのままペースダウンしてファイナルコーナー進入あたりでチェッカーがチカチカしてるのが見えたので、そのままピットイン。
走行終了です。

やっぱり1本じゃ物足りないけど、仕方ないですね。

それなりに楽しめたのでヨシとしておきます。

結局同枠走ってた車両って精々10台くらいだったと思います。


帰りは少し時間あったので大観峰に寄ってみましたが、何も見えんし風もキツくて寒かったかったっす。




おつかれさまでした。
Posted at 2025/03/20 06:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年02月23日 イイね!

献血(31回目)

献血(31回目)献血記録。

31回目の献血に行ってきました。

毎度の400ml全血。
一度成分献血をしてみたいなと思いつつ、全血しかしたことない・・・
今回そもそも全血の募集だったし。

日赤プラザ献血ルームのリニューアルと、23日の日曜日に臨時開所するという連絡が来てたので、朝イチでサクッと一番乗り。



ほぼ待ち時間なく献血開始。



そしてすぐに終了。

Posted at 2025/02/25 05:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 献血 | 日記

プロフィール

ディーゼルデミオからNDロードスターのNR-Aに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初オープン、初FR、色々タイミングが合ってここにたどり着きました。 あくまで通勤車両です ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
初めてのホンダ車です。 まぁまぁです。 車内は広くて快適。 基本は妻の買い物仕様です ...
輸入車その他 ビアンキ 輸入車その他 ビアンキ
初代BD-1のOEMです。 ドイツ設計/イタリアブランド/台湾製造です。 所有車がプリ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
自分用として初めて買った車です。 1600ccのNAで175psと、非常に過激なスペック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation