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イイね!
2010年02月21日

過給圧とノッキングと変速タイミングと

 昨日のバキュームホース、プラグコードなどの不具合を処置したあと走行した結果。

1.最大過給圧は吸気温度2.5℃、90kからの加速、3,500rpmで0.77k。
2.Dレンジ Nomal/POWERともに0.64-0.77kでノッキングあり。orz、、、
3.低速から高速まで円滑で静か、澄んだエンジン音。
4.Sレンジ 90kから登り坂の加速、0.70kでノッキングなし、、、??!

 朽ちた配管を交換して漏れ?が減りチャージリリーフバルブが正常に機能、プラグコード正常装着できちんと着火、最大過給圧も下がりエンジンはさらに調子よくなりました。

 ノッキングはDレンジOD域0.6k付近では起こらず、ODが外れたとたん0.7k付近で”カ、カン”と鳴ってました。 Sレンジ0.7kでは鳴らず。 ODoffの瞬間にどうも制御と実態のズレが起こっているようで。 ODoff時のエンジン負荷が想定より高いということだろうかと。 ならばもっと負荷の低いうちからODoffになればノッキングも起こりにくいと考えました。

 アクセル開度の低い範囲でOD解除するようにスロットルセンサーをグリグリ調整してもう一度走行確認してみます。 今週は燃費悪そうだ。

ブログ一覧 | 制御系統 | 日記
Posted at 2010/02/21 14:40:12

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この記事へのコメント

2010年2月21日 15:38
さすがですexclamation×2
すごい調整を自分でできちゃうんですねぴかぴか(新しい)
何が何やらちんぷんかんぷん冷や汗
またお会いしたときにでも教えてくださいひらめき
コメントへの返答
2010年2月21日 22:27
好調な個体ならこんなに苦労することもないのですが、壊さない程度に気の済むまでぐりぐりw。 でもそろそろネタぎれの様相。
2010年2月21日 21:32
前回の進角用の負圧って今時の車には無いんですね。
ハズカシです。

コメントへの返答
2010年2月21日 22:29
読んだ当初は えっこんなのもあったのかと探してしまいましたー。 CPU制御になるまでの変遷を辿れました。 昔はこれでREも制御できていたのですよね。
2010年2月21日 21:33
お疲れさまです! プラグは 純正ですか?  もしかしたらノックセンサー溶けてませんか〜! 
コメントへの返答
2010年2月21日 22:32
はい。 プラグはRX-8純正でコスモ用純正ではありません。 さらにノックセンサーは中身が溶けて滴っております。 動作確認ではちゃんと反応してましたが、さて交換しなくてはいけないものかと思案しております。 ノックセンサーの構造を学習してきます。

プロフィール

「さよなら、キミの夢、もうすぐ覚める、夏の果てを堕ちてゆく。壊れた世界のウソに、応えても遅すぎる。」
何シテル?   08/25 20:18
コスモの改造話を主体に 参加します。どうぞよろしく。 尚、このページにはアルミも チタンもカーボンパーツも 登場予定はありません。
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