グリル塗装~Frグリルベース
1
グリルを外しにかかります。
グリルの上に見えているクリップを4つ外して、
2
グリルの下のほうのこのクリップを2つ外せば、
3
外れるのかと思ったら、フリードのグリルはバンパーを外さないと脱着できないんですね。
先にみんカラの整備手帳を確認しておくべきだった(^^);
4
メッキモールは裏のスクリューを外します。
Hエンブレムは、基本外すと足が折れそうですが、案の定折れましたが両面で固定する事にします。
この方が後からカンタンにエンブレムを変えられるので、気分によってカラーチェンジしたりとか出来そうでgood! (安易なポジティブ!?)
5
足付け、マスキングして塗装スタンドへセット。
足付けは、プロはハジキシラズと3Mのスコッチブライトなるものを使いますが、クリームクレンザーと台所スポンジの背が茶色い部分のヤツがまんま代用品として利用できそうですね。
丁寧に足付けの後、よく水洗い、水切りをしてマスキング。冬場はドライヤーなどで乾かすのがいいでしょう。
Hマークの中は複雑なのでマスキングしました。それなら、皆はHマークごとマスキングするのが良さそうですね。
シリコンオフで脱脂して静電気を除去。
今回は、グリルベースのナシ地を残しましたが、ある程度ペーパーで凸凹を落として、厚塗りサフェーサーでツルツルにしてイヤラシイ程光らすというのもカスタム的にはグッドですね。
6
塗装に入りますが、迷ったのが色。
ポリシーがスーパーノーマルなので(って、リヤエンブレム青くなっちゃってるけど、、、)ポリッシュドメタルメタリックをもう少し濃くした色とか、それをすこし茶色っぽくした色が、高級感があって良さそうなのですが・・・
またまた、みんカラの悪い?影響を受けて日産エルグランドの純正カラーのミスティックブラック3RPというマジョーラカラーにします。
マジョーラといってもメーカーの新車に塗装されているものなので、かなり目立たないように?アレンジされてます。今回はそれをさらに控えめにします。
なぜなら、嫁さんのバッシングを受けてFrグリルベースを買いなおすとなると結構高くつくので(^^);
シマッタ、買いなおして他のを付ければよかったo(;'0')o
3コート塗装なので、まずベースとなるブラック系の色を塗装
7
続いて、マジョーラベースを塗装。
この材料がかなりいいお値段です。グリルがいくつ買えるかな?こぼさないように注意です(・・;)
光の当たる角度によってグリーンに、
8
こっちからだとパープルに光ります。
純正よりおとなしくしたので、強い直射日光が当たらないとほぼわかりません。(写真はかなりわかりやすく撮影してあります)なんとかスーパーノーマル路線を維持。
っていうか実車に付けると単に黒く塗っただけに見えるし、普通の人はそれさえ気付かないので単なる自己満足の世界(T▽T;)
結論として、自己満足の世界になったのでこれからグリル塗装する人は、ガンメタの濃い色(ブルー系、ブラウン系)がラグジェアリーな感じで
オススメ。
ツルツル使用にして黒を漆塗りのごとく光らすなんていうのも面白いかも。
この後クリア塗装して完成です。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( グリル塗装 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク