2012年06月12日
YZ定例走行会に行ってきた
YZサーキット主催の定例走行会に参加してきました
もう暑くてタイム出ないということで、今回からはセッティング重視です
【1本目】
Fr 235/40R17 595RS-R
Rr 195/55R15 Z1☆
リアキャンバー約1°
リアタイヤ左右履き替え
結果、41秒1 全然ダメ
2コーナーでリアが流れまくって制御不能
スピンしまくりで皆さんに迷惑を掛けてしまいました m(_ _)m ゴメンナサイ
【2本目】
ソナーSX-1にタイヤを交換
Fr 205/45R15
Rr 195/50R15
外径小さいけど、これが前後バランス的には本番タイヤと同じくらいなんですよ
初めて使うタイヤのため、まずは冷間2.4kにて走行開始
結果、41秒6
ソナーやるじゃんwww
印象としては、意外と喰う、でもサイド剛性低いのか?ぽわんぽわんする
ステアリングレスポンスが悪いです
でも夏の遊びタイヤとしては申し分無いかな?
【3本目】
温間3.0~3.2kくらいまで空気を張ってみる
結果、41秒5
ぐにゃっとした印象が解消
ステアリングのフィーリングは良くなりました
でも思ったよりタイムが上がらなかったなぁ
【4本目】
フロントのみ2.6kくらいまで空気を抜いてみる
結果、41秒6
ありゃ下がった(汗)
やっぱり、ぐにゃっとした印象に逆戻り
空気を張った方が良さそうですね
【5本目】
同乗走行を依頼される
同乗で42秒フラット
意外とタイム落ちないな
【6本目】
フロントの空気圧を3.0kまで戻す
& フロントのトラクションを稼ぎたかったので、フロント車高を下げてみる
ホイール軸で10mm程度下げたかな?
やっぱり空気圧は高めの方が感触いいです
でもタイムはあんまり変わらない
タイム的にあまり変わらないなら、操作感がいい方がいいね
【タイムアタック】
時間が無かったので、そのまま走行
3回目のアタックで41秒6がベストタイム
タイム下がり気味な午後の走行でしたが、上手くまとめられたと思います
≪ソナー評価≫
意外とグリップする
横グリップには期待するな
滑り始めも穏やかで分かりやすい
連続走行するとすぐに熱ダレする
熱ダレした状態で走り続けるとブロックが千切れる
結論、4千円台のタイヤであることを考えれば性能には満足
夏のセッティング出しに使うと割り切れば、有りな選択だと思います
ということで、
ガソリン満タン、助手席あり
という車両状態でのタイムは41秒5
足のセッティングでなんとか40秒台に入れたいなぁ
この夏はセッティングに熱中します♪
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Posted at
2012/06/12 08:09:16
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