最近、R2の吹けがなんとなく悪くなった気がしたのでプラグとオイルを交換を久々にDIY・・・したかったのですが、気分的に負けました。
昔からそうなんですが、フケが悪いときは大抵プラグ、エアクリ、キャブを疑いますね。
今はキャブを知らない世代もいるので、なんともいえませんが・・・
つーことで会社帰りにオートバックスで一斉交換。
余談ですが、オートバックスって言うと、舘ひろしがスズキのカタナで乗りつけるイメージがありましたが、何でバイクだったんでしょう?(ってネタがわからないと面白くないですね。)
オイルはオートバックスの量り売り。0w20。フィルタは変えていません。
プラグは高いながらもNGKのイリジウムIX。
全部で1万2千円弱…自分でやれば3千円くらい浮いたのに・・・w
さて、帰り道はちょうど直線の長いポイントがあるので、久々の信号ダッシュ。
MTのR2はローとセコが結構狭いので、本格的に体感できるのはセコのレッドゾーンからサードの伸び。
NAはエンジンを回してナンボ。やはりプラグを変えると伸びが違いますねぇ。時計で測ってみればよかったと思います。
しかし新車で買っても3年使えば色々と消耗品も出てくるものですね。
前回の車検ではエアコンのベルトに多少のクラックが見えるとのことで、次の点検時に交換してもらうことにしました。
まぁ、スバルのEN07エンジンは折り紙つきの性能なので、キチンと交換するべきところを交換すれば、10万、20万と数字を刻んでくれるはずです。
Posted at 2013/02/21 21:23:46 | |
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R2 | 日記