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手紙バチのブログ一覧

2025年09月21日 イイね!

SOD−1FuelG投入、その後。




9月7日に1回目を投入してます。


そして18日の夕方、ガソリン⛽️マンタ時に2回目を投入しました。
フューエル1もそうですが、連続2回投入が効果的なんで、SOD−1FuelGも連続で投入する事に。



それと、燃料添加剤って、過去幾度となく使用してきたものの。
実は何時も、ガソリン⛽️満タンにした後に入れてたんですよね。
😓
本来、効果を狙うなら、ガソリンを入れる前に投入、そしてガソリンで拡散満タン給油が望ましいはず。
しかし手紙バチ、スタンドの人達に気兼ねしてしまうんで、何時も満タン給油して自宅に帰って来てから入れてました。
だから、これまで効果的に使えてなかったんじゃ無いかと思い。
1回目投入後、体感も余りなかったし、それで2回目はキチンと給油前に投入、そして満タン給油をしました。



その翌翌日位からかな?
アクセルワークのフィーリングが軽く感じられ、燃費も少なからず良化してるみたい。
よく巷では、燃料添加剤の体感なんて感じられないって口コミが多かったりします。
体感してるよって方も、勿論居られます。
自分も、最初の頃は何となく体感、その後は全く分からずじまいでしたから。


でも、キチンと給油前に投入したのが良かったのか?
加速、燃費の向上、アクセルフィーリングが軽いといったのを感じられています。



それから、最近知ったんですが、燃料添加剤を入れてる時は、無闇に高回転を多用したり急加速などは控え、極々普通に運転するのが望ましいようです、
添加剤のPEAは本来燃える物ではないし、PEAのA、つまりアミンは量が多いとエンジンオイルに溶け込み、オイルの粘度低下を起こして、オイルがシャバシャバになる原因にもつながると。
だから、PEAが多く含まれる燃料添加剤が、必ずしも良い訳ではないらしいです。
何事も適量、バランスが大事なんですね。



今日は又々、高知まで高速を使って走って帰ってきたのもあるけど。
フューエルゲージ半分指してる時が、約200km走行出来てる位。
今日の時点で、半分指していない状態で246km走れてます。
効果は出てるんじゃない?って思います。




因みに、帰宅後エンジンオイルを点検してみると、昨日よりかなり汚れていました。


来月の11日が点検整備と、エンジンオイルの交換予定です。



しかし、この汚れ具合を見てしまうと、直ぐにでも交換したいものです。



(≧∇≦)




Posted at 2025/09/21 21:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月16日 イイね!

6ヶ月点検予約


先週の土曜日、午後から6ヶ月点検の予約と、並行してお願いしたい作業があったので、相談がてらにディーラーに行って来ました。


今回、並行してお願いしたい作業とは、一つはATFの交換です。
所が、部品を調べてもらったら、ガスケットやストレーナー類は有るものの。
フルード自体、国内に在庫が無く。
又、販売禁止になってるらしく。
ドイツ本国から取り寄せようにも、同じ販売禁止になってるそうです。
何故禁止になってるのか、理由はわからないそうなんですが。
OEMのメーカー品又は、純正同等の物があれば交換も可能なので、一旦調べてもらう事にしました。
(しかし、費用が高くなってます。124.000円)
なので、ATF交換はフルードの問題が解決してから、別日に作業を依頼する形になります。





それから、二つ目。
これは、今年4月の12ヶ月点検時、ブレーキパッドの残量がF4.5mm R4.0mmと少なくなっており。
ワーゲンの基準では、残量2mmで基本的に交換だそうです。
国産だと1mmで交換のようです。

来年車検があり、勿論通しますけど。
後々交換が必要な時期は早いだろうし、費用を考えたら、今回の点検で並行して作業してもらったが良いと思い。
前後ブレーキパッドの交換をする事にしました。
そこで、交換するバッドは、一般的によく知られてる低ダストのDIXCELでMタイプを選択、これを取り寄せての交換です。




そして3つ目。


数年前より、エアコン作動時、ダッシュボードの奥から大きく異音が発生。
不思議と猛暑の時期に異音が大きいんですよね。
それで、一度何が原因で異音がしてるのか調べてもらった事があって。
分かった事は、コンプレッサーの作動音が大きく、その振動が配管を伝わって音がしているというものでした。
その時は、余り深く考えたりはしなかったけど、今後もまだまだ乗り続けるつもりですし。
もし、急にコンプレッサーが壊れたら?
部品もそろそろなくなって来ましたし、今のうちに交換しておけば大丈夫だろうと思い切って、これも交換する事にしました。
ただ、新品は高いのでリビルド品にはなります。




最後に、ロアアームブッシュ。


9Nポロの弱点というか、泣きどころ?というか、なんせブッシュの強度が弱く、ひび割れが早く千切れ易い。
確か、6万キロ走行時、一部千切れかかってて対策品に交換してます。
それから、現在183.380キロ走行なんで、約12万キロ持った事になります。
これって対策品では、長く持った方なんですかね?



色々とトラブルの発生や、部品交換が必要になって来てる時期。
また、部品も、もう無くなってもおかしくない時期。





ポロを購入当初、10年乗れたら良い方かも?
としか思って無かった自分。
まさか、16年も乗れているとは…(๑>◡<๑)
更に定年まで乗り続けてみようと、最近決断したばかりでもあります。
\\\٩(๑`^´๑)۶////




さて、明日明後日にはディーラーから連絡あるかな?


あっ、そうそう、今回エンジンオイルは何を使いますか❓
と聞かれたんで、最近YouTubeで人気?
たにぐち自動車とリバースたっきーさんとの燃費対決で、ペンズオイルとワコーズオイルの対決。
(あくまて燃費だけです)
この対決を半年間見ていたら、ペンズオイルってどうなん?
メーカー名は昔から知っていましたが、なんせ使ったことが無いんで、どんなオイルなのかは全く分かりません。
が、興味深々なんで、思わず使ってみたいと言ってしまいました。
卸商から仕入れられるのかどうかわからないけど、調べてみるそうなんで僅かながら期待してしまいます。



もし、取り寄せが不可ならば、何時ものワコーズで行こうと思っています。


どんなメーカーを使うにしても、粘度指数だけは5W-40は外せません。



あとは、総費用いくらするのか、めちゃ怖いですね。



Posted at 2025/09/16 16:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月07日 イイね!

簡単なメンテナンス


今日も非常に暑かったです。


16時時点での、ガレージ内の温度。





実はこの間投稿した、何してるの件。
先週水曜日、会社をお休みして病院で検査をお願いしたら、10分待たず速攻で陽性反応。


たちまち外出禁止となり、余計な有給を使ってしまいました。
(ノД`)・゜・。



2022年の8月から、3年後に再度同僚から・・・
今回は、前回の41℃の高熱こそなかったけど、37℃の熱が3日間続いてしんどかったです。
それに、ありとあらゆる症状も。
今もセキと喉、声も時折しゃがれています。
明日からは出勤ですので、大丈夫かしら?と心配が少々・・・
  




今日は熱もないみたいだし、まぁいんじゃないかしら。




さて、簡単なメンテナンスとは?

1 K&Nエアークリーナーの交換。
2 エンジンルームの清掃。
3 燃料添加剤、SOD-1 FuelGの投入。

の3つです。



今年4月12日に行った、12ヶ月点検時、何時もの如くK&Nエアークリーナーの交換をしていました。


前回4月12日ですね。




今回は


そこからの、距離的には僅か3.500Kmしか走行してないものの、約5か月間経ったので、清掃してる他のK&Nクリーナーとの入れ替えです。


交換前に、クリナーBOXのカバーを外すと、スロットルバルブが見えるので覗いてみました。



暗く解らないんで、ライトアップすると


おぉ~なるほどね~、この間の土曜日に掃除したと言ってたけど、その通りに綺麗です。





それでは、清掃済みのクリーナーに専用オイルの塗布。



自分は枠の部分だけ、簡単にマスキングテープを貼り、オイルはスプレータイプを使用します。
導入側に1回目をスプレー後、約20分放置。
その後2回目をスプレー塗布。
再度20分置いて、クリーナー本体を裏返し、吸入側のフィルター面に赤くオイルが浸透してきているかどうかを確認。
本来なら、ここの確認は1日経ってからにします。



というのも、オイルの浸透かなり遅いんで、1日置くことでエンジン吸入側(反対側)にもちゃんと浸透するんですよね。
今回は明日まで待てれなかったので、その後30分位してから、白っぽい部分だけ、軽く導入側に再度スプレーしてOKとしました。





前回使用のクリーナー、そんなに大した汚れはなかったんですが、ほぼほぼオイル感がなくて、フィルターが乾燥してしまっているような感じでした。
これはこれで、交換して良かったと思いました。




その後は、エンジンルームの清掃。
使用したモノは3種類。

その中のエアーダスター(缶スプレー)、これはエアークリーナーBOXのデザインがった窪みがある淵の部分や、エンジンヘッドカバーの凹みの部分、その他細かい溝がある所に、クリナーが残ってしまい、どうしてもクロスだけでは上手く拭き取れないので、エアーダスターでそういった箇所に残るクリーナー(泡成分)を吹き飛ばして、より簡単に作業を終わらせる為に使いました。


今回、ふと思って使ってみたら、思いのほか楽に出来たので、我ながら自画自賛です!



それから、Looxのエンジンルームクリーナー。
毎回エンジンルーム清掃時に使ってますけど。やはりこいつは良い!
もうこれなくして、エンジンルームは手軽に綺麗には出来ない!!
(また追加で1本買い置きしとかなきゃ)







中々、黒光りになりましたね!
(^^♪




最後にSOD-1 FuelGの投入です。

(怪しい画像になってしまってますが)



これまで、燃料添加剤の投入といえば、フューエル1を好んで使っていました。


勿論、信頼できる商品ってのもそうですが。
今回SOD-1 FuelGの成分、代表的なPEA以外にもう1種類クリーナー成分が入ってて、PEAだけよりも効率的にカーボンを除去。
ダブル洗浄剤の他に、潤滑成分FM剤も入ってます。
これにより、フューエル1よりも効率的に燃焼室を綺麗にしてくれるのではないか?期待が高まります。
更に、フューエル1よりも値段が安い!
メーカーもSODという添加剤による知名度や信頼感もあります。


かなり期待してます。



明日から、走りが変わってくるかな?


Posted at 2025/09/08 00:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月30日 イイね!

DSPの電源落ち


今日は15時から、何時もお世話になってるディーラーさんへ。



カーオーディオの、ザプコDSPプロセッサーが電源落ちしてしまう為、先週高知のTOMに行って見てもらった所。
どうやら、エアコンON時にアイドルupしてないらしく、それゆえ電気が使われるばかりなので、電気が足りずに落ちてしまうのでは?と


alt



アイドリング回転、普段は約650回転位です。

そこから、ACスイッチONで普通は若干回転が上がる、アイドルUPするはずなんですがね。
全く変わりません。



ディーラーで診てもらった所、『スロットルバルブがめちゃ汚れてて、焦げが着いてるみたいな状態だったので掃除をしました』


それで一旦様子を見てくださいって…
そんなんで良いんでしょうか?



帰宅時は若干アイドルUPしてたんで、それが原因?
と思いつつも。
今朝方は、やらりアイドルUPしなく、コンビニ駐車場からバックした時、又々DSPが電源落ちてしまいました。


総じてバッテリーも弱いと、4月の12ヶ月点検時に、そして今回も言われましたので、
う〜ん😖



オルタネーターの発電が問題ないだけに、頭が痛いです。


今年って、更に猛暑日続きじゃないですか!
9Nポロのエアコンって、セミオートなんですよね。
温度は自動、風量はお好みでという。
温度設定は出来るが、風鈴はマニュアルの4段階。


今まで、どんなに暑くても、風量は3までしか使っていませんでした。
それを、今年の夏は毎日最大風量の4で運転してます。
4の時に結構電源落ちするので、電気足りてないんでしょうね。


困ったものです。


Posted at 2025/09/01 16:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月26日 イイね!

CDレンズクリーナー


相変わらず、ホームオーディオの話しばかりですが。



昨日の仕事終わり、山田電気に立ち寄り、CDレンズクリーナーを買って来ました。


というのも、CDプレイヤーがSACDプレイヤーなのに。
久しぶりに、SACDを聴いてみようと、ディスクをトレイにセット。








そしたら?

あれっ、CDモードのまま、SACDを読み込めていない!
(ハイブリッドSACD盤なので、通常のCD信号とSACDの信号が入ってます)





そこで、普段使っている非接触式レンズクリーナーを使ってみました。



3回ほど使用するも、全くSACDを読み込みません。



もう、ここはブラシ使用の湿式クリーナーじゃ無いとダメかもと思い、買ってあった湿式クリーナーを探すも、はて?どこに置いたのやら分からず仕舞い…😥
そんな訳で、新たに昨日買った来ました。



中身は?



クリーニング液を浸す箇所が2箇所あり、一滴ずつ添加して浸透したら、トレイにセットします。
スタートすると、1 と2 のトラックを読み込んでクリーニングが終了。




さて、再度SACDをプレイヤーにいれてみると。



おお〜

OKですね❗️




再生▶️してみると、通常のCDモードに比べ、中低域の量感は薄く感じられるも、透明度と繊細感が増え。
伸びのある、美しい音色を堪能出来ました。



普段は、ピックアップレンズの物理接触を控える為に、非接触のレンズクリーナーを使っています。
しかし、長期間経つと、レンズ表面が曇ってきたり、ホコリが堆積して、やはりブラッシングによるクリーニングが必要みたいですね。




ついでに、カセットデッキの、カセットテープ式湿式クリーナーも買いました。



昨今、本体のカセットデッキ自体、昔からながの高級機はもう製造されてないにも関わらず。
メンテナンスクリーナーだけは、今だに販売されてるんですよね。
一部TEACがドルビーBタイプのみ搭載、または無し?
のダブルデッキやCDプレイヤーとカセットデッキの混合タイプを新品として販売しておりましたが、今はどうなっているのやら。
やはり、最低限ドルビーCタイプは欲しいですね。




受注生産限定でいいので、ワンウェイ3ヘッド機の、カセットデッキを何処かメーカーさん、出してくれたら良いのにぁ 。・°°・(>_<)・°°・。
アナログレコードプレイヤーも出てるし、是非ともお願いしたいものです。
それと、メンテナンス用に昔発売されてた、カセットテープタイプのヘッドイレーザーも欲しいですね。


(๑>◡<๑)
Posted at 2025/08/26 16:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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この3日間、職場の同僚2人が感染陽性反応がでて休んでます。
しかし、この2人とほぼほぼ、隣同士で仕事してました。
昨日は特に何も…、今朝起きたら喉が痛い、頭痛もするし、体がだるい🥱
これってヤバいかも?」
何シテル?   08/30 09:35
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
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