• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

手紙バチのブログ一覧

2018年06月02日 イイね!

ショックアブソーバの点検

ショックアブソーバの点検先月の車検(4月26日)から、一か月後の5月26日。

かねてよりの、ディーラーで無料点検してもらえることで、フロント左のザックス ショックの異音の点検に1週間預けてました。



丁度、昨年の今頃に取り付けでした。

それから、約11.000キロの走行。


年末から少しずつ、ステアリングの切り替えし時にポコポコと言う異音が。


それが、3月頃には、毎日ギチギチという異音に。


一週間預けてる間は、赤のポロを代車に借りてました。










TSIエンジン、7速DSGの走りはトルクフルでありながら変速も速い。
走ってて、気持ちの良い物です!


何より、AUTOライトがすごく便利。







えっ?

今さら感?



て言われそうですが、何分高速を走る機会が多い手紙バチには、トンネルの度にライトのON OFFを手動で切り替えるのが煩わしい(>_<)



そして、ロックを掛けると、連動してドアミラーも自動格納。



うちのポロさんにはない、今では当たり前の装備が羨ましいこの頃(>_<)



あっ、話が脱線してました。





さて、異音はどうなったのか?


整備士さんの検証では、確かに異音は発生している。

一旦ばらして組み付けるも変わらない。

アッパーマウントのベアリングも交換してみるも、やはり異音がする。


それで、左右のショックを差し替えてみた所、今度は右側から異音が発生。


ということは、シヨック本体の内部に問題ありだと!


外見はオイル漏れや、変型など問題なし。

走行も問題なさそうだけれど、ステアリングの切り替えし時にショックのシャフトが回る際、音が生じているという物でした。



保証期間は1年、4月16日購入だったので保障は切れてます(/_;)




どうしたもんだろう・・・



同じザックスパフォーマンスプラスのセットを再度購入するか、ショックのみの販売も有り、そのショックがローダウンスプリングとのセットで、パフォーマンスプラスの商品構成みたいなので。
フロントのみ、左右で購入、あるいは、コニFSDの検討や。
しばし、この状態で走行の支障がないか、フィーリングも含めて様子を見る。

ひょっとしたら、このままで載り続けることもありえるかな?
(異音には目をつぶって)



どちらにしろ、問題解決とならなかったのは残念。




「新しく購入で取り付けの際は、うちの方で(ディーラーさん)再度取り付けしますよ」

と言ってくれた整備士さん。



今回も、不具合という事で、無料で点検してくれました。


もう、かれこれ9年になりますかね。



当初は、かなり若すぎると思えた整備士さん。


現在でも非常に若い方です(^^)




何時も何かしら、彼にお世話になってるので、もしもの交換時はお願いしてもいいと思っている手紙バチ。



だけど、何も取り付けから1年経つ頃に、異音の不具合出なくてもいいじゃん。



どうせなら、何万キロか走行して出てくれた方が良かった・・・




さて、今後どうしようかと頭が痛いです。

(-_-)



唯一、帰路の際、久々のマイカーのオーディオ(サウンドナビ プレミ200-2)が、良い音奏でてくれてるのに感動したのが、せめてもの救いかも。



Posted at 2018/06/02 17:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年05月01日 イイね!

車検でした

車検でしたいつものイエローメタリックカラーのゴルフの代車。

車検は?


といっても、先週の21日の土曜日、9時30分に持ち込んで夕方には完成で引き取りのはずだったんですが・・・



一時間後くらいに、デイーラーから電話。

「手紙バチさん、サーモスタットハウジングから水漏れ起こしてます! かなりの量がミッションの上に落ちてます。 これだと、車検通らないです。
どうしますか?」


「えっ、又トラブル発生してんの?」


「そうなんです、どうします?修理だと、26日が車検切れなんで次ぐに部品の手配が必要になります。 
合わせて、+65.000円が追加になります」


な、なんですと(@_@)



手紙バチ、しばし悩むものの、直さないとポロさんに乗り続けれない。


「わかりました、ではお願いします」


まさかなぁ、昨年の12ヶ月点検時での足回りの不具合で修理発生。
今回は、車検で不具合発生とは・・・(/_;)



4回目の車検となれば、9年になります。


これまた、経年劣化によるものでしょうか?



流石に+65.000円の追加は痛かったです!





来週1週間頑張ったら、ちなみに、今回のGWは9連休なんです。


金曜日の仕事も早く終わり、まだ明るいうちに帰れて、明日は車検だけど早く終わるから楽勝だよなぁと思っていたのに。




やはり、何かありましたね!



この写真の赤い矢印の上から覗いてみたら、冷却水が漏れた跡が見えたそうです。


手紙バチも覗いてみたものの、よくわからん?





劣化による不具合が、出てくる時期になったんですかね?


それ以外には、実はどうも冷えてないな?と思ってたエアコンの冷房、全然冷えてなかったそうです。



原因は制御側にあったらしく、コンピューターをアップデートしたら直ったとの事!


やれやれ (-_-)



あとは、消耗品として、スパークプラグの定期交換ですね。


ポロは、6万キロ毎にプラグの交換になります。


前回、6万キロで初めて交換、今回11万キロ超えなんで、早めになるけど交換としました。




ここまでの作業で、1週間の預かり、28日の土曜日に仕上がり、引き取りに行ってました。






冷却水も規定値です。

漏れはないようです。





今回の車検+修理費で、かなり高い費用となりました。





でも、エアコンが壊れてたら、30万くらいにはなるんでしょうか?



コンピューターアップデートで直ったのには、助かりました。



これから先には何があるんだろう?


と心配しつつ、まだまだポロさんに乗りたい自分が居ます。




まだまだ、これから・・・・


(*^_^*)



あっ、もう一つありました!



フロント左のアッパーマウントのベヤリングの異音。


これは、月末に再度入院して、ショックをバラして点検です。


取り付けはデイーラーさんでお願いしたので、無料で見てくれるとの事です。


無事直るといいなぁ・・・(>_<)




Posted at 2018/05/01 02:12:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年04月15日 イイね!

洗車と、ちょこっとメンテナンス

洗車と、ちょこっとメンテナンス 今日は、ぐっすりと12時まで寝てました (>_<)


というのも、天気予報では昨日と今日’土日)は、全国的に強風と雨の予報でしたので。


何も出来ないなぁと、たかをくぐっていましたが。


起きて、とりあえず外を見ると、天気良いじゃん (^o^)/







ということで、早速昨日の雨で汚れたポロさんの洗車。



はい、綺麗になりました。


ちょこっとメンテナンスは、室内とエンジンルームのクリーニングと、保護剤の塗布による劣化予防
です。



ここで、いつもは年2回位しかしない、車内のダッシュボードやドア、ドア周りのラバーエッジ等のク
リーニングと保護剤の塗布による吹き上げ。
 (年2回は少ないのか?)











中々、綺麗になったのでは!



最後に、エンジンルーム。















しっとりとした仕上がり (*^_^*)




使ったアイテムは、いつものやつ。









要所要所で、クレポリメイトとウイルソンクリーナー保護剤の使い分け。


エンジンルームは、ラバープロテクタントで、各ホース類の保護と、LOOXを使って樹脂類のクリーニング兼ワックスです。




いつもなら、5月の連休に毎年してるんだけど。


今週末の土曜日は、4回目の車検です。


なので、少しでも綺麗にと思って色々と・・・



16時過ぎに、やっと終わって、マミタスのカップでコーヒーブレイク。


ほっと一息。







なんだか、今日はこれだけで終わってしまった一日。


でもまぁ、綺麗になった事だし、良しとしよう!



後はボディーかな?



コーティング施工から、早5年。


さて、どうしたものか・・・。

Posted at 2018/04/15 19:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年03月21日 イイね!

アナログカセットテープ

アナログカセットテープ みなさん、いかがお過ごしですか?

 手紙バチはっというと、先週の金曜日から風邪をひいてから、今に至ります。

 もう一週間、日によって症状が変わるもので、昨日も違う薬を処方してもらいました。

 流石にしんどすぎます(/_;)

 インフル反応は出なかったんで、それは良いんですけどね。

 金土日月と4日間も寝込んで、まだ治りません。


 リンパ球が規定値23%以上が、手紙バチは14%ないし18%と低い数値です。
 単純に免疫力が弱いんでしょうね。



 そんな話は置いといて、静かに音楽に浸りながら休みたいという理由から、。

 こちらのカセットテープを引っ張り出してきました。



(若かりし頃の南野さんのレーベル)



(こちらも若かりし頃の、有森也実さん)



 録音内容は、CDからダビング、ハートカクテルってBGM集です。

 かれこれ20年は昔?


 深夜時間に、わずか10分くらいのアニメでも放映してたもの。
 
 ドラマと言うより、人生観てな内容の何気ない日常の出来事や恋愛観?とか・・・


 何気に、聞き流す聴き方でいいんで、だけど心に浸みてくる音楽でもあるかな。

 昔、まだ20代で京都で働いてた頃を回想してしまいます。


 色んなことがあった若かりし日の出来事や時代を思い起こしてしまします。



 それもこれも、カセットテープの音色がそうさせるのかな?


      













ともに、87年代の代物です。


アナログだからこそ、しっとりと心にも感じやすいのかも・

ちなみに、ドルビーはタイプBです。


再生機は




TEAC 3ヘッドワンウエイ方式のカセットデッキ。

このデッキも、古いテープながらも良音で再生してくれてるのが効いているんでしょう!


昨今は、アナログレコードやカセットテープの音源をPCに取り込んでCDやメモリー化に出来るハードも売られてますけど。

レコードはレコードプレーヤーで、カセットテープはカセットデッキでの再生が一番音に貢献、素直にアナログで聴くことが、何より至福の音楽鑑賞と手紙バチは思っています。







 
Posted at 2018/03/22 00:07:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年02月13日 イイね!

またもや、ロードサービスのお世話に

またもや、ロードサービスのお世話に先日は、たくさんのイイね ありがとうございました。

オーディオが気分上々となり、3連休最終日、何を思ったのか、お昼前に滑りに行こうかと。
というのも、朝起きたら、自宅周辺は雪が降ってました。


天気は穏やか。

ならば、滑りに行ってみるか!

愛媛でも、一番遠い、小田スキー場に向かいました。

片道、役3時間余り掛かるところです。


3時間あれば、広島にも行けるだろうに、最終日ともあって わざわざ県内で唯一1,000mある小田に。


でも、それが間違いだったとは(≧∇≦)


もう、北海道かと思う位に、猛吹雪と雪だらけの真っ白な世界です。



走行中の事です。

ゆるいカーブで、急にリヤが滑り出し180度スピン。


すかさずカウンターを当てるも、今度は反対方向にスピン。
またまた、カウンターを当てて何とかガードレールへの衝突は回避。
後続車が居なかっただけ、追突事故にもならずにすみました。

ここで、一旦ESPをOFFに。



横滑りの時に制御してくれる機能ですけど。

余りにも、滑り過ぎて車両側のブレーキ制御による滑りが怖くて、スイッチをOFFにしました。

しかし、前にブログにも書いたんですが、ブリジストンのVRX、本当に最高峰のスタッドレスタイヤなんでしょうか?


今まで、ヨコハマ ミシュランと履いて来たけど、真新しいタイヤでこんなにもスリップ多発、直進もヤバイ、めちゃ怖い思いを、ゲレンデに行く道中雪道で毎回です。
緊張感がハンパないです(//∇//)

購入後、使う機会ががなくて、カバーに入れ2段積みで1年間保管はしてたものの、1年寝かして未使用だったタイヤなのに、ゴムが変質したのもあるのかな?

それにしても、スリップ多過ぎ。



みんからさんの中で、同じブリジストンでも、Revoの方が雪道は断然に良い!
と、書かれてる方もおられました。


今、スタッドレスを選ぶとしたら、どのメーカーのどのモデルが良いのでしょう?



そんな怖い思いをしながら


道中、吹雪が凄すぎて、ヤバイかも? ってUターンして帰ろうと左に一旦寄ったら。

もう、スリップして走れなくなってしまいました。




ちなみに、民家が見えてますが、実は!

こんなに雪が降ってたら、分かりませんよね。

そこは畑か田んぼ?らしく、案の定左フロントタイヤを落とし込んでしまい、スリップして前も後ろもダメ。
どんどん、土の中にめり込んで行きます。
脱出不能に・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ


周り一面まっ白な雪だらけ。


まさか、そこが田んぼか畑かなんて分かりません(//∇//)

通り過がりの若者4人が手伝ってくれましたが、無理でした。


「もう、JAFよぶしかないんじゃない?」


その一言で、あっ、保険のロードサービスに電話してみよう!

案の定、無事対応してくれることに(^^)




万が一の為に、積載可能なレッカーを依頼。

今回は、オーバーヒートの心配は無いので、車内でヒーターが可能で寒い思いはしなくて済んだけど。
この吹雪です、到着まで1時間半かそれ以上は待ったでしょうか。


結局の所、引っ張っても無理だったので、最終的にロープを4輪のホイールに巻き付け。
車体を吊り上げて道路に降ろす事で、無事脱出です。


しかし、年末のトラブルから、年明け1ヶ月でまたまたロードサービスで、レッカー車のお世話になるとは(≧∇≦)



その後、無事目的地の小田に着いたというか、またUターンして同じことになったらと思い、もう、行くしか無かったです。





やはり、ゲレンデですね!


猛吹雪で、パウダーになってます。

滑っても、板が走りません(;_;)





おまけに、モーグルコースに入ってしまって、腰まで雪の中に落ちるは、左手手首を捻って痛いは散々。



3本だけ滑って、これ以上何かあったらと思い、その日は断念して帰宅することにしました。



帰りの道中も、リヤが突然滑り出し、カウンターを当てて姿勢を保つので精一杯。



後続の車、手紙バチのポロさんのその様子を見たのでしょう。



案の定、するすると車間距離をかなり取っていきました。




何度も、ガードレールに当たりそうになりながらも、根性で走りぬいて帰りました。




もう、ヘトヘト・・・(T_T)



ふぅ (-_-;)



しかしまぁ、雪の汚れはもとより、田んぼでスリップしてドロだらけで汚いのなんの!


着ていた私服はおろか、顏まで泥が跳ね飛んで付いてたとは。


そのままで、滑ってたんですね・・・



恥かしい!



だけど




ポロさん、これでは・・・


これじゃ、明日、通勤で乗っていけない(;_;)



ホンマにドロドロで汚い。




自宅で洗車出来るとはいえ、8時超えての洗車は寒すぎて鼻水まで垂れる始末。



でも、ポロさんが綺麗になると寒さもどこえやら、




それにしても、またまたレッカーのお世話になるとは(;_;)





皆さんも、吹雪の雪道は、スタッドレスタイヤやチェーン装着して履いてても、どんな状況が待っているか分りません!



過信する事なく御用心をお忘れなく。


m(_ _)m


Posted at 2018/02/14 20:33:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | スノーボード | 日記

プロフィール

「[整備] #ポロ フロントグリル、樹脂パーツ コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/575919/car/2077993/4797957/note.aspx
何シテル?   05/20 23:35
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

やや良いです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 12:31:08
SONAX カーシャンプー グロスシャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 00:49:31
洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 20:26:42

お友達

スノーボードやカーオーディオが好きな人達と、いろんな話がしたいですね。
車に関する事なら、どんな内容でも気楽に気兼ねなしにお話しませんか?
27 人のお友達がいます
クロポロクロポロ * ポルシェでカーオーディオポルシェでカーオーディオ *
湘南スタイル湘南スタイル * パパが電気屋パパが電気屋
Johnny♪Johnny♪ こぶたぬきつねここぶたぬきつねこ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カーオーディオで音楽を楽しんでます。 購入動機は、ただ、乗り換えたいと思った当時、すでに ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.