• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

手紙バチのブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

JAMに行ってみて

JAMに行ってみてこんばんは、手紙バチです。


8日の月曜日、香川は綾歌総合文化会館アイレックスにて、カーエキサイトジャム・イン香川に。


数年ぶりに、カーオーディオ・イベントへと、みんともさんのお誘いもあって行ってみました。


上の、この写真は何?


てな感じですが、どうも、これが讃岐富士と呼ばれるお山のようです。


なるほど、形が何とも似てますね!




お昼ご飯に、みんともさん達と、とあるうどん屋さんでお食事。


その時、みんともさんの女の子の一声で、「讃岐富士」と。




手紙バチ、最初は???



と、何の事か理解できないまま、そろってiPhoneで写真を撮ってました。

( ^^)




後日、写真を同僚に見せると、皆口をそろえて「讃岐富士」


あぅ~( ;∀;)


手紙バチだけ知らなかったもよう・・・



前置き長いなぁ~と、自分でも思う次第 (=_=)





それで




みんともさんのお車や、ご紹介頂いたりと、色んな方々のお車を聴かせていただきました。


みなさん、ありがとうございました(^^♪




お陰様で、新たにみんともになって頂いた方も!






最初に一貫して感じたのは、皆さん、3wayスピーカーの方が多い!



そして、3wayのせいか情報量が多く、ふくよかなというか・まろやかなというか・ナチュラルというか・
一聴して、嫌みのない包まれれる音。


どれ一つとして、良くまとまってるなぁと感心させられました。




特に、みんともさんの御店さんの音創り。

同じ御店さんの、お客さんの御車を主に視聴させてもらいました。


スピーカーやアンプなど、ユニットは違えど、一聴して感じる音創り。


なるほど、これがこの御店さんの音なんだと。





手紙バチ、もう何年も他店さんの音を聴いてなかったんですが、今回聴かせて頂いた車両は、
どれもこれも良い音してました。




3way


羨ましい





手紙バチは、2wayのスピーカー。





2wayと3wayで、性格的な違いなのか、2wayは躍動感とガツンと来るような音なのでしょうか?



対して、3wayは包まれるような、スピーカーのブランドによっては優しいと感じるのも。





手紙バチも、モレルのスピーカーを使ってはいるものの。


この、38ANNIVERSARY Lmited Edeitionは、モレルであってモレルの音ではないと感じてます。
(悪い意味ではないです)



手紙バチのポロを聴いて頂いた方には、この38モレルは、手紙バチの音は異質な音に感じられたのでしょうか?



2wayゆえの、刺激的な音であったのかもしれません。






これは、一旦置いといてと。




何はともあれ、楽しい時間を過ごせました (^^♪



当日は天気も良く、凄く暑かったです。


会場も暑過ぎたせいでしょうか?






色んな車両に気を取られて、今回は一枚しか、讃岐富士の写真しか。



もっと、写真撮れば良かったなぁ と そう思う手紙バチでした




 (*^^*)

















Posted at 2018/10/10 22:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2018年09月16日 イイね!

VE-01&audio-technica AT-RXP06 ノイズコントロールプラグ

VE-01&audio-technica AT-RXP06 ノイズコントロールプラグ今日は、約半年ぶりのTOMに行ってきました。



カーオーディオの調整も踏まえ、写真(TOMより拝借)のアイテムを取り付けです。



オーディオ通の方には、これらが何を意味するのか瞬時にお解りかと。



これらのアイテム、カーオーディオで密かに、いえ段々と大きく取り上げられつつある、ノイズ除去に関するアイテムです。



昨今は、このVE-01が流行りつつあります (;・∀・)





(TOMで密かに撮ってしまった)

(^-^;



まさか、久しぶりの訪問で取り付けまでしてもらえるなんて。

社長、ありがとうございます。


m(__)m



取り付け後の音は、如何に?




いやぁ、変わりりましたね~ (^^♪


ステージ感が広く、解像度が上がったせいか、クリア感も半端ない!


このVE-01、持った時の重さが小さいのにずっしりとした重み。

これっ、かなり効いてると思います。



帰りの道中、小田和正の小さな風景を聴いてました。




ぞくぞく感と、澄み切ったボーカルが堪らない(≧▽≦)
コンサートホールで聴いてるような感覚も。



彼の、心の歌声を聴いてるみたいです。


明日から、色々と聴いてみます。


これは、音楽を聴くのが楽しい!

(^^♪



自宅に帰ってからは・・・


audio-technica AT-RXP06 ノイズコントロールプラグ



6本中、2本余っていたので、自宅のホームオーディオのプリメインアンプにも活用してみました。


間違って、アンプを壊さないように、入出力端子の位置も確認。





そして、取り付けて聴いてみます。





なるほど、あると無しでは違います!


こういうアイテムも楽しい。




また、オーディオ熱が上がってしまいました。




何処までも、車とカーオーディオが大好きで堪らない手紙バチでした。



(^-^;







Posted at 2018/09/17 00:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

ポロさん、無事帰還しました。

ポロさん、無事帰還しました。先週の土曜日、2週間の代車生活を終えて、無事ポロさん帰ってきました (^^)



8月、ラジエーターファンのトラブルによる、オーバーヒートと急な冷却水の減少。



当初は、漏れがないのになぜ?



でしたが、どうも、リザーバータンクからエンジン本体の奥、下側に回り込んでる分岐ホースから漏れがあったようです。







このタンクの上側のホースでしょうか?


これも、ラジエーターファンと同様、経年劣化と思われます。


ここ数年来の猛暑、輸入車にはこの猛暑も追い打ちをかけてるのかもですね。



直ってからは、毎日タンク内の冷却水容量をチェック!





MAXレベルをやや上回る量。


今のところ変化なしです。




併せて、ショックアブソーバーの異音も、本体とスプリング、アッパーマウント(ベアリングOBも)各ブッシュ類の点検注油整備も。



最終的には、スプリン周りに創意工夫を施す事で、ほぼ気にならないレベルに!




ディーラーの整備士の方、度重なるポロの不具合、常々感謝します。

何時もありがとうございます。







今年は、4月の車検での不具合発見(サーモスタットハウジングからの冷却水漏れ)から、ラジエーターファン不良に伴うオーバーヒート。


急な冷却水の減少トラブルと、ショックアブソーバの異音等々。




お借りした代車も、4種類と色とりどり(*^^*)


















ゴルフ7.5から、ポロ最終モデル、パサート、新型ポロとほぼ新車ばかり。

堪能させてもらいました。



いずれも、我が家には入れないサイズの車たち  (;・∀・)



しかし、土曜日は大型台風の接近と、秋雨前線の影響で四国は愛媛も大雨の豪雨でした。








ワイパーだけでは、視界不良です。

さすがに高速での帰り道は怖すぎ”



発水剤の塗布は必須と実感です。



そんなこんなで、やっと何時ものポロさんに戻った所で、早くもオーディオネタに飛びついてしまう手紙バチ。




明日は、半年ぶりに高知のTOMに赴きます。




何か良いことがあるのか?



( ^ω^)・・・





Posted at 2018/09/15 21:48:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年08月26日 イイね!

今週も代車生活

今週も代車生活先々週の、ラジエーターファン故障につき、部品の納期もあって1週間の代車生活。


今週は、足回り、取り分けブッシュ関係の整備点検と、リザーバータンクの冷却水の減少、原因不明として入庫です。



いつもなら、メタリックの黄色いゴルフですが、今回は新型ポロをお借りしました。







ステアリングは、ウレタンのステアリングリモコンも無い、飾り付けもないものです。



まだ、345キロ走行でしょうか?


下して真新しいポロ、トレンドラインかな?




最初、プッシュスタートスイッチを探してもあれっ?


無いな、と思ったら、ポロは通常のキーを回しての始動でした(*'▽')


3ナンバーになったにも係らず、パーキングブレーキは電動スイッチでなくて従来の物仕様。


これはこれで良いし、ステアリングも、最近の余りにも付き過ぎもなくて、スッキリと潔いリモコン無しも好感が持てます。

まぁ、手紙バチの9Nポロさんがリモコン無いのに慣れてるのもありますけどね。




エアコン吹き出し口は下のほうにあるけど、かえって夏場は冷風が程なく届くので涼しいです。


エアコンの3連ダイヤルは、見た目からしてポロと、直ぐ分かる従来のデザインを継承。




気になるのは、ドアの内張の表面大半が樹脂で、今までのような生地がありません。

この辺は、コストダウンのような気がします。




3ナンバー化のボディーに3気筒エンジン、だけどトルクフルな走り。


安定感は抜群です。





悲しいかな、手紙バチの自宅には幅がありすぎて入れません😢





で、問題は冷却水が何故減少してるのか。



普段、この位まではあるのに。





先のラジーエーターファン故障による、オーバーヒート現象から冷却水が減少してた為。
一旦は補充してもらってたのにね。


わずか、1週間でminレベルを下回る所まで減少。






う~ん、何でだろう❓


サーモスタットハウジングからの漏れがあって、車検時(4月)に交換して、その後問題なかったし。


どこも漏れてる様子はない。


エンジンオイルにも混入はなし。


整備士さんも困惑です(-_-)



さて、土曜日には直りますかな?



ここの所、ディーラーさんに入庫の度、何らかの不具合を発見されてます。


もう、9年経ちましたし、不具合が発生してもおかしくはないのだけれども、多すぎです。




そんな中、今気になるブツが一つ!


カーオーディオアイテム。





これですね!



VE-01


アースに関するアイテム。


今、こいつが全国的に人気の模様。



だが、我がポロさんに取り付けるのは至難の業かもしれません。


なんせ、15cm位までの距離に取り付けるのが有効とか?


だとすれば、コンソールにキツキツで入ってるサンドナビには難しいかも( ;∀;)



しかし、オーディオ好きとしては気になる一品です。




Posted at 2018/08/26 21:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年08月11日 イイね!

ポロさん、入院です。

ポロさん、入院です。この猛暑、いやこの車内の猛暑。


ラジエーターファントラブルで、エアコンがまたもに効いてません(/_;)


ファンが回ってないと、写真の通り、水温が110℃超えてレッドゾーンに行ってしまいます。


そうなると、エンジンがかなりやばいので、応急的な処置というより、対策ですか?

ヒーター全開の温度も最高温度に設定して、ヒーターで応急的に熱を逃がすことで少しでも水温を下げます。


この夏のこの猛暑の中、はっきり言って熱地獄ですよ( ;∀;)



そんな最中に、デイーラーさんより、一本の電話。



内容は要約すると、どうもシステムが止まっていたとかで、部品が来ないのと、国内在庫があるかどうかも分からないというものでした。


今の状況を聞かれ、手紙バチ、「もうファンが回ってません、水温上がりっぱなしです」


本当は、明日の16時に修理の予約を入れてたんですが、この現状だと、部品が来ないので修理不可です。




そこで、提案がありました。


「台車を手配するので、明日、速攻で車両を持ってきて下さい。」



ちなみに、ディーラーさん、13日から一週間のお盆休みです。



上手く引き取りに行けても、来週の週末。


しかも、25日はアライメント調整と、ブッシュ関係の整備で1週間預ける予定でした。




ということは?



来月の第一週の週末まで入院ですか!


(*ノωノ)






これさえ、壊れなければ、はぁ~(-.-)



でも、こういった古いお車を大切に乗られてるのを見かけると、ここは忍耐と思ったりして。




エンジンオイルも、とろみがあって、汚れも焦げた痕は無いし。






ただ、冷却水が減ってるのと、エアコンコンプレッサー?

2000回転前後での、やや大きな音がすること。



エアコンoffだと、この大きな異音はしない。


てことは、コンプレッサーもやられてるのか?




余計な想像はやめておこう・・・




さて、明日は朝早々に、気温が低い時間帯に高速なら、走行風での冷却も期待出来るかな?


しばしの入院ですね。












Posted at 2018/08/11 23:09:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「[整備] #ポロ ラジエーターファンの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/575919/car/2077993/4927666/note.aspx
何シテル?   08/20 00:02
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

やや良いです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 12:31:08
SONAX カーシャンプー グロスシャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 00:49:31
洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 20:26:42

お友達

スノーボードやカーオーディオが好きな人達と、いろんな話がしたいですね。
車に関する事なら、どんな内容でも気楽に気兼ねなしにお話しませんか?
29 人のお友達がいます
kmmm6rkmmm6r * クロポロクロポロ *
ささちゃんさんささちゃんさん こぶたぬきつねここぶたぬきつねこ
aioi241aiaioi241ai chibinosuke通勤号chibinosuke通勤号

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カーオーディオで音楽を楽しんでます。 購入動機は、ただ、乗り換えたいと思った当時、すでに ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.