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★やまいち★の愛車 [ヤマハ XJR1200]

整備手帳

作業日:2025年1月4日

Rブレーキフルード交換(エア抜き)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リザーバタンクを固定しているボルトを外し、フルードを入れやすい場所に移動させる。

※これ以前にマスターシリンダーとキャリパーをオーバーホールしましたのでシステム内にはフルードが入っていない状態です。
2
フルードがフレームなどに付着しない様にウエスなどで養生しておくと良い。

新しいフルードをタンクのアッパーレベルまで入れる。
リザーバタンクとマスターシリンダーの間を繋ぐホースに気泡が残るのでホースを軽く揉んでやる。

フルードをこぼさないように注意。
3
Rブレーキキャリパーのブリーザープラグに8mmメガネレンチと廃油ボトルのホースをセット。

フルードがホイールなどに付着しない様にウエスなどで養生しておくと良い。

ブレーキペダルを数回ストロークさせる。
ゆっくりペダルをストロークさせながらブリーザープラグをゆるめる。

それをフルードが出てくるまで何回も繰り返す。
4
廃油ボトルが不安定でコロコロ転がったりするので何かで固定すると良い。
たまたま近くに掃除機があったので、とりあえずホースで巻いてみた。

5
上の方法ではあんまりフルードが出てこず、ブレーキタッチも重くなる気配すらなかったのでシリンジで抜いてみた。

フルードは出てくるんだけど、ブレーキタッチが重くならない・・・
6
キャリパーはマスターよりも下にあるので気泡が抜けきらずタッチが向上しないのは当然である。
プラスチックハンマーで各部に刺激を与えてみたりしたけどやっぱり無駄でした。

で、仕方ないのでブリーザーが一番上になるようにする。
この状態でゆっくりペダルをストロークさせながらブリーザープラグをゆるめるとあっさり気泡が排出され、すぐにタッチが重くなり、ピストンが動き出す。

7
ピストンがちょっと動いたところでキャリパーを元の位置に戻し、エア抜き作業を再開。

気泡が出てこなくなったらOK。
8
フルードをアッパーレベルまで入れる。
9
タンクにダイヤフラムと蓋を取り付け、フレームに固定して終了。

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